見出し画像

悩み、行動して楽しんだ3年間

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和6年4月に京都文教大学総合社会学部へ進学する中川友花さん。この上島町で過ごし、弓削高校で学び、ゆめしま未来塾で成長した3年間がどんな日々だったか、そしてその先にどのような未来を描いているか、聞きました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弓削高校を進学先に選んだ理由は何ですか?

 私は中学生の時に周りに流されていたところがあったため、軸を持って行動したいと思いました。弓削高校なら、地元の子が多いからこそ積極的に行動できそうだと思い、進学を決めました。また、先生が親身に接してくれるため、学業面でも不安はなさそうだと思ったことも理由の一つです。

実際に進学してみて、どう感じましたか?

 クラスが1つしかないため、グループが偏ってしまうところがあります。特定の人に依存してしまったり、自分ひとりで行動できなくなってしまうこともありました。
 また、宿題が多く、1年生の時は毎日大変だと感じていました。2年生からは、慣れたこともあり楽しく過ごすことができました。
 起業部に入ったことで人と話すことがたくさんあり、地域の人と話し、上島町のことや地域に関わることが好きだと気付くことができました。

上島町総合戦略ワーキンググループに参加(右)


弓削高校・上島町・ゆめしま未来塾で過ごした3年間は中川さんにとってどんな時間になりましたか?

 一言でいうと、良くも悪くも一瞬でした。
 勉強も、部活動も、人間関係も密接に関わりあっているからこそ、全部に一生懸命全力で取り組めたと思います。この3年間楽しかったし、後悔はありません。

一番頑張ったことは何ですか?そこからどんな学び・気づきがありましたか?

 部活動を頑張りました。起業部と音楽部に所属しており、どちらもバランス良く頑張ることができました。
 起業部では人との関わり、運営等のビジネスに関することを、音楽部では、リズムや音程の合わせ方など別々のものを学べるからこそ、楽しいだけでなく、息抜きもできたと感じています。コンクールなどでも、先輩と一緒に1つのものを時間をかけて作ることができ、いい思い出です。
 今思うと、先輩の存在がとても大きかったです。励ましてくれたり、相談にのってもらうことがあり、先輩の考え方に感銘を受けました。先輩のおかげで、ポジティブに考えるようになり、受験期も乗り越えることができたと思います。

起業部で社会共創コンテストの授賞式に参加(右)


進路についてはいつ頃からどのように考えはじめ、どう決めましたか?

 第一志望は高2の夏に決めました。起業部での地域での活動を通して、地域の専門的なことを学びたいと思い、そのような学部のある地元の国公立大学を考えました。

 11月頭に国公立大学の総合選抜を考えていましたが、万が一を考えて、私立大学の公募推薦の受験を検討し始めました。
 第一志望の国公立大学は不合格だったため、検討していた私立大学の公募推薦を受けたけれど、不合格でした。合格している大学がない不安な状態で、共通テストを迎えました。
 共通テスト利用で、2つの私立大学を受験し、一校合格しました。その2週間後に京都文教大学の一般受験をし、合格しました。
 国公立大学の一般前期は第一志望とは別の大学を受験しましたが、不合格だったため、京都文教大学に進学することを決めました。
 5校受験しましたが、一貫して、学部や学べることを第一に考えて大学選びを行いました。

弓削高校やゆめしま未来塾からの進路サポートでよかったことは何ですか?

 塾では、志望理由書、総合問題のサポートをしていただきました。自己分析も計画的に行いました。塾では受験パックといって、様々な予備校が出している共通テストの対策問題が準備されています。学校で解くもの以外の問題にもたくさん触れることができ、解いていて楽しかったのを覚えています。受験期は心が安定しないので、定期的に相談してメンタルケアをしていただきました。
 また、英検講座のサポートも充実していました。4月から長文と英単語の勉強を毎日行い、6月の受験で2級を取得することができました。大学受験時は取得した英検を利用できる大学も多く、とても助かりました。
 高校では、グループディスカッション、面接練習を何度も行っていただきました。グループディスカッションでは様々な先生が参加してくださり、毎回異なるお題を用意していただきました。面接練習は、毎回フィードバックをいただき、回数を重ねるにつれて上達していくのを実感しました。

総合問題の添削(中央)



大学ではどんなことに挑戦してみたいですか?

 新しいものに触れたいです。そのため思ったことは行動しようと思います。海外にも興味があるので、英語を学び、海外に行きたいです。自分の目で見て、いろいろな価値観を知りたいと思っています。
 また、大学のある京都でも、上島町でも地域との関わりを増やしたいです。

最後に、今、高校進学について悩んでいる中学生のみなさんへ、中川さんからのエールをお願いします!

 とりあえず高校生活を楽しむこと!一瞬で終わってしまいます。自分で行動を起こすことは、最初は不安だったりネガティブな気持ちになるかもしれないけれど、やってみると自分に自信を持つことができたり、自分を変えることができるので、突き進んでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?