見出し画像

部屋の床面積が狭くなってきた💦12月7日のタイムは蓄積された疲れを実感😅

おはようございます😃タイムです😊今週は火曜日から金曜日までが仕事なのだが、なんか半永久的に続くような気がしている🤣明日、働けば休みだけど、今日の仕事がすでにしんどい😅頑張れ、私📣あともうちょっと。今日の質問は

何か1つ、外国語を完璧に話せるようになれるとしたら、どの国の言葉を選びますか?

フィリピンの公用語、タガログ語を選びます😆
あ、でも、この質問は「どこの国の言葉」となっているから、国名を答えるのが正解なのかな🤔
そうなると、フィリピン🇵🇭特に深い意味はないのだけど笑 理由はなんとなく🤣

12月が始まって1週間。昔はスーパーで働いていたので、嫌でもクリスマスや年末ムードを味わっていたが、今の仕事は一年中、やることが統一しているので清々しいぐらい何も変わらない。

テレビもあまり見ないし、新聞も取っていないので、師走であるということを実感させられることはないのだけど、でも、空気感が忙しない感じはするよね🤔

タイムは自分の部屋がある。元々、長女の部屋だったんだけど、彼女はすべてをリビングで完結する女🤣部屋はあるけれど、まったく使っていないまま10年以上放置されていたのを「使っていい?」と聞いて、3年ぐらい前から主となった😊

片付けは得意ではないが、苦手でもないので、部屋がぐちゃぐちゃになるということはない。でも最近、ちょっと床面積が狭くなってきた😅

要は床に置く物が増えているということ。読んだフリーペーパー、買ったばかりで整理していない買い物、エコバック、宅配のカタログなどが机の周りに大集合💦

床に荷物が増えると、心にも荷物が増えるんだよね🤔

部屋の乱れは心の乱れ😅よくよく見ると、普段使っている机の上も散乱中。

机上の左側💦右側はもう少し綺麗。

言い訳をすると、普段、使う物はすぐ手が届く所に置いておきたい。片付けると、出すのが面倒くさかったり、存在自体忘れてしまうので、こういうことになりがちなのだが、今、この写真を見てふと気づく😳

左端に写っている『芸人という病』はもう読んだよ🤣

これ、めっちゃ面白かった😆自分の生き方というか、人のあるべき姿はこうなんじゃないかなと気づかされたこと満載の本📕読んだのに、なぜ、こんな一等席にいるんだろうか😅

時間もあるし、ちょっとこの左側を整理してみるか🤔

あ、でも、そこまでたくさん時間があるわけじゃないなぁ😅じゃあ、ラーニングタイマー使って…

5分だけ掃除開始🧹

5分後の机✨左側だけじゃなくて、全部片付けられた😳

ホコリ取りのモップが近くにあれば、もっと綺麗になったと思うが、たった5分時間を割くだけでこんなに綺麗になるとは😅

そして、買ったけど、読んでいなかった本を発掘したよね🤣

読んだ本が一等席にいて、読もうと思っていた本が埋もれていたとは💦片付けしていて、1番ビックリしたのがこの発見😅

5分じゃなくても、3分でも1分でもいいのかもしれない。部屋が汚くなってきたなと感じる時は大抵、心も汚くなってるから笑 数分でいいから時間を取って、できることをしようと実験してみて気づいた木曜日の朝☁️

【syudou】やっちゃったわ

この歌の言っていることがわかるお年頃にいつの間にかなってしまっていた🤣

いつ死んでもいいぐらいに思っていた時期も長かったけれど、今は色々楽しいし、やりたいこともたくさんある😆

振り返るのが嫌なこともたくさんあるが、それのどれ1つが欠けても、今の私はないのだから、過去に感謝しながら、未来を思い描き、現在できることを少しずつでもやって、日常を繋げていこうと思う🤔

仕事から帰ってきたら、1分だけ、床の掃除しようっと😆

この記事が参加している募集

最近の学び

最近の一枚

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