見出し画像

洋服を買うだけじゃない!おしゃれ男子の通販アプリ使い倒し術

みなさんこんにちは!私たち女子大生が身の回りで本当にあった出来事をリアルに伝えるメディア、「ワカモノのトリセツ」です。

本日の内容はお友達インタビュー企画!ゆめめフレンズの超現代っ子ダン君に
「ダン君流の通販アプリの使い倒し方と洋服のネット購入への価値観について」おしゃべりしたときのことを配信いたします!洋服を買わなくても使える通販アプリの使い方であったり、ネット購入へのリスクの捉え方など面白い視点満載です!

ちなみにダン君とは、よく盛れるアプリの話しなどで盛り上がる仲であり、彼の情報キャッチ能力はJK並みだなと感心するほどティーンのトレンドにも強者です。ダン君とは同年代ですが、私でも彼の通販アプリの使い方や価値意識には驚かされの連発でした。いち大学生の行動としてお話し見ていってください〜😊✨

《目次》
1. ZOZOでカラコン売ってるんだけどwww
2. 1箱で送られてくるからつい「まとめ買い」しちゃうZOZO
3. LINEのタイムラインで「海外のトレンド収集」ができるBUYMA
4. ブランドもわからない洋服を検索して見つけられる、「狙い撃ち買い」のメルカリ
5. 街中でもご飯屋さんでも、気になったブランド名は公式アカウントがないかチェックするInstagram
6. どうせお直し行くからスーツもネットで買っちゃう、ジャストフィットは求めていない
7. リアル店舗の良さって「ストーリーを語れるか」だよね

《ダン君プチプロフィール》
いつも何かと行事ごとがある度にピンプリ(一人でプリクラ)を撮ったり、自撮りアプリやライブ配信アプリを使いこなしたりと、その様からはお前はJKかと突っ込みたくなるくらい生き様が思い出いっぱいティーンな男の子。そんな彼は美大の院生です。 Twitter ID:@danchim777

※ ダン君は若者言葉を多発する人間なので、数カ所注釈などを挟みながら解説していきます。笑


■ ZOZOでカラコン売ってるんだけどwww

ダン君:ゆめめ、やばいよww ZOZOでカラコン売ってる空間 ※1 なんだがww

※1「空間」その場の現象や状態を指す。日本一稼ぐ億越えキャバ嬢えんりけさんが生みの親とされ、インスタストーリーズにて他の有名キャバ嬢やインフルエンサーの中で静かなブームとなっている用語。

ゆめめ:え、まじか!?!?ZOZOそんなものまで売るようになったの!?

ダン君:うわーこれはやばいわ。ドンキで買ったらカラコン買う手続きめんどいし、ZOZOなら秒で買える空間。あざす空間ww

ゆめめ:カラコンの大きさ直径何mm?

ダン君:14.2mm。

ゆめめ:14.2mmか〜。14.5mmじゃないならまぁまだ平気やないか?

ダン君:うーむ。あんまり目がデカくならないといいなぁ。僕髪の毛染めたから目の色の色素上げたいだけなんよね。ナチュ盛りキボンヌ ※2。 

※2 「ナチュ盛りキボンヌ」ナチュラル(自然)に盛ることを希望している。

ゆめめ:ってかさ、ダン君って結構ZOZOとか使うんだねぇ〜。美大生だしそれどこで売ってるの?みたいなド派手な原宿系な洋服着るときたまにあるやん。今日とかドデカいレッドブルのワッペンついてるスタジャン着てるしw だからネットで買わないと思いこんでたわ。

ダン君:いや、ワシほぼネットよ。ZOZOとメルカリとBUYMA使って服買う。

ゆめめ:えー!!!!ほんまに!?!?なに、どーゆう使い分けしとんのそれ?詳しくおしえて!


