見出し画像

毛量調整で毎日が楽になる

こんにちは。ゆめねこです。
今回はパンや野菜の話ではなく髪についてです。

髪の悩みは人それぞれあると思います。

私の場合、多毛・癖毛・剛毛です。
可愛いバレッタは 挟みきれなかったり、縦に挟むクリップ式のバレッタは何個 壊したか分かりません🥲

長年 髪質に困り、できる髪型は限られている または縛る一択!という方は 意外にも多いのではないでしょうか。

今回は毛量調整の話ですが、その前に 髪質についてです。

これです。

脱・縮毛矯正!をしようと
1年以上 縮毛矯正をかけずに踏ん張っていました。

一見、癖自体はひどくないのでは?と感じるかもしれせん。

しかし実際には 捻転毛を中心に縮毛など、それぞれが独立した癖毛というか、中には真っ直ぐな髪もあるが 1本1本が個性ある癖で波打ったり ボコボコしているものも かなり混じっているため、なかなかのボリューム感になってしまいます。

写真は 前日の夜に洗っただけの素の髪ですが、正直 これは落ち着いているほうです。(嘘でしょ と思わないでね笑)  そして、一応 痛んでいない状態です。

昔は縮毛矯正が取れてくるとヘアアイロンやコテは必須で
特に毛先は痛み、パサパサになっていました。
このヘアアイロン自体は
すごくいいです♡

ここ5年程はアイロンはお出かけの日くらいにして、
普段の生活はアイロン・コテなしでヘアオイルのみでした。

娘には「お母さん 頑張るのやめちゃったんだ。「昔は髪巻いて可愛くしてたのに。」などと言われます😂

しかし、年と共に 髪質は変わります。このまま若い頃と同じ痛め方(アイロン・コテを365日使うこと)を続けていてもいいのか?と自問自答していました。

白髪が生えてきたら縮毛矯正はどうするのか、白髪染めと縮毛矯正のダブル施術が可能なのか、そもそも縮毛矯正を続けられるのか、おばあちゃんになっても続けるのか、時間の確保、金銭面など。

そして縮毛矯正をやめられるなら止めたいと考えるようになりました。

そして中学生の頃から20年以上 縮毛矯正をかけていた髪を素の髪に戻し始めました。

しかし、
それは それはストレスでした。

脱・縮毛矯正系のネット記事やYouTubeを見て勇気をもらったり、いっそのこと坊主にしてウィッグにしようかと本気で考えた頃もありました。

しかし、ウィッグを綺麗に保つには手間がかかっていることや、これは素敵♡と思うものは かなりの値段だったし、頭に汗をかきやすい私が この高額なウィッグをつけたら お手入れを頻繁にすることになって すぐにダメにしてしまうのでは…など考えるうちに
自分には合わないだろう というところに落ち着きました。

坊主にすることはやめて、脱・縮毛矯正でいこう!
そう決めたものの、案の定 伸びてくる癖と毛量に困り始めました。

そこで初めてやったのが後頭部の強烈な毛量調整です。あまりにも快適で、しばらくの間は これなら縮毛矯正なしで このまま行けそう❣️と喜んでいました。

しかし…
約3ヵ月前に耐えきれず、
顔周りだけ縮毛矯正をかけました。

しかし実際には 素の髪が伸びれば伸びるほど全体的に膨らみ、指通りも悪くなり、毎日のドライヤーが大変になっていきました。

特に顔周りだけ縮毛矯正をかけていたので、かかっている部分と かかっていない部分の乾きの違いや指通りの違いが よく分かりました。

素の髪ですが、
後頭部に癖が多く、また、もみ上げ・襟足あたりの柔らかい毛はチリついている髪がかなり多いです。

この状態で すでに強烈な毛量調整が入っているのですが、毛量調整がなかったら もっとデッカク膨らんでいるでしょう。

脱・縮毛矯正をしようと決めたものの苦戦でした。

伸びてきてから出来る髪型といえば、バレッタで毛先まで まとめ髪をする。それ一択でした🤣

1年以上ぶりの全体縮毛矯正。

やっぱりやる。
私が決めた答えです。

この日の美容室での施術時間は約3時間でした。
毛量調整が入っていなければ もっと時間がかかります。この時間がかかるというのも私が脱・縮毛矯正をしたかった理由のひとつでした。

また 金額は¥33000です。この値段ですが、高く感じる方もいるのではないでしょうか?

もっと安い美容室もあります。しかし、これも私の長年の経験でいくと 安さだけで選ぶのは ちょっと待って…と言いたいです。

というのも、忙しさからアシスタントさんや新人さんだけに任せきりになったり、明らかに急いでいて根元からアイロンをしていなかったり。
アイロンが どう考えても高温で 施術当日に毛先がチリチリになっていたこともありました。

昔は 今よりも多毛だったため、面倒くさそうなスタッフさんの態度も むなしくなりましたね。

本当に今日 縮毛矯正をしたの?と悲しくなるほどのかかりの悪さに納得いかないまま お金を払い、調子が悪かったら アフターケアに来てくださいね と 逃げ出したいような顔をしながら見送ってくれる美容師さん。

この経験から、私は アシスタントさん任せの美容室はやめようと決めました。

高くてもいいから(仕方ないから)、ちゃんと伸ばしてくれるところ、癖毛カットや縮毛矯正をメインにしている美容室にしようと思いました。

【最強の毛量調整】

ようやく本題です。

後頭部を刈り上げ。
髪が被さると分かりません。
誰も気付きません。

これが私の生活を楽にしてくれた強烈な毛量調整です。本当に楽になります。

夏の頭の暑さ・蒸れは 多毛・癖毛の人にとっては本当に苦しいものです。そこから解放され、こんなに快適になると知っていたら もっと早くにやればよかったと思えるほどの快適さです。

後頭部の刈り上げ。
これは美容師さんがやってくれた当日なので長さが控えめです。このくらいの長さだと ハーフアップにしても気付かれません。

上の髪を下ろせば まさか中が刈り上がっているなんて誰も分からないでしょう。また、ひとつ結びの毛束の太さも激太から解放されます。

夏はもっとバリカンで刈り上げます。(後ろなので、娘か息子に頼みます。)
つるっツルにしたこともありますが、めくった時に インパクトがありすぎることと、あまりにもツルツルだと 汗をかいたときに不快感を感じることも分かりました。少し長さがある方が汗ばんだときに 汗が流れないような感覚でした。

本当の予定では、脱・縮毛矯正をして、後頭部だけの刈り上げで この先やっていこう!と計画していましたが、私の髪質と性格上、それは断念しました。

多毛でお悩みの方。参考になると嬉しいです。
最後までありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?