2015西京漬け本鰆の製造と販売

昨年より、地元愛西市のカネ正総合食品様とのコラボレーションで始まった本鰆(ほんさわら)の西京漬けプロジェクトが今年もいよいよ始まります。

カネ正総合食品様は創業以来、魚の卸・加工をずっと手掛けており、その豊富な経験をもとに、本物の食材を目利きして、秘伝の漬けだれで味付けした化学調味料・保存料を使用しない本鰆の西京漬けです。
今回は、わたしたちの事業所ソーシャルセンター夢んぼの生活介護サービスを利用しているメンバーが、西京味噌に漬けられた切り身をひとつひとつ丁寧に真空パックして、冷凍保存でお届けします。
素朴だが良質の食材を通じて、お客様の豊かな暮らしと、障がい者の社会参加・社会貢献がつながるよう願いを込めて、頑張りたいと思っています。

<カネ正総合食品>
近年の安かろう悪かろうの風潮を懸念する、創業40年の気骨ある会社。「基本的な志し」が「共有できる人々」と、得意・特技を結集して食品の加工、製造、流通を基本業務とし、食を通じて、喜び、笑い、笑顔など食べる人々の健康に貢献していく。『食は命 あなたの笑顔のお手伝い』を理念とする素敵な会社です。

<本鰆(ほんさわら)>
本鰆は、かつては瀬戸内海や相模湾産が有名で、最近は東北・青森産や韓国産が増えている。出世魚で関東:さごち→なぎ→さわら、関西:さごし→やなぎ→さわら、となり60cm以上がさわらと呼ばれる。平さわら、沖ざわら(かますざわら)、よこじまざわら、おかめざわら等近縁種があり、区別するために本さわらと呼ばれる。良質なたんぱく質、動脈硬化予防のEPAや脳活性化のDHA、n-3系脂肪酸のアレルギー予防効果が注目されており、余分なナトリウムを排出し血圧の上昇を抑えるカリウム、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなども含んだ魚です。