noteヘッダー

今、もっともワクワクしながら使っているサービスはPinterest説

みなさんこんにちは!女子大生ほっちと新卒ゆめめが身の回りで本当にあった出来事をリアルに伝えるメディア、「ワカモノのトリセツ」です。

今回は最近よく耳にする「Pinterest」についてお伝えします!
Pinterestは昨年末に世界でも月間利用者数が2億5千万人を越え、国内でもじわじわと人気が高まっており、私たちも日常的に利用している大好きなサービスです。
私ほっちは、今いろんなアプリの中で、使っている時に最もワクワクするサービスは圧倒的にPinterestなんです。

今回はPinterestのサービス内容や基本的な利用説明は割愛し、なんでPinterestが一番ワクワクするのか、若者ならではの利用方法から分析してみました。Instagram大好き人間だったほっちが、なぜPinterestをこんなにも好きになったのか、というところに関しても説明できればと思います。


◼︎ Pinterestの具体的な利用方法

まずは、Pinterestの利用方法について、大きく4つに分けてみました。

A: 目的がはっきりしていて、個人で楽しむ
B :目的がはっきりしていて、複数人で楽しむ
C :目的が曖昧で、個人で楽しむ
D :目的が曖昧で、複数人で楽しむ


以上の4つを細かく見ていきたいと思います!


A :目的がはっきりとしていて個人で楽しむ

● 発表資料のレイアウトの参考ボード
大学生は意外と授業での発表資料を作る機会が多くあります。
発表資料の出来栄えで、周りの生徒の子にきちんと見てもらえるかが変わるし、成績にももちろん反映されます。
そんな発表資料作りの時に参考になるのが、Pinterest。このように、自分の好きな資料の配色やレイアウトをピンしておけば、いつでも真似できちゃうんです。
おしゃれな発表資料を作りたいときは、是非Pinterestで探してみるのをお勧めします。


● コーディネートを検索
「最近新しく買ったアイテムって、どんなアイテムと合わせたらいいのだろう?」と悩むときはありませんか?
そんな時に便利なのがPinterestです。
Pinterestをよく利用する男の子に話を聞いてみたところ、検索の仕方は基本的には「色+アイテム名+men+outfit」
黒のレザージャケットのコーディネートが見たい場合は、「black leather jacket men outfit」で検索すると以下のような検索結果が出てきます。

中に何色を合わせればいいのか、どんなボトムを合わせれば自分の “なりたい” に近づくのかが一目瞭然です。

また、複数のアイテムの組み合わせを検索するのも便利です。
紺のスーツにはどんなネクタイが合うのだろうという時には、「navy suits tie ideas」で検索をします。もしくは、ジャケットは紺で、ネクタイは紫と決まってるけど、シャツの色はどうしようという時にも「navy suits purple tie」ですぐに検索ができます。

おしゃれな人ならではの使い方ですね。
また、オススメの画像から自分の “なりたい” イメージをさらに絞っていくことができるはPinterestならではの良さです。

彼に、InstagramやWEARではダメなのかと尋ねてみると、
Instagramは複数のキーワードでの検索に対応がしてないから使いづらく、
WEARは日本人ばかりで、外人のファッション好きには合わない、という答えが返ってきました。


B :目的がはっきりとしていて複数人で楽しむ

● 誕生日などのパーティーのアイデア集め
最近のパーティーは、ただ開催するだけでなく、コンセプトや装飾などがとても大切になってきています。私たちも過去にこんなにこだわりました。

7,000フォロワーおめでとう🎉勝手にMeパーティーの全貌

パーティーアイデアを集めたり、意思疎通をしたりするのに便利なのが圧倒的にPinterestです。

Instagramでも検索はできますが、共有する時にはスクリーンショットやDMになってしまって、どうしても文字が必要になります。Pinterestはただ好きな画像をピンしていくだけ。そして、自分の好みに合った画像をレコメンドしてくれるのがとっても便利です。


C:目的が曖昧で個人で楽しむ

● かわいい人を集める
かわいい女の子を見るのが好きな女の子って多くないですか?

私ほっちもそんな女子の中の1人です。暇さえあれば、かわいい女の子を見ちゃうんですよね〜。
Pinterestはそんなちょっと変態でちょっと収集癖のある子には夢の場所です。
かわいい子を見る理由としては、癒しはもちろんのこと、ダイエットやメイクなどかわいい努力へのモチベーションアップに繋がるからです。何か真似できるところがあれば、真似したいって思ってます。(無理ってわかってるけど!)

