見出し画像

華道草月流「たんぽぽの会」

毛呂山町には「毛呂山華道連盟」
があります。
かなり多くの派が存在します。
ここにも高齢化の波が
押し寄せています。
 
昔のような「お稽古事」に
書道・華道・茶道などの伝統芸は
かなりすたれ、若い人が
入りにくい場となりつつあります。
 
「公民館まつり」で展示された
ものが三派ありました。
そのなかで「草月流」を
選びました。
 
やはりネットにあげるには
承認がいるのですが
義姉が草月流の師範を
持っているという話を
持ち出すと、たちまち
草月の人たちと仲良くなり
毎年動画にあげていました。
ここ3年以上、コロナの為
公民館まつりも中止となり
お逢いする機会がありません。
 
まだ初期のころの作品で
かなりの展示品がありました。
 
 


 
 
動画は一番最初にアップしたものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?