見出し画像

ユメカナ1期で、"自分らしさ発見"演劇ワークショップを開催しました

こんにちは。夢叶大学【ユメカナ】学長のさーちゃんです。

先日、夢叶大学1期で、『“自分らしさ発見”演劇ワークショップ』を開催しました💚

主催は、演劇を学ぶためにアメリカの大学へ留学された経験を持つ0期から参加の夢大生きゅうちゃん (ワークショップ誕生ストーリーはこちら)

いくら「ユメカナは安心安全の場です〜」と言われても

Kickoffで顔合わせはしていても

夢を語る=自己開示するには、やっぱり勇気が要る

…実際にはそうだったりします。

なので、4月からの

夢叶大学【ユメカナ】1期 本格始動を前に

役を演じることを通して


・自分の殻を破る

・自分が自身をどう認識してるのかに気づく

・自分の意外な一面を発見する

・夢大生の意外な一面を見られる

・距離が縮まる

・単純に楽しい


そんな効果を期待して、このタイミングでの開催を

きゅうちゃんへ依頼しました。


実際は・・・「お腹抱えて爆笑」がデフォルトの時間🤣✨

・同じ台本を渡されているのに、

 解釈も表現も全然違うことを実感し、楽しんだり

・展開されるストーリーの幹とセリフがマッチしない

 チグハグさを楽しんだり(きゅうちゃんの台本選びの秀逸さよw)

・「生んでくれてありがとう!」の言葉が何度も出てくるストーリーが、

 助産師である、0期生のれいなちゃんの現場とリンクして感動したり

・夢大生の知らない一面を垣間見たり・・・

 * * *

実は私たちは、日頃から”演じてる”部分ってあるんだと思う。

父として、母として、店員として、客として、コーチとして…

そんな普段の自分と役柄にギャップが有れば、

いつもの自分を横におくことができるし

近ければ、そんな〇〇(母とか父とか)でもいいんだと思えたりする。

まぁ、私は、何もしてなくても劇団員とかライオンキングとか

言われてるわけなので、ただ水を得た魚だったけどねw🐟✨

兎に角、とっても楽しかった🥰✨

ぜひ夢叶大学に閉じずに開催したいなぁ。

きゅうちゃん、

夢叶大学のSTARTをブーストしてくれてありがとぉ!!✨✨

演劇ワークショップ 参加者の皆さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?