見出し画像

JDのスマホのぞいてみる? 〜ほっち編〜

私たち女子大生にとって一番のプライバシーが詰まっているものといえば「スマホ」。
そんなプライバシー満載のスマホの中身を大公開しちゃおう!という大胆な企画です。

スマホの中身として、
・基本情報
・ホーム画面のスクリーンショット
・よく使うアプリ

を紹介したいと思います!

第一弾として、ほっちのスマホの中身をのぞいていきます!


■ 基本情報

曲や写真、AppはiPhoneXにする時に復元が早くできるように、これでもかなり整理をしたつもりです。
音楽はApple Musicの学生プランで聞いています。


■ ホーム画面

・1ページ目(ページって数え方であってますか?)

よく使うアプリを並べているつもりです。
特にInstagram、Twitterはすぐ開けるように右下に設置しています。左下にあるダイエットアプリは、開くように!って思って1ページ目に置いていますが、全く開いていません。フォルダの中には、大好きなキュレーションメディアのアプリだったり、webページをあたかもアプリかのように設置したり(ホーム画面に追加のやつです)、カメラアプリをまとめていたりします。バッジつきすぎ問題発生してますね。

・2ページ〜4ページ目

以前はフォルダに分けてスッキリさせていたけれど、今は散らかり放題です。とりあえずApp Storeで気になったものをダウンロードしていき、1回触って面白くなかったら即削除。1回触って面白いと思ったものが生き残っている状態です。


■ よく使うアプリ

続いて、よく使うアプリです。
んーよく使うアプリ、「Instagram」「LINE」、、
自分でも何をよく使っているのかわかりません。
そんな時に一発でよく使うアプリを可視化できるのはここ!

そう、バッテリーの消費量
アプリによっても多少バッテリーの消費量に差はありますが、そこは目を瞑って、今回はここを徹底解剖したいと思います。
ここをみるためには、ホーム画面にある「設定」のアプリ→「バッテリー」でみることができます。時計マークをタップすると、詳細が見れますよ!
「7日以内」の方がよく使うアプリとしての信憑性が高そうなので、そちらを見ていきます!

それでは私のスマホのバッテリーを消費しているアプリを大公開!


<面白いものをいくつか抜粋>

・Instagaram
これは言わずもがなでしたね。呼吸しているようにInstagramを見ていると言っているだけあります。でも、これでも最近は見るのが減っています。

・写真
こちらはカメラで撮ったものをよく見返しているというのと、このデフォルトの写真アプリで、明るさや彩度などを加工することが多いのでこの結果になったのだと思います。

・Messenger
Messengerはメッセージを送る用途にもたくさん使用しますが、最近は隙間時間に内蔵されているゲームの「数独」で遊んでいることが多いのでランクインしました。

・FOD
「隣の家族は青く見える」が面白いという話を聞き、1ヶ月月額無料キャンペーンをやっていたので、登録をしてみていました。面白いと思ったのは時間が「31分」であること。CMだけでなく、ドラマ自体もとばして、かいつまんで見ていたことが証明されています。
今期は「アンナチュラル」と「隣の家族は青く見える」を、どちらも見逃し配信で見ています。その2つを見ている理由は、「アンナチュラル」は石原さとみが好きだから、「隣の家族は青く見える」は女子会でおもしろいと聞いたからです。単純ですね。

・Snapchat
「スナチャは時代遅れ」。そんなことを言っていませんか?それは、あなたのコミュニティでは確かに使われていなくなっているかもしれませんが、スナチャを使っているコミュニティは未だ健全です。Snapchatについてはまた違う記事を書きたいと思っています。

・Pinterest
最近再燃しているのがPinterest。私的にはInstagramに慣れ親しんだから、Pinterestの良さに改めて気づいたと思っています。こちらも別記事にしますね。

・クックパッド
これは完全にバレンタイン前だからですね。普段はあまり開きません。


■まとめ

いかがだったでしょうか?
たくさんのアプリをダウンロードしているのにも関わらず、よく使っているアプリに関しては、THE SNS大好きな女子大生って感じでした。これから、いろんなタイプの女子大生(もしかしたら男子も登場するかも!?)のアプリを覗かせてもらおうと思います!
協力してくれる人はぜひ連絡ください♡


サポートして頂けましたら、ゆめめとほっちの打ち合わせ場所が1杯のコーヒーをいただくカフェから、至極の1杯をいただけるラーメン屋さんにレベルアップできます。