■ 1箱で送られてくるからつい「まとめ買い」しちゃうZOZOTOWN

ダン君:ZOZOはまとめ買いだね。深夜になんかのぞいてるとババっとカートに入れちゃうんだよねぇ。それが月2回ある。

ゆめめ:ネットサーフィン的な感じで見てるのか。ってか毎月ZOZOを二回も使ってるのは結構なヘビーユーザーじゃない!?

ダン君:そう。だから1回目はクレカ払いなんだけど2回目はツケ払いwww 毎月2ヶ月前の自分と戦いながら携帯を見てるwww

ゆめめ:おいおい毎回わかってながらもそれってww ツケ払いにまさに漬け込まれてるわなww そんなに何を買ってるのZOZOで?

ダン君 :僕、服だけじゃなくて靴下とかタオルもいつもZOZOで買うんよ。1個300円くらいだよ。そういう物と一緒に洋服買っちゃう。メルカリだと出品者が違うからそれぞれ個装で来るし毎回受け取りもしなきゃだけど、ZOZOは1箱にごそっと入れられて1回の受け取りで届くからまとめ買いしやすいんよね。

ゆめめ:そっか!何回も個装の受け取りするのって宅配ロッカーがあるとはいえ、地味に面倒だったりするもんね。そいえば、私こないだ広告見て、気に入らなかった洋服を無料で返品できる良さに惹かれた「ZOZOのおまかせ定期便」頼んでだわ!はじめてのネット通販!
コーディネート一式送ってくれるサービスを提供しているあたり、ZOZOはまとめ買いが強いってのも納得。


■ LINEのタイムラインで「海外のトレンド収集」ができるBUYMA

ダン君:BUYMAはLINEのタイムラインがすごいんよ。めっちゃ商品をレコメンドしてくるんだけどその画像が綺麗だし、流行もチェックできるのがいいんよね。これとか可愛くない?韓国のスタバのタンブラー。(参照1)

参照1 韓国で発売されている猫耳スタバタンブラー


ゆめめ:えーーー可愛い!!BUYMAのLINEアカウントを友達追加してLINEのタイムラインで見てるってことね!海外のトレンドはこうやって入手できるのかぁ、、、。

ダン君:そうそう。BUYMAのカゴにはいつか買いたいなぁと思う憧れのやつ入れてるんよね。マジOL空間っすわww で、気づいたときに誰かに買われちゃってたりすることもあるんだけど、まぁいっか〜メルカリ見てみるか〜くらいでそんなに気にしない。

ゆめめBUYMAのカートの中に入れてるのはいつか欲しいなぁと思ってるものってところが、なんだかAmazonのウィッシュリストみたいな使い方してるね。さっきのZOZOには消耗品に近い靴下を常に入れてるのと違って、サービスごとのカートの違いもあって面白いわ!


■ブランドもわからない洋服を検索して見つけられる、「狙い撃ち買い」のメルカリ

ダン君 :メルカリは狙い撃ち買いよね。狙い撃ち。「ロブスター パンツ」とか検索して買う。

ゆめめ:ちょっと待って?狙い撃ちってどゆこと?ロブスターってなに?ブランド?

ダン君:いやちゃう。この前電車でロブスター柄のズボン履いてる人いて、自分も欲しくなって単語検索でメルカリ使ったんよ。そしたら出てきたんよね。ブランドがわからなくても買える。結局このロブスターはラルフローレンってわかったんよね。(参照2)

画像出典:https://item.mercari.com/jp/m88428740217/ 


ゆめめ:やばやばやば。柄とかでヒットできんのww すごすぎるww しかもこれ、タイトルの文字からじゃなくて商品の説明欄に出品者が書いた文字からロブスターって単語を抽出してヒットさせてる!

ダン君:そうっぽいな。

ゆめめ:なるほどねえ!だから「欲しいな、いいな」と思った商品を検索使ってヒットさせる狙い撃ち買いがメルカリはできると。ZOZOでは検索しないの?

