見出し画像

オンラインサロン運営で人儲けしてしまったなぁ。

【夢波サロン-夢を仕事に変える場所-】というオンラインサロンを運営しています。

オンラインサロンというとホリエモンこと堀江貴文さんやキングコング西野亮廣さんなどが思い浮かぶ方も多いと思いますが

うちのサロンはそんなに大きな規模ではなく、少人数で細々とやっております笑


オンラインサロンを始めたきっかけは、「ブログやSNSでの交流では限界があるな」と感じたことでした。

ブロガーとしてそこそこブログを読んでもらえるようになって、SNSでも色々な方からコメントいただくようになって…

でもそうなってくるとやっぱり批判的な意見も上がるようになったり、際どい質問がきたり。

あとは「相談したいけど周りの人に見えるTwitterなどでは相談できない…」というようなお声もいただいておりました。


そういう時に、「もっとクローズドな場所で、みんなが安心して交流できるような場所があったらいいな」と思って作ったのがオンラインサロンだったんですね。

なので会費もなるべく抑えめにしていて、会費がいくらか、というよりも「有料である(SNSのように無料ではない)」ということに重きを置きました。


無料で参加できないコミュニティだからこそ、ある程度何かしらの想いを持って集まってくれる人がいるんじゃないか、と思ったんですよね。


先日、サロンのオフ会をやっててメンバーさんと話してて

「私が作りたかったコミュニティにちゃんとなってるなぁ」って改めて思えました。


オンラインサロンを「金儲けの手段」と思っている人もいるかもしれないけど、

私はオンラインサロンは「人儲けの手段」だったんだ、と思った。


自分と似たような方向を向いて頑張ろうとしてる人たちが集まってくれて、ついつい話が止まらず、

いつもは大人数苦手なのに楽しく喋りすぎて時間があっという間にすぎていきました。


ブログやSNSなどで発信している人は、クローズドなコミュニティを持った方が絶対強くなれると思います。

どうしても1対多数で発信してると孤独を感じることがたくさんあるから。

鋭利な言葉を簡単に向けれてしまうこともあるから。


小規模でも、オンラインサロン運営はおすすめ。


そしてそこで集まった人たちって結構色々なジャンルでそれぞれの環境において頑張ろうとしている人たちだから

案外化学反応が起きやすいんじゃないかとも思っていて、サロンメンバーで新しい事業とかやっていきたいなーなんて思ってるのです。

こんなに素敵な人脈が作れる。ネット上で知り合った人たちなのに、今まで感じたことのないコミュニティの雰囲気。


そして、オンラインサロンで儲けるのではなく、オンラインサロンのメンバーみんなで儲けていく。

そういうビジネスモデルって素敵じゃないかな、って思ったんですよね。

このnoteにも書いたけど、これからさらにクローズドなコミュニティの方が強くなっていくんじゃないかと思ってます。


まだまだメンバーのみなさんに何が還元できるのだろう、と日々悩みながらの運営ではありますが

そうやって悩みながらも「新しいことどんどんやっていこうよ!」っていう姿勢でいてくれるメンバーさんとなんだかワクワクしながら新しいビジネスを妄想しています。


オンラインサロン運営については賛否両論ありますが、

私はやってみてよかった!


これからもゆるゆる楽しく、でも心はアツく、運営していきたいと思います^^


発信者としてサロンオーナーをやろうと思っている方にはぜひサロンの立ち上げに挑戦してみて欲しいと思う。

合わなかったらやめてもいいわけだし!笑

クローズドコミュニティって本当楽しいですよー!


オンラインサロンというものに興味があったら、ぜひ私のサロンにも遊びにきてくださいね^^

一緒に新しいものを作りたい!という方、大歓迎です!

とにかく、最後まで読んでいただいてありがとうございます!いただいたサポートは今後さらに良いコンテンツをお届けするための活動資金として大切に使わせていただきます。