見出し画像

「辞める勇気」を持たないと自分が潰れていく。

つい最近年が明けたばかりだと思っていたら、もう3月!

春から新しいことを始めようとしてる人も多いんじゃないでしょうか。


私はいつも「これをやってみたい」「あれをやってみたい」というのが自分の中にあって
この時期は特に新しいことをみんなが始める時期でもあるので、仕事も新しい依頼があったりしてバタバタしています。


でもそういう時こそ、少し立ち止まって
「自分のやりたいことの断捨離」をしなくてはいけないな、と思うんですね。


やりたいことを闇雲にやる。

そういう気概も必要な時は確かにあります。


私の場合だと、フリーランスになりたての時期は「とにかくもらった仕事は全部やる!」という気持ちでやっていました。

じゃないとお金もなかったし笑


でも人間は自分一人のキャパシティを越えることはできません。


毎日精一杯動いてるぞ!という自信がある人は特に、
「新しいことを始める前に何かを辞める」ということが必要になってきます。

じゃないと確実にパンクするからね。


私自身それがものすごく下手で、新しいことに飛びついてはパンクして
「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!」で最終的に気持ちがぐちゃぐちゃになる時があるんです笑


これから新しいことを始めようという時は
今の自分に何か辞められることがないか考えてみるべきだなと思いました。


なんとなく惰性で通っている習い事はないか?

行きたくないバイトをだらだら続けてしまっていないか?

無理して会う時間を作っている友達はいないか?


新しいものが次々始まるこの季節だからこそ、
自分が本当に欲しているものをゆっくり考えてみる時間があってもいいのかな、と思います。


もうすぐ春ですね。

とにかく、最後まで読んでいただいてありがとうございます!いただいたサポートは今後さらに良いコンテンツをお届けするための活動資金として大切に使わせていただきます。