ダン君:ZOZOはぶっちゃけ売られてる量が足りなくて検索出てこない。メルカリは使ってる人莫大やもん。まじビッグデータw だからメルカリはインターネットの検索ブラウザって感じ。

ゆめめ:今の話聞いて思ったんだけど、メルカリはフリマアプリでもあり、WEARとかに近い洋服検索アプリとしても使えるんだなって。むしろWEARとかよりも検索ヒットさせやすそうだね。私もやってみるわ〜〜


■ 街中でもご飯屋さんでも、気になったブランド名はInstagramで公式アカウントがないかチェックする

ゆめめ:ところでさ、さっきの話聞いてる限り、ダン君は結構街中ですれ違った人の洋服を参考にして検索してるの?

ダン君:全然やるやる。街中で待ち合わせのときとかにペペペって検索空間※3 してスクショ保存してる。新宿東口にいるとき〜とか、ヒカリエ前にいるとき〜とか、原宿GAP前にいるとき〜とかwww

※3「検索空間」
ネットで検索する行為のことをさす。

ゆめめ:ザ・待ち合わせスポットやそれwww 街中で検索するときはアプリを使ってるの?

ダン君:メルカリ、Safari、あとインスタかなぁ。インスタはブランド物を検索するのによく使ってる。あと、街中で検索空間もするけどリアル対面で人と会った時に気になった洋服着てたらその人の特徴もコソコソっと検索空間する。

ゆめめ:直接聞かないで検索するのはなんでだったりする?

ダン君:かっこいいな〜欲しいな〜と思っても「それどこのですか?」って聞く=値段聞いてるようで失礼で申し訳ないやん?

ゆめめ:年上の方だったら確かに聞けないからそれ使えるなw 本人に聞かなくても特徴さえ覚えられれば、検索でリーチできるってことを知ってるからダン君はできるんだね。

ダン君:そうだね。例えばお世話になってる方に銀座にあるちょっといいご飯食べに連れて行ってもらった時とか、ご飯屋の中でお客さんの服装とか持ち物とかを検索空間したり、メモ帳アプリに特徴書いといてあとで調べよ〜とかやったりする。そうすると、ここのディナーに来る人はここら辺のブランドをよく着ていてこのくらい着ないと入れいのか〜頑張ろうってなるw

ゆめめ:わお、それはたまげた。メモ帳アプリもそういう場面では使うんだね。

ダン君:僕、街中とかで気になったブランドとか特徴をひたすらメモするページあるよ。(参照3)

参照3 ダン君のメモ帳アプリ

ゆめめ:わ!ほんとだ!めっちゃブランド名とかなんかの特徴メモしてる!例えばこのブランド名っぽい「zwiesel」って書いてある文字列のメモはなんなの?

ダン君:これは、10歳くらい上の人にお洒落なバー連れて行ってもらった時にワイングラスの底にちょっと掘られてた英字なんよね。それであとでインスタ調べよーと思ってメモした。

ゆめめ:コップの底までメモしてるのか!?そこに気づくダン君がそもそもすごいんだけど、、、

ダン君:実際にインスタで検索してみたらブランドのアカウント見つけられてどういう世界観で売ってるブランドなのかとかも分かったんよね。(参照4)

参照4 zwiesel_kristallgas_md公式インスタグラム


ゆめめ:うまーくInstagramには公式アカウントがあるかもしれないという特徴を活かしての行動だね。

ダン君:そうそう。だから今はまだこのバーに似合うほどにはなれていないと思うけど、このワイングラスのブランドの公式アカウントを見続けて世界観を勉強していたら「次はどんな服装でこのバーに行ったらいいかな」とかコーディネートも決められるよね。SNSでTPOの服装勉強できちゃう空間よw


■ どうせお直し行くからスーツもネットで買っちゃう、ジャストフィットは求めていない

ゆめめ:ここまで話聞いてきて私も普段からネットで服買ってみたいな〜とは思うんだけどやっぱりサイズが合うかとか失敗しないかが不安でさぁー。ダン君はその辺どうしてるの?

