初めまして、私は場面緘黙症です。

初めまして、場面緘黙症・強迫性障害・アスペルガー症候群を持っている「ゆめなつ」と申します。実は普段は違うネームで明るくSNSやブログをやっています。「ゆめなつ」の時だけ自分の闇や本音を吐き出しているということです。何故なら、せめて趣味の場所ではポジティブな人だと見られたい、そういう願望があります。でも心の闇の根本はずっと抱えているので、疲れてきたらこのネームで活動………。普段は楽しい投稿にしようと、色々アカウントを使って使い分けたいと思っております。


【2015年から顎関節症、2018年からメニエール病も………】

上記の身体的な持病も持っていて。通院中は地獄の日々でした。メニエール病は今も完治はしておらず、常に不安を抱えています。

精神的な病に身体的な持病、、、辛くて辛くて。ひたすら苦しみました。恐らく10代でここまで病気を持っている人は中々いないと思います。もう何のために生きているのか分からなくなりました。それは今も一緒なのですが、ほんの少しでも症状が軽減されている時、「あぁ、生きている価値無いことはないのかも…」と感じることが出来ています。

こんな中、何とか高校を卒業。

今考えていることは大学進路や、お仕事。母は専業主婦、その反面私は自分で稼ぎたいという思いが強かった。父はもういい年。いつまでも父のお金に頼りたくない。しかし、場面緘黙の自分がどうやって稼ぐ……?

…ということを四六時中ずっと考えて生きています。


【noteを知るきっかけとなったのが…】

高校生の時、noteで有名な俳優のファンになりました。当時はその方の文章に惹かれたから。今だってそうです、時折良いことをおっしゃるので感動して涙が出ますし…。ただ、何を考えているのかわからない事が多くて…。一つ心残りなのが、今は正直その方に避けられている気がします。何がいけなかったんだろう…。私の文章で嫌われたかもしれない。いや、そもそもそれ以前に本当にファンとしての存在がなくなったのか、それさえもわかりません。私としてはずっとファンを続けたかったので、モヤモヤが続きます。…今回この話は省略します。


【私のnote】

まだまだ人生は浅いのでアドバイスは出来ないかもしれません。なので実際に今自身が闘っている事………。「心の病のことを中心に書きたい!伝えたい!」そんな思いがあります。

理解が大変な場面かんもく症やその他の病気を、一人でも多くの人に伝えていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?