見出し画像

DDのスマホのぞいてみる?〜学生デザイナーちゃんちー編〜

私たちにとって一番のプライバシーが詰まっているものといえば「スマホ」。
そんなプライバシー情報満載のホーム画面のスクショを公開しちゃおう!という大胆な企画がありましたが、、、

今回はこれを男子大学生(DD)にも企画してみようということで別連載!
「DDのスマホのぞいてみる?」をお送りしたいと思います!この連載では様々なバックグラウンドを持つ男の子たちのiPhoneの中身を公開していきます!

初回は学生デザイナー編!
ということで、トップバッターとして協力してくれたのは、ゆめめとほっちの共通の友人の「ちゃんちー」です!
今の学生デザイナーって一体どんなアプリを入れて勉強したりしているの?という視点で見てもらえると面白いかもしれません🤔 垣間見える男子大学生感にも必見です!

ではでは、彼にどーんとスマホの中身公開してもらいましょお!

《ちゃんちープチプロフィール》
某私立大学に通う大学4年生の男の子。学生デザイナーとしてこれまでIT企業や製作会社にてサービスやアプリの開発に携わって来ており、先日、自身の作品の展示会も開催していたハイスペックボーイ。趣味はカメラとジャイアンのモノマネ。
Twitter ID 👉@chihirooo0707


■ 基本情報

SoftBank
iPhone7(2017年10月〜)

アプリ製作者というバックグラウンドもあってかAppの数はかなり多い方だなと感じるちゃんちーのiPhone。そんな彼はiPhoneにケースもつけずに、しかも画面保護シールも貼らずに生まれたての状態で使っているのだそう。落としたりバキバキになっちゃう心配はないのかと聞いたところ、

「(保護シールで) 1枚挟んでると違うんだよね。画面と自分の間に距離ができちゃうっていうかさー。」

と意味深なことをつぶやいておりました。
うん!分かるようで分からない!トリセツ範囲外だ!では、気を取り直して、次行っちゃいましょう!


■ ホーム画面

ちゃんちーがダウンロードしているアプリを全体的に見せてもらったところ、写真に写っている通り、
・ツールフォルダ
・デザインフォルダ
・写真とビデオフォルダ
・ゲームフォルダ

にアプリが沢山入っていました!ゲームはとりわけゲーム好きだからという理由ではなく暇つぶしでメジャーなものを入れたり消したりだそうです。デザインフォルダには自分が開発するときに参考になったUI、UXだったアプリを入れて勉強しているのだそう!真面目だ!

気になるものをピックアップして聞いてみたのでご紹介します!


◾️ちゃんちースマホで気になったアプリたち

<スケッチアプリ、Paper>

ツールフォルダの中にはこんな感じでたくさんのアプリが入っていました。
中でもこのPaperというアプリが気になったので聞いてみたところ、沢山用意されたペンツールを使って手書きでイラストを書いたり、写真も貼り付けできたりするお絵かきアプリ&記録アプリだそうです。

ちゃんちーの場合は、紙にスケッチしたイラストを写真で撮って記録していたそうです。見せてもらったら、一日の出来事を絵日記にしていました。
ちゃんちーにどんなものを描いていたか素材提供してもらったのですが…う、う、うまい!!!ガーリックライスがうまそうだ!
3時間しか寝れなかったのは映画を観ていたからなんでしょうかね🙄?


<自撮り加工アプリ、Camera360とSNOW>

一眼レフを持っているちゃんちーは本格画像編集アプリの「Adobe Lightroom CC」などをダウンロードしている一方、女子たち大好き盛れる自撮りアプリの「Camera360」「SNOW」もダウンロードしていました。
まさか、ちゃんちー自撮り大好き勢か…!?!?これは別記事で「男子大学生、実は自宅で自撮りに夢中?」のネタにいけるぞ!なんて勝手に妄想していたら…)
「サークルの女子たちが俺のiPhoneで勝手に撮影するときに、盛れるアプリが入ってないと怒られるから入れてるー!」とのこと。(全然違ったー!「男子の粋な計らいだ。」と言っていました。でもちゃんちー、それ女子たちに尻にひかれてるんとちゃうか😂!?


