見出し画像

夢を描けてから【7ヶ月目】 ひとやすみ期間🍵

昨年の夏。たまたま行くことになったゴールドコーストで「地球上に、こんなにも心地よい時間と空間があるんだ」と、初めて知りました。

晴れでも曇りでも、毎朝行った海♡
毎秒毎秒ちがう美しさで飽きない。


それからというもの、今の生活に違和感が出てきて「もっと心地よい時間を過ごしていたい!」と思うようになりました。同時に、生まれて初めて心からやりたいと思える夢を描くことが出来、その夢に向かって進んでいるところです。

夢を描けてから1ヶ月ごとに出来事や気持ちを記録してきて、今回で7回目。2024年2月の記録を綴ります。

✍️前回までのものはマガジンにまとめているので、よろしければご覧ください!




強さを失い、失速中‥😣


夢への方向が定まった!こっからは「強さ」だ!!
と豪語しておきながら、強さを失っております

具体的にどうなってるかというと、こんな感じ。


🍭食べちゃう‥
先月「体の声を聞いて、必要な分だけいただくぞ!スッキリして良い感じ♪」

今月「疲れたから、食べちゃえ!仕方ない!そんなときもある!体が重いけど‥自分を許そ!」

いちごのタルト大好き❤


📱スマホダラダラ→睡眠時間減少

先月「お風呂入ったらすぐにヨガして寝るぞ!なんて健康的!朝もスッキリ起きられる!」

今月「お風呂あがったけど、ヨガ‥しなきゃな〜YouTube見てからしよ!(ダラダラ)→ヨガやるかぁ〜→あー寝るの遅くなっちゃったぁ‥でもまぁ息抜きも必要かっ!」

ヨガマットが呼んでいる‥


このような【食欲・ダラダラ欲】に打ち勝てずに困っています。

昔ならば、こんな自分がイヤになって自責してましたが、まぁ仕方ない!と許せるのは成長したのか‥‥本来目指したい「自分への優しさ」とは若干方向性の違う「自分への優しさ」を発揮してます😂 体には優しくない。欲に勝てず、進みたい方向から逃げてるんですよね。

この《逃げ》は、きっと誰しも悩むのではないか🤔とも思うので、なんで逃げたくなるのか?欲って何なんだろう?どうしたら逃げなくなるのか?俯瞰して自分を観察中です🔍 まとまったらシェアします!


ヨガ指導者養成講座2ヶ月目🧘

半年間のヨガ指導者養成講座(RYT200)に通っていて、今月は2ヶ月目でした。

講座は、新鮮な学びが沢山で楽しすぎます!消化不良気味でお腹いっぱいですが笑、みんなで「お腹いっぱいだよね〜」と分かち合えて、それもまた楽しい♡

とくにヨガ哲学のクラスで、私が知りたかった謎が色々と解けて、涙が出るほど嬉しくて。先生との出会いに感謝❤️

+++

強さを失っている中で、唯一続けられているのがポーズ&瞑想の自主練です。ほぼほぼ毎朝毎晩、短くて10分〜長くて1時間くらい練習し続けられています。(やるゾーというメラメラ感はなくて、やるかぁ〜😮‍💨っていうテンションですが笑)

ヨガって、24時間の過ごし方そのものがプラクティスに含まれるので、考え方や行動をヨガ的に考えたりしてると、わけわかんなくなってきたりして😂でも面白いので、いちいち考えちゃったりして。

ポーズも暮らしも含めて、ヨガというものを自分の中でモグモグムシャムシャと咀嚼し、自分の中に落とし込んでいます。早く自分の言葉でアウトプットしていきたい〜とウズウズしてます♡♡ (ヨガという言葉を使わずに、ヨガのエッセンスを多くの人に届けたいのです!💕 でもポーズも頑張っていきたいな〜)

ゴールドコーストでヨガした時の私‥!
ヨガしてる写真って、あまり撮らないから新鮮✨


素敵な本達から「答え」がもらえた💕


本は実用書が好きでよく読むのですが、内容を理解して自分の中で咀嚼したら、割とすぐに手放す方です。

でも今月は、大切に手元に残しておきたい2冊の本に出会えました。

2冊とも文庫で軽い!


「運命を拓く」(中村天風さん)

ヨガの先生の激推し!ということで読んでみました。中村天風氏はヨガ実践者なのですが、ヨガ哲学の教えの中の大切なエッセンスを、ヨガというワードを使わずに力強く語られていました。うんうん、やっぱりそうだよね!!と激しく共感(あとは実践のみ!)。

大谷翔平選手の愛読書だそうです。「大谷翔平の愛読書なんだよ!」というと皆にオススメしやすくて、すごくありがたい。説明本も出ているみたいですが、やはり原著のエネルギーがオススメです✨


「アミ小さな宇宙人」(エンリケ・バリオスさん)

ダラダラ時間にダラダラとYoutubeをみていて、森星さんのチャンネルに辿り着きました。(この出会いも嬉しい!!心から豊かな方で憧れます)

動画の中に【LOVE・UNITY・PEACE】という言葉の壁掛けライトが出てきて、「アミ小さな宇宙人という本に出てきた好きな言葉だから、特注で作ってもらった」とのことで。オシャレすぎる💕てか、その本が気になる!!と思い、廃盤だったのでメルカリで購入。

