見出し画像

動画クラブ歌声喫茶歌集

動画クラブは
施設や自治会などを訪問し
童謡唱歌・歌謡曲を
発表する場所だったのですが
何しろ私は車がないため
機動力に劣ります
 
次第に利用機会が
減少し、決められた近くの
サロンで発表するようになりました。
 
30分で発表できる曲は
せいぜい8曲程度ですが
同じサロンだと
マンネリ化するのですね。
 
人間の耐えうる視聴時間は
30~40分で、それいじょうは
退屈になります。
 
そこで考え出したのが
「一番だけの歌声喫茶」
3番まで歌うと長すぎるので
1番だけに絞り
歌集はプリントせず
目次だけ配布し
リクエスト形式にしました。

音声と歌詞は動画で見れます
プロジェクターと
スクリーン併用

 

ところが、利用者さんが
目次をみても、歌のイメージが
わかないのですね。
 
たとえばP7の「一月一日」
ちょっと歌が浮かびません
これは有名なお正月のうたで
「もおいくつ寝るとお正月」
という曲ですね。
 
それと、童謡・歌謡曲と
ばらばらにくみあわされ
(製作編集上の都合)
一貫性がなく、
また、あいうえお順に
なっていないのも
致命的ですね。
 
リクエストするには
利用者さんはどこに
どの曲があるか
覚えなければならないのですね
これは失敗でした。
 
結局「発表者主導型」で
曲目を指定し
歌声喫茶を進行させる
という方法をとらざるを
得ませんでした。
 
 
それも、サロンで数回試行しただけで
その後は、コロナの為、サロンも
休会しています。
 
 
ここで36ページに
「木槍くずし」という
珍しい曲が挿入されていますが
これは私が子供のころ
父が大好きだった、江利チエミの
曲で、父も良く歌っていた歌です。

これを入れたのは
あくまでも私のこだわりで
披露する機会は
一度もありませんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?