見出し画像

自分100%で、望みを叶えていくために設定した【3つのVALUE】


これまで意識していた、3つのvalue

私はずっと、生きづらさを感じながら、生き方を模索していきてきました。

その時その時で、状況に合わせて「心構え」のようなものを設定して進んできました。企業で定めるvalue(行動規範)のようなものだなぁと考えて「value」と呼んでいます。

2023年は、
💚 心地よく
💙 自由に
💛 直感にしたがって

の3つをvalueとして設定し、意識していました。
こちらの記事に、これらのvalueを設定した意図を綴っています。昔の、人生模索の様子についても書いていますので、よろしければご覧ください!)

この3つのキーワードで進んできた結果、どんどん本来の自分との繋がりが強くなり、自分が本来ありたい状態が見えてきて、生まれて初めて「やりたいこと」に辿り着きました。そして同時に「自分らしく生きるってこうゆうことだったんだ!」と、「生き方」が自分の中でストンと腑に落ちました🙌

長期休暇なんて取れないという思い込みから「自由に」なり、なぜか海外にいく流れになると設定して「直感にしたがって」進んでいたら、なぜか辿り着いたゴールドコースト🐨は、 私にとって、これまで感じたことのないほど心地よい場所でした♡


あらためて設定した、3つのvalue

そんな中、2024年🐉が始まりました。
自分のありたい姿、やりたいことが見えた今。
あとは「自分を信じて進むのみ」という段階にきました。

前に意識していたことは、意識しなくても出来るようになってきてる。そこで、新しくvalueを打ち立て直しました。

新しいvalueは、この3つ!

Strength   強く
◆ Space       スペースをつくって
◆ Simple      シンプルに

3つのSで分かりやすいので、英語で表記してみてます✨1つずつ、意図を以下に綴ります。

年末に島原で撮った太陽🌞すごいエネルギー!


◆ Strength 強く

まずは、強さを。自分がやりたいことが分かり、覚悟を決めた今の私にまず必要なのは「強さ」だなと思い、設定しました。

ありたい姿が分かったとて、そこに辿り着くためにはActionしていかないといけない。覚悟を決めたけど、やっぱり不安もゼロなわけじゃない。

そんな中で前進していくために必要なのは、やっぱり「強さ」。大きく分けると、以下の3つの強さかなと考えています。

覚悟・意思の「強さ」
覚悟の強度を強くするほど、行動を起こしていくことができる!そして、自分との約束を守る意思の強さも。

自分を信じる「強さ」
もっと深く深く、自分と繋がっていくことで、もっと自分を信じられると思う。そこから意思の強さに繋がるんじゃないかな。(と思ってるけど、今実践して確認中)

フィジカル面での「強さ」
行動するためには、体が元気じゃないといけない。(年末年始に風邪を引いて、さらに痛感しました、、)フィジカル強くしていくと、メンタル強化にも繋がる! まずはyogaをすること、そして食生活を変えることを試みています。

結局、3つとも全部繋がってるのですが、色々な面で「強さ」を出していくことで、前進していきます!(2024年は辰年だし!辰をイメージして強く進みたい🐲)

余談ですが、昔も「モチベーション!!」とか掲げて自分を奮い立たせて進んでたんですよね。でも、自分が本当に進みたい方向と違って、とても苦しかった。方向が分かった上での「強さ」が大事なんだなぁと、人生を通じて学びました。この辺り、今後スッキリとまとめていきます!

高校生が描いたエネルギッシュな龍に、強さをいただく✨


◆ Space スペースをつくって

時間や空間、心や体の中に、意識してスペースをつくりたいと思います。

時間:つい予定を詰めてしまったり、つい出来ることをどんどんやってしまうので、何も予定しない・何もしない時間を意識してつくる。

空間:部屋の中をはじめ、自分の身を置く環境を、スッキリとさせる。

心:時間や空間にスペースを設けたら、自然と心にも余裕が生まれてくるはず。意識的に、心を真っ新にする時間もとりたい。

体:「体の中のスペースを作って」とヨガで教えてもらうのですが、体の中のスペースってどう感じたらいいか分からなくて。「腹8分目」とかも昔からよく分からないんです。まずは体の中にスペースを感じられるようにしたいのです。

スペースを意識的につくることで、インスピレーションやアイディア、新しく出会う人や環境とつながりやすくしたいなぁと思っています。これまで詰め込みすぎな人生で、スペースを意識したことがないので、どんな変化が出てくるのか、楽しみです🙌


宇宙も「スペース」ですよね🤔
(この写真は、富士山からの下山中に宇宙を感じながら撮ったものです!)


◆ Simple シンプルに

私は頭で色々と考えすぎちゃうところがあるので、シンプルに物事を考えていきたいと思っています。

左脳がおしゃべりを始めたら、まず俯瞰して耳を傾けて向き合ってみる。そして、心をフラットにする方向へもっていく。

ただただ、今の自分に必要なことが起こるのみ!という流れを信じて。

ただただ、今この瞬間を感じて、楽しみ続ける。

徐々に出来るようになってきましたが、ますますシンプルを意識して進みたいです。


ただただ、味わう♡ 幸せすぎる!!


主人公は、自分!

3つのvalueの設定は2023年の終わりにしていたのですが、今やっと意識が習慣化してきて、わりと上手くインテンションしながら暮らせています。

とにかく、人生の主人公は自分!
支えてくださる家族・仲間・環境・地球に感謝しながら、自分の道をワクワクする方向へ切り拓いていきます🙌

このvalueを設定して進んだ先の未来が楽しみです♪
またnoteに気付きなども綴っていきます。


+++

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます!

いいね❤️と応援いただけると、前進するエネルギー源になりますので、よろしければお願いします!

これからも私らしいペースで記事公開していきますので、フォロー🐨していただけると、とっても嬉しいです!!

毎日が、皆様にとって素晴らしいものでありますように🫶

+++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?