本当の話だと思って読むと、めちゃくちゃ面白いです。引き込まれて一気に読みました。(一部は、本当に本当の話なんだと思う。)


角度は違うけど、2冊とも本質的には同じことを言ってるし、ヨガで習った「ヨガ哲学」も本質は同じ

私は元サイエンティストなので、今は科学的にはこの本質は解き明かすことは出来ないのが、もどかしいなって思ったり。けれど、科学では絶対的なことって言えないよね!と、ちょうど今週、恩師の教授と話し合ってきたところです🧐

2冊の本も、ヨガ哲学も科学の話も、私が長年問い続けてきた「生き方」に対する「本質的な答え」をいろいろな方法で与えてくれました。

これからの人生、自信を持って進めます🙌 (どんな答えなんだ!?については、長くなるのでおいおい綴ります。)

すべては繋がってる♡


金沢旅行🚅


三連休中日の2/11の朝に「明日、丸一日空いてるじゃん!!どっか旅したい!!」と思い立ち。三連休だから全然お宿が空いてない中、たまたま金沢の素敵なお宿を発見♡

息子くんが午前バスケ練習だったので、午後から出発!(バスケ練習を休むという発想に2人ともならなかったのがエライ🙌笑)


お部屋でまったりして、夜はお寿司をいただきに♪

素敵なお部屋!2階が和室
1階はこんな感じ(私、何してるんだろう…)


2日目は、福井まで行っちゃおう!ということで、早朝に兼六園へ。

早朝の兼六園は、無料♪
広々していて、清々しくて最高!
立派な松の木
梅も咲き始めてた!


海鮮丼を朝食にいただいた後、お宿に戻り、福井へ向けてGO!の予定が、お宿が快適すぎて、チェックアウト時間までゴロゴロ。

いざ福井に行こう!と特急の切符を買ったら、沿線火災で電車が来ない!お宿でゴロゴロしておいて良かったぁ(ゴロゴロしてなかったら、福井から金沢に帰って来られなかった)。救っていただけて感謝!今日は金沢にいた方がいいよってことだね!と切り替えて、ちょうど来たバスに飛び乗って、とあるバス停で無計画に降りてみると、ここに寄りたい〜と息子くん。息子くんの言葉がけのおかげで、すっごく良い時間が過ごせました🍵

この外観に惹かれてくれた息子くんに感謝。
大樋焼のことを沢山知ることが出来ました!
300年くらい前の作品でお抹茶をいただけました🍵
器が手にすっっごく馴染みました。
時を超えて作家さんと繋がれた感覚で、感動しました。


1日目のお昼過ぎに東京出発→2日目の15時過ぎに金沢出発という、弾丸思いつき旅の割に、すごくリフレッシュ出来ましたー🙌

2024年に入ってから、なんだか重い空気感であまり動けていなかったけど、2023年に大切にしていた「軽やかさ」が戻ってきたかんじがします。


草津旅行♨️


2月後半の三連休は、草津へ!ゆっくりまったりしてきました♨️

ノープランで行ったけど、とっても充実した滞在になりました🙌

映画の中みたいなカフェ☕️
時の流れがゆっくりだった。
映画の中みたいな草津の街並み。ちょうど満月🌕
月光浴しながらの露天風呂は最高だった!
かまくらを作り始めたら4時間くらい経ってました‥
私も入れる大きさに🙌


振り返り&来月に向けて😆


今月は、心が落ち着かなかったです。
やらなきゃいけないことが山積していて、そわそわしてる感じ。

今の仕事が3月いっぱいなので、引き継ぎみたいなお仕事が多くて落ち着かない。辞めるのが申し訳ない気分も相まって、さらに落ち着かない。

4月からのことも考えないといけないけど、考える余裕はなくて落ち着かない。そこにヨガもインプットしてしまっているから、さらにやることが山積して落ち着かない。

地に足がうまくつけられず、強さを失って現実逃避気味になってしまいました。でも落ち着かない自分を俯瞰的に見れていて、焦ってはいない不思議な感じ。ひとやすみ期間だよね〜と割り切っています🍵 移行期は、こんな期間があって当然かな〜なんて思ったり。

旅をして、リフレッシュできて♪
大丈夫、ちゃんと前進してるよ!と自分に言い聞かせています。

いい写真を見るだけでも、リフレッシュになる!


来月は、今のお仕事の最終月!そして息子くんも学年末で、ますます落ち着かない日々が予想されます。

夢は逃げないから大丈夫!日々暮らしているだけで、素晴らしい!!と、気楽に自分を褒めながら。周りの人たちや環境、すべてに感謝の気持ちを忘れずに。未来のことには目を向けず、もう戻らないイマココの1日1日を味わって過ごしたいです♪


+++
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます!

いいね❤️と応援いただけると、夢へ進むエネルギーになりますので、よろしければお願いします。これからも私らしいペースで記事公開していきますので、フォロー🐨していただけると、とっても嬉しいです!!

毎日が、皆様にとって素晴らしいものでありますように🫶
+++


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?