見出し画像

人と比べちゃったら、この3つを疑って

SNSにどっぶり浸かっていると
つい他の人がキラキラして見えることはない?
みんな あんなに才能があって
みんな きれいでかっこよくて
みんな 幸せそう
それに対してじぶんは・・・って
考えはじめるとなんだか暗〜い気分に。

いいよ、いいよ。
比べちゃってもいい。
社会の一員であるかぎり自然なこと。
まずそんなふうに比べちゃうじぶんを責めないで。

深呼吸をしたら
次はちょっぴり視点を変える。
この3つを疑って、自分にきいてみて。

Q1: 「人の長所 VS. じぶんの短所」をしてない?

「あの人はあんなにすごいのに、わたしはこんなこともできない」

あの人はすごい長所があるんだね。
あなたはそれが苦手なんだね。

人の特技とあなたの不得意なことを比べて落ち込むのは、ずれている。
リンゴとナシを比べているみたいなもの。
ナシ:「リンゴはあんなに赤いのに・・・」
ナシが赤い必要はない。
ナシだってみずみずしいという売りがあるし
リンゴは嫌いだけどナシは好きっていう人も多い。

ひとの長所すべてをじぶんの長所にしなきゃいけない?
あなたの長所とあの人の長所はちがう。
あの人だって短所はある。

第一ステップは
 「人の長所 」と「じぶんの短所」を比べないこと。

“Don’t compare your beginning to someone else’s middle.”
  -Tim Hiller
「じぶんのスタート地点と人の途中経過を比べるのはやめよう。」
  -ティム・ヒラー(アメフト選手)

Q2: ほんとうにそのタイミング?

「あの人はもう結婚しているのに、わたしはまだシングル」

あの人は縁があってそうなった。
あなたも意味があって「いま」を選択してきた。
ひとそれぞれベストなタイミングがある。

もしあなたがいま結婚していたら、
「もっとやりたいことあったのに」と後悔していたかも。
焦って決めたせいでお別れすることになっていたかも。
これから出会う素敵な人と会うこともなかったかも。

その手に入れたいものを得るのに
いまが本当にじぶんにとっていいタイミングなのかは
振り返ってみたときに、きっとわかる。

視点は違うけど、タイミングがずれたおかげで
これからずっとシングルでいる幸せを見出したり
結婚以外のかたちで愛する人といる・・・
などほかの道をえらぶこともできるかもしれない。

「あの人はもうあんなにお客さんに認められているのに」
「あの人はもうあんなに稼いでいるのに」でもおなじ。

それぞれの道があっていい。
その道ごとに、障害があるばしょも違うし
きれいな景色があるばしょも、落とし穴のばしょも違う。
あるくスピードも、休むじかんも、それぞれでいい。

“Don’t compare your life to others.
There’s no comparison between the sun and the moon.
They shine when it’s their time.”
  -Anonymous

「あなたの人生をほかと比べないで。
太陽と月は比べられない。
それぞれ輝くときがちがうから。」
  -作者不明
“Your story is unique and so different and not worthy of comparison.” 
  -Anonymous

「あなたの物語はユニークで異色、比べるにはもったいない。」
  -作者不明

Q3: あなたにあるものって、そんなに少ない?

隣の芝はいつだって青くみえる。
でも、じぶんの芝の素晴らしさにも気づいて。

目はちいさいけど、脚はながい
家はもってないけど、いつでも動ける自由がある
人前で話せないけど、文章をうまく書くことは得意
健康である
家族がみんな元気
なんでも話せるともだちがいる
毎日おいしいものを食べられる
職場の同僚に恵まれている
・・・

手元にあるものをちゃんと数えるとキリがない。
まずそこに感謝できないと、なにも得られない。

あこがれのあの人は、あなたにあるものはないかもしれない。
あなたは、ひとが欲しくてたまらないものを
すでに手に入れているかもしれない。

完璧じゃなくていいんだから
じぶんの芝を褒めて伸ばそう。

“Why compare yourself to others?
No one is the entire world can do a better job of being you than you.”
  -Anonymous

「なぜひとと比べるの?
世界どこを探してもあなたよりあなたをうまくやれる人はいない。」
  -作者不明

3つの疑いQuestions

Q1: 「人の長所 VS. じぶんの短所」をしてない?
Q2: ほんとうにそのタイミング?
Q3: あなたにあるものって、そんなに少ない?

これらをじぶんに問いても比べるのをやめられなかったら、
ココアでも飲んで寝ちゃえ!

※引用文の原文(All in English)はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?