見出し画像

12月10日の骨折中タイムは長男の高校生活最後の展示即売会に車椅子で行ってきました♿️

おはようございます☀タイムです😊骨折してから4日目。たくさんの方にコメントやアドバイスをいただいてめちゃ感謝🙏日常生活はバリアフリーにアップグレード中。毎日、新しい発見があるのだが、昨日はNewアイテムを発掘🤣

あまり綺麗ではないが😅背もたれが取れて、座面だけになっていた椅子🪑2階で埃かぶってました💦

これがあると移動がめちゃくちゃ楽なうえに、座りながら台所仕事の大半ができてしまう😳松葉杖を使わないと行けなかった洗面所も乗って行ける😆この椅子を思い出したタイム、超お手柄✨今日の質問は

大きなヨットを手に入れたら、仲間たちとどんな冒険がしたいですか?

里見八犬伝ごっこがしたいです💓仲間と一緒にと言うより、ヨットで回った各地で仲間を見つけるみたいな🤔どんどん仲間が増えていくのは楽しそう🤩

昨日は高3長男の展示即売会✨生徒たちが授業で作った作品を学校で売る唯一の日😊

もちろんタイムは行く気満々。しかし、木曜日に骨折🩼それでも行くんだ!と頑張っている私にパートナーが「行きたい気持ちはわかるけれど、無理をしてまで行くことはないと思うよ」と優しい言葉をかけてくれた。

無理しなければいいんだよね😁

最初、松葉杖で移動しようと思っていたのだが、動く距離を考えると難しすぎること判明。他に方法は…

あ!きっと、高等養護だし、車椅子が一台ぐらいはあるに違いない!貸してもらえないかな?

幸いこの日は旧知の友人であるYさんと一緒に回る約束をしていた。彼女に車椅子を押してもらえれば、無理をしなくても行ける🤩

前日の金曜日。夕方5時を過ぎてはいたが、まず、高校に電話。即売会に行きたいのだが、骨折しているので、車椅子を貸して欲しいと伝えるといいですよとの返事😆

それからすぐ、YさんにLINE。ことの次第を伝えると二つ返事で快諾😊

そしてパートナーに明日の即売会は車椅子を使うことにしたと報告。心配しているのは間違いないから、早く安心させたかった💓

思いついてから、ここまででかかった時間は1時間弱。恐るべしタイム😳行動力あり過ぎ🤣

そんなこんなで迎えた当日。

過去2年間はコロナもあって、学校関係者だけとか学校関係者+地域の住民のみで行われていた。今回はやっと制限がない即売会✨

長男に買って欲しいと頼まれた物があったので、開場時間より少し早めに着いた。電話していたのもあって、すぐに車椅子到着🛬Yさんに押してもらいながら、校内へ。

車椅子ってこんなに目線が低いのか😳

小さいお子さんとよく目が合った。あー、子供が見ている視点ってこのぐらいなんだなと新しい発見💡そして、お目当ての作品をゲットすべく会場の体育館へ。

私が手を伸ばしたって、作品を取ることもできないよ😅

車椅子だとどんなに近くに寄せてもらっても、奥のものには手が届かない💦ワーワー騒ぐ私を尻目にYさんがひょいっと取ってくれた😆

その後、あちこち回り、車椅子で買うにはおかしい量じゃない?というぐらい買い込み笑 終了。別棟で販売していた長男の所に顔を出す頃には、即売会始まって30分経っていないと言うに、ほとんどの物が売り切れているという大盛況ぶり🌟

買った物の1つ。おじぎ草100円😳三つ葉、パセリ、バジルもあったので、車椅子じゃなかったら、フルコンプしていたかも🤣

車椅子で参加して気づいたことがある。
押してくれるYさんが段差に苦戦して、立ち往生していると、周りの人がすぐに車輪を上げてくれた。ご年配の方も、若い人も、自分と同じぐらいの年齢の方も、スッと寄ってきて助けてくれたのだ✨

しかも、あちこちに段差があったので笑 その度に誰かが助けてくれるというありがたい経験ができて、日本はいい国だなって心底思った😭昨日は本当にありがとうございました🙏

センチミリメンタル『死んだっていい』
Music Video

昨日は即売会以外にもコンビニやお店に行ったのだが、どこに行っても、声をかけられたり、労られたりすることばかりだった😭

松葉杖だとバランス崩して、転倒する可能性も高いから、普段のノリで出掛けてはいけないなとか、頼れるものは頼って、危険回避をする時期だなと実感。

家の中でコケることがないように、今日も用心して暮らしまーす💓



この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