見出し画像

私の夢を「ビジネスの枠組」から解放しました🦋

2023年7月末に、生まれて初めて心からワクワクする夢を描くことができました。夢を描けてから初めの1ヶ月目は、ハイテンションでした!

・とにかくACTION!
・周りに夢を公言する!
・ドキドキワクワクする!

夏だったこともあったのか🍉、とてもアクティブに進めました♩

+++

しかし2ヶ月目以降、次第にテンションがダウン。なんだか「モヤモヤ」してきちゃったのです。「夢」を描けたことが初めてで、夢を持った状態に慣れていないんだから、迷うことがあっても当然だよ!!と、自分で自分を慰めつつ。

この「モヤモヤ」と向き合うために、まずは自分のvalueに立ち返ってみることにしました。

私は自分が自分らしく生きられるように、設定しているvalue(価値観)を設定し、このvalueにしたがって行動や思考ができてるかな?と時折見直すようにしているのです。(詳しくはコチラ

私のvalueは、この3つ🔽
💛 心地よく
💚 自由に
💙 直感にしたがって

モヤモヤするのは、自分らしく生きられてないよ〜という感覚なんだろう。ということは、valueからはずれちゃってるんだろう。そう考えて、valueにしたがってモヤモヤを紐解いてみることにしたのです。

カフェでリフレッシュしながら自分と向き合う時間は、至福そのものです☕️


+++

💛 心地よく


まずは、1つ目のvalueに基づいて考えてみることにしました。

心地よく、夢に向かえてる?
心がザワっとすることは、ない?

と自分に問うてみると、「ザワザワ、アルアル‼︎」と心が訴えかけてきます📣

何が心地よくないのかな?と心をサーチしてみると、なんとnoteでした。夢が描けてからnoteを始めてみたのですが、綴るのはとっても心地よいのです💛

一方で、ほかの記事を読ませてもらって、いろいろと勉強しよう!と、皆様が綴られている様々な記事を目にしました。

「フリーランスで月◯万稼ぐ」
「web集客を◯倍にする方法」
「コーチングの基本」
「人生アドバイザー養成講座」

などなど、いろいろとあるわけです。

ココに対して、「ナンカチガウヨー‼︎」と、心がザワついていました。

(※ 読ませていただいた記事には何の問題もなく、素晴らしい記事ばかりです✨ザワザワするのは、完全に受け取る私側の問題です。「こんな記事が書けて、ビジネスとして実現されていて、本当にすごいなぁ」とリスペクトしながら拝読させていただいております🙏)

+++

私の描いた夢は「ゴールドコーストに住んで、生き方のエッセンスをたくさん吸収して、ひとりひとりが自分らしく生きられるようなキッカケをつくっていく🐨」というものです。

そんな夢を描けた後に「マネタイズしないといけないから、方法を考えないと!」と思ったわけです。だから勉強しなきゃと思って、そのような記事にたどりつく。でも、違和感があるのです😭

うーん困った。
逃げているだけな気もする。
でもでも、違和感を見逃すのは良くない気がする!

「心地よく過ごす」ということを大切にしたいと思っているのに、「夢を叶えるために、心がザワつくことをする」って、ちょっと違う気もするのです。

少しでも多くの時間を、心地よく過ごしたい🌼


+++

💚 自由に


次に、2つ目のvalueに基づいて考えてみることにしました。

「自由に」考えてる??

と自分に問うてみると、あ!!!と気付きました。

「夢 = お金を稼ぐ要素を含むもの」になってる!!

「自由に」考えてみたら、夢をマネタイズに結びつける必要はないよね!!


私は「夢」が見つからなくて、昔からずっとずっと悩み続けてきました。振り返ってみると、高校生の頃から「夢」というのは「進路」と呼ばれ始めるので、「夢=お金を稼ぐために、自分がなりたい職業」というような【思い込み】があったわけです。

もっと遡ってみると、「大きくなったら何になりたいの?」という幼児への質問は、「(お金を稼ぐために)大きくなったら何になりたいの?」という見えないマネタイズワードが隠れている場合が多いのではという気がしてきます。そんなに小さい頃から刷り込まれていたら、思い込みが出来てしまって当然です。

お金を稼ぐため、すなわちビジネス視点で「私の夢」を考えてしまうと、「ニーズありき」という状態が先にくることになります。そのニーズから、「自分がやるべきこと」「自分がやることの意義」を逆算しないといけない気がするのです。それはもちろん生きていく上では大事なことなんだけど、その視点で夢と向き合うことは、今の私は違和感をもってしまうのです。

あ〜〜〜そうか!!!スッキリした!!!
夢を叶えること=お金を稼ぐこと、ではないんだ!!

私の夢を、ビジネスの枠組みから解放しよう🦋


こんな感じ


+++

まとめ


「心地よい?」「自由に考えてる?」と自分自身に問うてみることで、夢に対するモヤモヤが解けて、スッキリすることができました🙌 夢に対する思い込みのブロックを1つ解除することが出来たことは、私にとって大きな収穫です!!

今の資本主義な世界で豊かに生きるために、もちろんお金はほしい!というのが本音です。でも「夢」と「ビジネス・お金」は1回切り離して、ただただ自分が「こうやって生きたい」というイメージとして、夢を描いておこうと思います。

そして第3のvalue、💙直感にしたがって、夢に向かって進みたいと思います。夢への進み方は、長くなるので別記事で綴ります。


+++

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。感激です!

いいね❤️と応援いただけると夢へ進むエネルギーになりますので、よろしければお願いします!

夢に向かう旅路の様子をnoteに記録していきますので、フォロー🐨していただいて一緒にドキドキワクワクしていただけると、とっても嬉しいです!

毎日が、皆様にとって素晴らしいものでありますように🫶

+++


3つのvalueについて語っている記事はコチラです🔽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?