見出し画像

12月31日のタイムは彼氏の家でお刺身と日本酒をゆっくり味わう練習をした🍶

おはようございます☀タイムです😊昨日はひどい二日酔いで、午前中を棒に振りました💦年末詣のために動き出したのはちょうどお昼。フラフラしつつもなんとか、お参りを終えてお昼ご飯🍚

冷たいなめこおろしそば✨

大根おろしとなめこの優しさに救われました🤣
ちょっと早いけど、年越しそばにもなって大満足💓

タイムは今、彼氏の家にいる。付き合ってから初めての2泊3日😳今の所は笑 仲良く楽しく過ごしている。

私はかまってちゃんなので、隙あれば、かまって!となるに違いないと予測し、スマホ以外に2つのアイテムを準備。

桃太郎電鉄🚞最新版💓

プラタナスの実 1〜6巻

そして29日は着いた早々から鎌倉殿の13人総集編を見て、昨日と今日は天皇の料理番を見ている。

同じ場所にいて、時々会話もしながら、テレビを見たり、ゲームをしたり、漫画を読んだり。いつもだったら、ワーワーとうるさい私が静か🤣すごくいいバランス✨

そして、昨日の夜はお刺身と日本酒を嗜んだのだが、1つ気づいたことがある。

タイム、なんでも速度が速い😳

ゆっくり食べるということがそもそも苦手。ご飯の時も次は何しよう?とか、この動画が見たいから急ごうとか、何かと忙しない😅

夜ご飯はすき焼きで、その後に日本酒とお刺身だったのだが、食べる前に彼氏に

ゆっくり食べるんだよ😊

やんわり釘を刺される💦しかし、いつものペースに戻ってしまう。特にお酒は水のようにグビグビ。

日本酒は味わいながら、少しずつ飲むんだよ😊

うん?少しずつ?清酒もワインもマグカップでジュースのように飲んでしまって、あれ?もうない😅ということが普段はよく起こる🤣

おー!そうか、ゆっくりね😆

意識して、ちょびっとずつ飲む。二日酔いで多少、弱っていたのもあるんだろうけど笑 半分ぐらい飲んだら酔いも回ってきて、ほろ酔いな感じ💓

刺身はと言うと、ずっとパクパク食べていたのだが彼がこう言った。

一回、箸を置きなさい😊

お正月用の美味しいお刺身✨箸を一度も置くことなく、食べ続けたらすぐなくなってしまう量。いや、そもそも酒のアテなのだから、そのぐらいでちょうど良く、パクパク食べるのがちょっとおかしいのかもしれない🤣

この一回、箸を置くという動作が私にはめっちゃ難しかった😅多分、普段は一回箸を持ったら、食べ終わるまで離さない。なので、お刺身を食べる→箸を置く→日本酒ちびり→少し間を置くというのが、なかなかできない😳

そんなせっかちタイムに彼はつきっきりで、はい!箸を置く!とか、日本酒ぐいっと飲まないよ!と声をかけてくれた。

お刺身も一口で食べちゃうんじゃなくて、何回かに分けて、ゆっくり食べるように意識していると、素材の味が舌に残る感じがわかって、面白ーい🤩と1人で大いに盛り上がる🤣

あ、こういうこと、私にとってはすごく大事かもしれない🤔

あえてゆっくり、ゆっくり。食べる瞑想というのがあると、何年か前に聞いたが、すっかり忘れていて笑 今回、思い出した。

早く動くのはできるから、ゆっくり動くことを意識する時間を持つことを心がける。

今日は6時から「天皇の料理番」が始まる😆準備万端で今年最後のブログを書き終えようとしている土曜日の朝☀️

マルシィ-幸せの花束を(Official Lyric Video)

今年最後の締めの曲はこてこてラブソング😍

🎵「ごめんね」「ありがとう」「大好きだよ」素直に伝えたい〜

今、彼氏と2人で「天皇の料理番」を見始めた😆
なんて、幸せなことなんだろう💓
同じ場所にいて、それぞれちょっとずつ違うことをしながら、時折、話をして笑う✨

前は絶対に同じことしていないとイヤ!とか言って、泣いていたのに😅こうして穏やかに一緒に年末を迎えられて、これ以上嬉しくて、ありがたいことはないだろうとテレビの中の朝日を眺めている🌄

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