第1弾CD 製作の様子

8/6(木)音楽スタジオ JAZZ SPEAKにてマスタリングを終え完成した原盤をもとに、8/10(月)11(火)愛知県愛西市の、我らが地域活動支援センターあいさい のメンバーにて手作りでCD製作。

パソコンでCDを焼く係、音をチェックする係、プリンターでの印刷係、外形カット係、折り係、整形カット係、組立係と7~8人で黙々と製作。

「マウスの左右ボタン押すのむずかし~」「うまく切れない~」「力が入らず折れない・・・」「私でもプリンターできるかな・・・」それぞれが慣れない仕事や不安と格闘。

「この道具つかって」と家からもってきてくれるメンバー、「大丈夫か休憩したら」と思いやるメンバー、CD盤印刷での異常を発見しテストし作業を止めたメンバー、「ちょっと曲がってる」とアドバイスしたら何も言わずきれいに修正かけていたメンバー、前後工程で声掛けしながら連携をはじめるメンバー。

6時間、参画メンバー13名によって第1弾CD『いまはまだ』『それぞれの』100枚完成しました。

CDチェック中に2曲の頭10秒はハイパープレーしていましたが、終礼時にフルで聴いてもらいました。

「『それぞれの』に感動しました・・・」と涙しながら日直をするメンバー。

障がいと向き合う者たちによる障がい者のためのテーマソングをつくり、音を楽しみ、みなとつながる、そんな思いが少しは届いたのかもしれません。

みなさん、お疲れ様でした。そして、形にしてくれてありがとう。