スミネムについて

「プロフィールに映像監督と書いてあるけど、どんな作品を撮ってるの?」
と聞かれることがあるのでまとめてみます。


スミネムとは映像監督のスミスと夢眠ねむのユニットです。
スミスさんのプロフィールはこちらから。

最初に会ったのは、スミスさんが監督をしていた作品にゲスト出演した時。

そのあと、全く別のところから私に「MVの監督をしてくれませんか」というビックリ依頼が来て、「やってみたいけど未経験なのでカットの言い方もわかりません……」と言ったらお目付役にスミスさんが就任してくれました。


その時の作品がこちら。

さよならポニーテール
「ぼくらの季節」

唯一の、夢眠ねむソロ名義のMVです。
2012年なのでかなり前ですね。

1日しか撮影日がなかったのに大雨が降って、撮りたいシーンが全然撮れずごねて次の日も撮影させてもらいました。
今考えると、映像のことを知らないから言えたわがままだし、予算もろもろなにも知らないから出来た事だなと……怖いもの知らずでした。

ヒロインは、森川葵ちゃん。
吸い込まれそうな目のシーンがとってもお気に入りです。ヒロイン候補の資料を見て、なんて可愛いんだろうと震えたのを覚えています。

画の作り方も手探りだったので、
ストーリーは私の恋愛をもとにしています。
(もちろん年代もモチーフも断片的にごちゃまぜコラージュしていますが……。)
船のチケットの話も実話で、片思いしていた人を誘ったものの帰宅途中にチケットが飛んで行ってしまい、デートの約束は流れ、終了。
当時は漫画かよ!と泣いたのですがここで昇華でしたのでよしとします。


そして、このMVお披露目会でスミスさんとスミネムを結成。


でんぱ組.inc
「ノットボッチ……夏 」

でんぱ組.incは(チームとして)元々水着とか露出が好きではなく、さらに太陽とか海とかのロケも好きじゃないし、知らない人に水着シーン撮られるのなぁ……嫌かなぁ……メンバーが撮れば平気じゃない?ということでスミネムに白羽の矢が立った(気がする)MVです。

外が嫌いな人たちなのでライトビシビシに焚いたスタジオで。
間奏の、胸さわられてぎゃ!みたいなキャッキャウフフシーンがお気に入りです。

このMVは私としてもかなり思い入れがあり、
大学の卒業制作としてやりたかったことをここで完成させています(詳しくはまろやかな狂気に書いてあります)。

撮影時間が伸びてしまって、まだおちびだったピンキーはラストシーンでうとうと。
ラップシーンもピンキーだけ寝起きで、寝ぼけながらやってるのが可愛くてそのシーンを使いました(のちのでんぱの神神DVD-BOXのキャラクターになる、YOパンダの元ネタ)。
時間が押しても妥協出来なかったラップシーンが見所です。

この撮影時、他のメンバーをこうしたら可愛い、こうして欲しい、という欲はあるのに"今回は自分はどうでもいいな"と思ったのをすごく覚えていて、自分より人を演出する方が好きだと自覚した日だった気がします。
(もちろんちゃんとやりましたけどね!別の監督に撮ってもらう日の方が、より自然に可愛く映ることを考えていました。アイドルに徹するイメージ)


さよならポニーテール
「新世界交響楽」

アニメ「キルラキル」EDです。
スミネムとしては初めて賞を頂いた作品。

ひとりひとりの得意技考えるのが楽しかった〜
みんな可愛かった〜
美少女の顔に目玉焼きとスライムをぶつけたくて、テニス部ちゃんが犠牲に……
ギャルの子が礼儀正しい本気のギャルで最高だったことを覚えています。
マイク渡した後の囲碁部の笑顔エンジェル。

「ぼくらの季節」にいたペンギン先輩を出して欲しいというオーダーがあり、先生に昇格して出演しています。


BaseBallBear
「そんなに好きじゃなかった」

ベボベ4人時代の作品です。
この曲とても好きだし、これが収録されている「二十九歳」というアルバムがとても好き。

曲の1番と2番でショッキングな落差があるのでそんな内容になっています。最後は希望(?)が……
フードに実姉のmaaが入ってくれて、姉の愛犬ライカとウルも出演しています。


LinQ
「ウェッサイ!!ガッサイ!!」

ラーメン運動会です。
当時LinQはメンバーがたくさんで、地元では有名だけど九州以外にもアピールしたいよなぁと思いこのMVで推しを見つけてもらいたくてゼッケンをつけました。
改めてみても可愛い〜〜〜アイドルが頑張ってる姿は尊いですね。
もふくちゃんプロデュース曲!


PUFFY
「パフィピポ山」

まさかの大先輩を撮れることに!光栄でした。
こちらももふくちゃんプロデュース曲です。
PUFFYが工場で桃まん作ってたら可愛いな〜と思い作ってもらいました。
とにかく桃まんのモードだったんです。
大きな桃まんの中にちいさい桃まんが入ってるやつのモードだったんです。
PUFFYの健康を願って!

余談  打ち合わせや撮影の日におんなじ服ばかり着ていたら、あみちゃんゆみちゃんに「ねむちゃん、服買ってあげようか」と言われた思い出……。
優しさニュアンスではなく、お姉ちゃん的いじりニュアンスでした。
いつか買ってもらいます。


寺嶋由芙
「わたしになる」

ゆふちゃんは歌詞を書かせてもらったことはありましたがMVは初めて。
朝ドラのヒロインみたいだな〜というところから和菓子屋の娘が苦難を乗り越えながらパンケーキを作るという小話を作りました。
マネージャー梅本さんや加茂さんやスタッフの女の子に出てもらったり、手作り感あふれつつ。
こだわりは意地悪な義母の卵シーンです!

この「わたしになる」はアルバムタイトルでもあり、スミネムがアートワークを担当しました。
各曲の衣装で写真を撮りおろしたり、ちびっふぃーが誕生したのもここから。

わたし個人名義だと「#ゆーふらいと」「オブラートオブラブ」2曲の作詞をさせていただいています。
歌ってみるとわかるのですがわたしの歌詞はめちゃくちゃ覚えにくい!笑
ライブでしっかり歌ってくれるゆふちゃんに感謝です。



MVは以上です。
スミネムはMVが多いですが、
CMも撮っています。
スミネムはCMも撮りたいです!(大声)

雪印
「五十五嵐ゴウの人生!」

雪印コーヒー牛乳55周年を記念したキャンペーンCMです。
とにかく5がたくさん散りばめられているので見つけてください。55秒あります。

五十五嵐ゴウや牛のキャラクターデザインもしました。(久しぶりにHPを見たら、五十五嵐ゴウがTシャツとかにもなっててひっくり返った!笑)


ダンスは恋ダンスで有名なMIKIKO先生。


余談  現場入って五十五嵐ゴウがバトルおにいさんだということに気づく。


ふ〜む、
こうやってみるとたくさん撮らせてもらったんだな〜と嬉しくなります。

というわけで、現在ひとつ依頼を頂いており、もりもり準備中!発表されるまでお楽しみに。
(Twitterで言われることが多かったですがでんぱ組ではないですよん!)


そしてスミネムはお仕事依頼受付中です。
(依頼はスミスさんの窓口まで)
スミネム、よろしくお願い致します!

マガジン購読だけでも充分な励みになっております。サポートは新しいチャレンジや活動継続のための資金貯金とさせて頂きます。 ありがとうございます!