見出し画像

Suicaのような感覚でLINE Payにシフト中。 IT系学生はもう現金を使わなくなってきている?

こんにちは!今日はですね、ほっちとゆめめの共通の友人であり、わたしたちと同じく新しいサービス好きの女子大生しばてぃんLINE Payについて色々と話を聞いてきたのでそれをお伝えしたいと思います!(ちなみに、今回も全くステマではありませんのでご心配なく。笑)

《しばてぃんプチプロフィール》某私立大学に通う大学4年生の女の子。ネット周りのトレンドといえばしばてぃんだろ!といった認識を持たれているほど超IT通。プログラミングもできる傍、美容関係の知識も豊富というハイブリッドマン。Twitter ID 👉@shibathin_


■ はじめに

ゆめめ しばてぃんが最近は飲み会の割り勘ではLINE Payを使ってるみたいなことをインスタかなんかで言ってたじゃん?去年の夏につぶやいてたりもしてたし(参照1)、私の周りにはそんな人いなかったからびっくりで…私自身もLINE Payは聞いたことあるくらいで詳しくもなく…これはぜひインターネット×お金について若者の価値観を聞いてみたいと思って今回インタビューを申し込みました!笑

参照1 しばてぃんのLINE Payに関するツイート


しばてぃん わーぉ!おっけー\(^o^)/楽しみにしてた!私がやってることについてゆめめの感想とか聞かせてね❤︎

ゆめめ ありがとう〜〜!じゃあ早速ですがよろしくお願いしますん❤︎


■ LINE Payをはじめたきっかけはとある有名人のツイートを見たから

ゆめめ そもそもしばてぃんはなぜLINE Payを始めたの?

しばてぃん 男友達とカフェに行ったときにその子がブラウン(LINEのクマのキャラクター)の可愛いカード持ってたんだよね。それを見て「どうしてそんなに可愛いカード持ってるの〜笑」って最初はちゃちゃ入れてたのよね。でも同時期にTwitterでLINE Payについてつぶやいてる投稿がちらほら流れて来てて、、、

ゆめめ たしかに可愛いブラウンのカードを男の子が持ってたら反応しちゃうかも笑 しばてぃんはIT系に強いお友達と仲良いからそういう投稿も流れやすいのか。

しばてぃん そうそう。それで最終的には、お金に対する発言で自分が信用している「けんすうさん」が LINE Payについてつぶやいてたのがはじめた決め手。(参照2)

参照2 しばてぃんが参考にしたけんすうさんのツイート


ゆめめ へー!あのけんすうさんか!自分はあまりその方のパーソナリティについて詳しくないんだけど、ネット周りの情報で信用できる方がやってたっていうことと、身の回りの友達がやってたという二点が合わさってはじめたって感じなのね!


■数あるサービスの中でSuicaに近い感覚で使えるからLINE Payを選んだ

ゆめめ 他にもネットで送金できるお金系のサービスといえば、「Kyash」とか「paymo」とか思いつくんだけど、なぜそれではなくLINE Payを選んだの?

しばてぃん Kyashやpaymoもいいんだけど、LINE Payみたいにオフライン上でカードが発行されてなくて、アプリ上でしか使えないところが残念で。。。でもLINE Payはオフライン上のカードがあるから慣れ親しんだSuicaの支払いみたいな感覚で支払いができるんだ。

ゆめめ なるほどね!このLINE Payが発行してるカードは確かプリペイドカードみたいな仕組みだったよね。私もオンラインだけにはちょっと抵抗があるけど、Suicaと同じ感覚で使えるならLINE Payは始めやすいかなと思っちゃうかも。

しばてぃん そうだよね〜!プラスチックカード持ち運べると、安心感あるよね。

ゆめめ LINE PayはSuicaと同じようにお金をチャージして使う様式で、なおかつ手元にカードがあることで、オンラインだけの不安をなくしてるというか、、、あー!現金を利用する感覚とネット上だけでお金を動かす感覚との絶妙な間をクリアしてるってことか!

しばてぃん そ!元々使ってるアプリ、LINEで完結できるならLINEでやりたいし。


■ LINEギフトやスタンプは LINE Payポイントで買う

ゆめめ まぁ色々と分散化しちゃうとアプリの管理が大変になるしね。他にもLINEで完結できることにいい意味があったりする?

しばてぃん あるよー!LINE Payで支払いして貯まるポイントを使ってLINEスタンプ買ったり、 LINEギフトに使ったりできるのがいい!

ゆめめ LINE Payってポイント機能とかあるんだ!

しばてぃん そう!そのポイント還元率がめちゃくちゃいいから最近はコンビニもスタバもタクシーも支払いをLINE Payにしてる!その方がポイント貯められてお得だからね。現金使うのはLINE Payを使わない人たちとの飲み会費くらいかな。LINEギフトはちょっとしたお礼したい時にスタバのドリンクチケット送ったりしてるよ!

ゆめめ ポイント貯まらない現金払いに損を感じてきたw 私家計簿アプリ使ってコンビニの100円単位の利用も交通費も全部つけてるんだけど、LINE Pay使って支払い履歴見れるならレシートもらい忘れで記録できないとかもなく良さそー!私が現金払いよりLINE Payに価値を感じるとしたらそこだわ!


■海外旅行のための現地通貨もLINE Payで準備する

しばてぃん あとね、LINE Payでめちゃくちゃ便利だと思ったのが、希望の外国紙幣を自宅まで届けてくれるところ!

ゆめめ どうゆうこと?詳しく!

しばてぃん ついこの前、急遽韓国に行くことになったんだけど、LINE Payでポチッと購入手続きしたら、それから2.5日で韓国ウォンが自宅に届いたの!拍手 (参照3)

参照3 しばてぃんのLINE Pay外貨両替についてのツイート


ゆめめ えー!!!2.5日で届くのぉ?!空港で変えたりしなくてもできるのぉ!?めっちゃくちゃ便利じゃん!

しばてぃん しかも、LINEが提携してる韓国の銀行でもこのカードさえあれば現地で10000ウォン単位で引き出せるんだよ〜!もし「現金が足りないから買えない…」って思った時は近くのATMでウォンを引き出せばOKだから安心!

ゆめめ ファーーー。今まで空港で日本円出して外国通貨と交換ってやってたのに1ミリも現金出さずに、しかもLINEで出来る時代が来ちゃってるのか。本当に現金使う場面なくなるね。やばい空間。。。

しばてぃん そうなのよね〜。最近はお財布無くてもLINE Payと免許証とキャッシュカードさえあればほぼ不自由なく生活出来ちゃう〜!

ゆめめ パスケースも可愛い長財布とかも本当にいらなくなるね。 たまにスマートな男の子とかが使ってるビニール製のちっちゃい財布だけ、みたいに皆んななったりして笑
 しばてぃん今日はありがとう!めちゃくちゃ面白かった!ポイント大好きケチ女だから私もLINE Pay登録することにしま〜す。

サポートして頂けましたら、ゆめめとほっちの打ち合わせ場所が1杯のコーヒーをいただくカフェから、至極の1杯をいただけるラーメン屋さんにレベルアップできます。