ダン君:モデルの身長は参考にしてる。でもメンズものってぶっちゃけローリスクな商品ばっかってかさ。スニーカーとか靴擦れそんなしないし、失敗したとしても6000~7000円とかの損失にしかならんやん。服だって丸襟かVネックかくらいで幅がレディースほどないからそんなに困ること今までなかったんよね。

ゆめめ:レディースは、胸回りの着丈感どうかとか透けないかとかヒール高すぎないかとか色々気になる点ばかりだもんなあ。メンズリスクは確かに低そうだね。でもさ、靴擦れとかしちゃったとことはあるわけでしょ?どうしたのそれ?

ダン君:靴痛いと移動減るからむしろあざすって感じwww 常に一番歩かないプラン考えられるっしょ。最適で最短な移動プランに集中できるんよ。渋谷と六本木間は意外にバスの方がいけるとかそういう場面で学んだりするし。

ゆめめ:いやいやいや痛くても我慢してるの謎すぎるwww

ダン君:女の子とのヒール履くのと同じ!痛いのわかってると無駄歩きせんよ!

ゆめめ:そっかあ。。。(納得しちゃう私)

ダン君:デリケートなものはリアル店舗で買うから返品もしたことないし。でもデリケート言ってもなんだろなぁ、、、。スーツもネットで買っちゃうし。

ゆめめ:え!?スーツもネットで買うの!?

ダン君:うん。買って、お直し行く。ネットで買ったパンツは全部お直し行くね。どうせリアル店舗で買ったとしてもパンツとかって結構お直しするじゃん?

ゆめめ:確かに裾上げとか絶対頼んでるわ。ジャストフィットするかどうかはネット購入での観点にあまりなかったりするのね。


■ リアル店舗の良さって「ストーリーを語れるか」だよね

ゆめめ:最後にさ、ダン君にリアル店舗について思ってること聞きたいのだが。

ダン君:リアル店舗は衝動買いした時のストーリーを語れることが一番の魅力よね。昔おばあちゃんに「18歳の今年でお年玉最後だよ」って言われて買ったカルバンクラインのTシャツがあるんだけど五年も着続けているんだ。それは大切に洗濯もするし、頑張りたい時に着てる。初めて伊勢丹で買ったあの時のコトとか思い出すし、これから実家を出て一人暮らし頑張るぞ!って、心境も鮮明に覚えられてる。

ゆめめ:なんやその素敵な話。涙 でも思えば、リアル店舗での買い物って一人じゃなくて彼氏彼女とだったり、友達とだったり、家族とだったり何かしらの記憶に残るエピソードがある気がするね。

ダン君:誰かと一緒に選んで買ったとかあるもんね。リアル店舗は「誰かと」ってのが強みだよ。それが一人だとしても店員さんと一緒に悩んで買ってるし。包んでもらってるの見ると大切にしたくなるよね。
リアル店舗で買ったやつは、洗濯するときもシワ綺麗に伸ばして干すもん。めっちゃ大切にしちゃう。それは作る人が見えて、売る人が見えてとか人と人で生まれた購買だからって感じ。何もかもコストカットすればいいとは思わんよね。結局世の中、人と人でできてる空間よなぁまじで!

ゆめめ:ほぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜、ダン君のその言葉聞いてリアル店舗の良さも再確認できた気がする。思い出のあるお買い物はリアル店舗で得られる素敵な体験だもんね。
ネットもいいし、リアルもいいしってのを勉強できたから、イイトコどりの自分の買い方を見つけていこうと思いました!面白い話聞けて満足”空間”ですわ(笑) ダン君ありがとう!


サポートして頂けましたら、ゆめめとほっちの打ち合わせ場所が1杯のコーヒーをいただくカフェから、至極の1杯をいただけるラーメン屋さんにレベルアップできます。