Instagramでももちろん同じことはやっていますが、Pinterestのいいところは、画像にあまり加工が施されていないこと、画像に文字が入っていないこと、検索した時に露出度の高い画像が出てこないこと、自分好みの女の子をレコメンドしてくれるところなどが挙げられます。
ただし、一般人のかわいい子を見るときはInstagramの方がいいかもしれませんね!

● 将来住みたい家の妄想ボード
下のスクショは料理好きな男の子のボード。

将来こんなキッチンで料理したいなぁという夢を膨らませるボードです。
まずは特に考えずに、いいなと思う画像をピンしていくと、ボードを最後見た時に、「自分はキッチンに立ちながら、食卓にいる人の顔が見れて、話せるのに憧れがあるんだ」というのが分かるようになるのです。


D :目的が曖昧で複数人で楽しむ

● 行きたい場所やしたいことなどの妄想ボード
これは私自身が彼氏としているPinterestの使い方です。
まだ学生同士のカップルであるため、将来こんなことしたいね〜こんなデートしたいね〜なんていう時に話しながら楽しく共有できるのがこのボードです。

スクリーンショットから分かる通り、具体的には、スイカ一緒に丸ごと食べたいね!ユニバ行きたいね、自転車乗りたい!ピクニックしたい!などが、このボードに詰め込まれています。
実現できるかわからないけれども、そういった妄想を好きな人と繰り広げられるのはとても楽しいことです。意外と彼はこんなことしたいんだ!みたいなこともわかります。

それが分かることによってどんな時に便利かというと誕生日です。
例えば、彼が海ではしゃいでいる写真をピンしていた場合、彼の誕生日に海に行ってはしゃいじゃえばいいのです。そして、似たような写真を撮ると夢が叶ったことになるでしょう!
そういった使い方も楽しみのひとつです。


◼︎ 今、Pinterestが1番ワクワクするサービスである理由

① Pinterestは他人を気にしなくていいサービス

今回分析してみた結果、Pinterestの良さは
「他人を気にしなくていい」
という点なのではないかと感じました。

どういうことかというと、Pinterestはまず、人からの評価が全く気にならないサービスです。現在、TwitterやInstagramは、何かを投稿した時に炎上をしたり、誰かを傷つけたり、いいねの数を競ったりと、その投稿が人からどう思われるかということを、いやでも考えなければいけなくなりました。最近のニュースでも、そんなSNS関連のモノがとても多く、一般人でも気をつけなければならない世の中になりました。そんなストレスが一切かからないのがPinterestです。自分のボードが誰にどう思われるかなんて気にしなくていいし、自分の「好き」に忠実でいられます。
また、画像投稿者が皆平等である、ということも言えます。Pinterestを利用しているときは画像のありのままだけを見ています。しかしInstagramやTwitterはどうでしょうか。この投稿を「誰が」しているのかが、非常に大切なサービスです。インスタグラマーが商品を掲載していたら、「これはPRに違いない」。有名人がTwitterでつぶやくと、「こんな人がこんな発言しちゃうんだ」など、「発信者」がどうしても気になってしまうサービスです。しかし、Pinterestは違います。この画像を誰が載せているかは気にならないUXになっています。
そんな理由から、Pinterestは自然と自分、もしくは自分たちの世界に入れるのです。「Pinterestは妄想が捗る」と言っていた子がいました。妄想が捗る原因としては、非言語でサーチができることももちろんありますが、人の評価を気にしなくていい、そもそも「他人を気にしなくていい」というのが、Pinterestの最大の良さなのではないのかと感じました。

最近SNSに嫌悪感を抱きはじめてきた私たちは、一人遊びができるサービスにより魅力を感じ始めるようになったと昨日noteに書きましたが、

SNSが大好きだった2人がソーシャル鬱になった話。

まさにPinterestはその一つなのです。

②Instagramのおかげで、Pinterestの良さが如実になった

私はInstagramが流行ったおかげで、Pinterestがこれから求められるサービスになるのではないかと感じています。

理由としては、以下の流れがあると感じたからです。

人間は新しい機能ができれば出来るほど新たな欲求が生まれるものです。PinterestはInstagramによって生まれた欲求を解決できるサービスなのではないかと感じています!

サポートして頂けましたら、ゆめめとほっちの打ち合わせ場所が1杯のコーヒーをいただくカフェから、至極の1杯をいただけるラーメン屋さんにレベルアップできます。