見出し画像

いつのまにか2024年


みなさま、2024年になりましたね。
今年もどうぞ
よろしくお願い申し上げます。

盛りだくさんな2023年でした。
人生のいろいろなことが
2023年にぎゅっと
詰まっていたような
そんな1年でした。

出産という奇跡から始まり、
身内の不幸も立て続けに経験し、
新居も完成しました。
ハッピーとアンハッピーとが
混ざり合っていて
気持ちがいつも
ふわふわしていたような
そんな気がします。


さて。
2024年はどんな1年になるか。

大きな地震が発生し、
テレビをつけては胸がいたむ。
どうかどうか
みんなが無事でありますように。
悔しいけれど私たちには
止めることができない
自然災害。
生活が一変してしまった人が
どれだけいるのだろう。
心と体が休まる日が
少しでも早く来ますように。

私の住む場所では
揺れは感じたけれど
小さな揺れだったので
いつも通りです。


こんな中で2024年のことを
書くというのも・・・

でもやりたいことがたくさんあって
少しでも誰かの役に立てるように
今年も頑張りたいのです。


私が苦手意識を持っていることに
話して伝えるということがあります。

しかしね・・・
仕事柄、話して伝えなきゃ
何にも意味がないのですよ。
子どもたちに対しては
落ち着いて話せるのに
保護者の方と話す時に
きちんと伝えたいことを
伝えられている自信がないのです。

理解が浅いのかな。
伝えられるくらいまで
自分の中に落とし込めていないのかな。
ただ話すことに慣れていないのかな。

相手の時間をもらっていると思うと
早く終わらせなきゃと思ってしまう、
これは自分に対する過小評価が原因なのか・・・

そんなこんなで、実は、
2023年に初めてコーチングを受け
今もコーチと継続して定期的に
お話しさせてもらっています。

私も誰かの力になるために
気持ちの問題ではなく、
方法を伝えていきたい、
一緒に歩いていきたい、
そんな風に思うのです。

子どもたちに寄り添うために
保護者の方に寄り添うために

伝え方と方法を
しっかり学ぶ1年に。
昨年同様、いやそれ以上に
行動する1年にしよう。


みなさんはどんな1年にしたいですか?
自分が後悔しない日々を過ごしたいですね。

一緒に頑張っていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?