<男女問わず大人気写真加工アプリ、VSCO>

加工アプリ系でもう一つ。ちゃんちーは写真加工アプリの有料ものもダウンロードしているそうなのですが、最も課金しているかもしれないと言っていたのが「VSCO」。こちらはおしゃれなフィルターが勢揃いで無課金でも楽しめるのですが、なんとちゃんちーは毎月このアプリに1000円〜1500円くらいフィルターを購入するのにお金をかけているそうです!わお!彼はインスタストーリーに投稿する動画にもVSCOを使って加工したりしているよと言っていました。超おしゃれかよ。。。


<IoTでできる習慣化アプリ、habit>

可愛いブタさんの鼻みたいなアイコンがあったのでこれはなに?と聞いたところ、

IoTアプリだよ。モノが伴って行われる習慣化させたい行動に対してスマホとモノを繋げてそれをこなせるようにするの!例えば、毎日きちんと掃除機をかけたいとかだったら掃除機とスマホを繋ぐみたいなね!」と言っていました。

えーすごいな!そんなアプリあるのかー!さすが詳しいね!と言ったら、「あ、これ俺が作ってるアプリ。まだAppStoreに申請はしてないけど」と。自作アプリがさらっとホーム画面に入ってるあたり、かっこよすぎませんかww 今回のゲストがデザイナーだからはもちろんありますが、こんな子もいます笑


■ よく使うアプリ

ちゃんちーのよく使うアプリランキングはこのようになっていました。
お、InstagramよりTwitterの方が上位勢だ。

<面白いものをいくつか抜粋>
・Twitter
Twitterは個人の思想が伝わりやすい印象があるから、その人の考え方を知るには一番いいツールなのだそう。Twitter上だけの関係性の人と実際に会ったときに、コミュニケーションが密に取れやすくなるし距離も近くなるから使っていると言っていました。あとツイッターで面白いことをつぶやく人が好きで、「なんらかの木さん」とか見てるそうです。確かにこの人面白い(笑)

・Seiseki App
こちらアイコンが表示されていないのですが、なぜかと言うと、自分の展示会のために特別作った自作アプリだからだそうです。素材提供してもらった起動したときのスタート画面のデザインがめちゃくちゃ可愛いかったです。

・懐中電灯
個人的にこれが一番謎だったのですが。いやだって懐中電灯ランクインしてるってどんな探検家やねん思ったんですよ。これもまた別記事で「男子大学生、夜な夜な炭鉱で化石発掘してるって本当?」みたいなやつ書けるかも!いいね!なんて妄想していたら違いました。彼、ユニットバスのお風呂の電気が2か月前から消えているらしく、毎晩iPhoneの懐中電灯を使ってお風呂場照らしてるらしいです。

「ユニットバスだから便座の上にiPhone置いて天井を照らして、音楽も流してめっちゃムーディなお風呂演出してんの!」
と超絶ポジティブに捉えてました。「どんな音楽流してるん?ジャズとか?」って聞いたら「いや!HIPHOP流してる!」

いや、ムーディーどころかドープな風呂だろそれ。

・Pinterest
ほっちもゆめめも大好きなアプリPinterest!ちゃんちーもしっかりダウンロードしてました!PCで気になったデザインをPinしたら、スマホでの見え方も確認するためにアプリで見るらしいです。徹底的な勉強スタイル!脱帽!

・Youtube
王道アプリ、Youtubeもランクインしてました!彼の使い方は、聴き逃したラジオを聴くために使っているのだそう!「ハライチのターン」が大好きで、彼らのラジオを聴いてると言っていました。

ラジオを聞いているというのがそもそも驚きだったので普段から聴くのか聞いてみたところ、
ラジコで音楽系の人たちが最近ラジオやってるから聴くよ!ネバヤン(never young beach)とかワニマとか星野源とか!家でダラダラしてるときにBGM的な感じで聴くかな〜。」とのことでした。

それから、「Youtubeは関連動画が勝手に流れてきてオススメが出てくるからいいよね〜。ラジコは関連したやつ出てこないから幅が広がらん」とも話していました。

なるほど。私もYoutubeの関連動画にはどれだけ時間を奪われたことか。罪深い機能ですよね。ちゃんちーたくさんお話ありがとう!!!



■ まとめ

いかがでしたでしょうか?学生デザイナーとして活躍する彼は、自分の修行のためにダウンロードしているアプリがたくさんある一方、懐中電灯を使ってドープなお風呂を演出しているという意外な?iPhoneの使い方も今回インタビューをしてみてわかりました!


次回のDDスマホ企画もお楽しみに!

サポートして頂けましたら、ゆめめとほっちの打ち合わせ場所が1杯のコーヒーをいただくカフェから、至極の1杯をいただけるラーメン屋さんにレベルアップできます。