5月3日のタイム家は昨日、こんなことになってました😅

おはようございます☀タイムです😊今日は休みなので、まったりモード💓最近、どハマりの多肉植物を眺めながらニヤニヤ🤣

画像1

スベアオレンス双頭と水蜜桃😍

見ているだけで本当に癒される😊どんどん眺めてのんびりした方がいいんじゃないかと普段、チャカチャカと動き回ってる自分自身にふと思った🤣

昨日の夕食時、私は次男を泣かせてしまった。カレーライスを食べながら、家族4人で始まった人の死に方の話。長女が

人なんていつ、どこで、どう死ぬかなんて誰にもわからない。だから、今こうやって話ができることも当たり前じゃないんだなって思う🤔

最もだ。今、平和にご飯を食べているけれど、急に直下型の地震が来て、屋根の下敷きになるかもしれない。飛行機が墜落して家の上に落ちるかもしれない。何が起こるかなんて本当にわからない。

そう思っていると、次男が鼻で笑いながら

いや、でもこの死に方はないっしょ。

指差すYouTubeを見ると、かなり昔の事件。詳しくは話さないが、私も初めてその一報を聞いた時はうん?ってなった。

だけど、人の死に方を笑うなんて許せなかった。

そんな風に言うのは、ママは嫌いだ。みんな、一生懸命に生きてるのにバカにするのは絶対、やっちゃいけないことだと思う。

声を荒げたわけじゃないのに、言われた次男はメソメソ泣き出した。喜んで食べ始めたカレーライスもまだ半分。泣くことに忙しくなってしまった彼は完全に手が止まった。

泣く前にまず、食べなさい!せっかくのご飯が冷めちゃうでしょ!

この一言がとどめを刺してしまった😣号泣し始めた次男はスプーンすら手に持っていない。隣の長男は我関せずと黙々と食べ続け、急に立ち上がった長女はラップを持ってきて、次男のカレーの上にかけた。

こうなると長期戦に入るのがわかっている家族一同😅しかし、こうやって察して動くことが彼を甘やかしてきたような気がしてならない🤔しかも、もう中2なのだ。いつまでも、小さい子みたいに泣かれても困る。

いつものパターンだと、次男泣く→私プチ切れ→次男号泣→私ガチ切れ→次男もガチ切れ→次男空いている部屋に消える。

なのだが、昨日は次男号泣の時点でふと立ち止まった。

これ以上、何か言っても無理だな😅

揉め事が起こると、そのことだけじゃなくて、普段、私が勝手に我慢している「勉強しなさい」とか「もっと早く寝なさい」とか、全く関係ないことをオプションで付けてしまう😣

ここは私が消えるべし。

もう食べ終わっていたので、片付けながら

ママは2階に行きます。

一言だけ伝えて、自分の部屋へ。1時間ぐらいたって、寝る準備をしようと階下へ行くと、すっかり落ち着いた次男が冷めたカレーライスをモリモリ食べていた。

あっためた方がいいんじゃないの?

言いかけて、やめた。冷めててもいいから食べてるんだし、温かい方がいいなら自分でやっているはず。

あー、私、良かれと思って、色々言ってたけど、明らかにしゃべり過ぎだな😅

末っ子で生まれた時からずっと、可愛い可愛いしか言わなくて、怒った記憶もほとんどない次男。ずっと、ママ、ママってべったりだったのに、最近は外食すらついてきてくれない。

いつまでも、私の可愛い次男じゃないのよねー🤔

気づくのが遅い🤣だけど、いつものパターンにハマらなかっただけ、良かったんじゃないかと自分を褒めてあげたくなった火曜日、憲法記念日の朝☀️

映画『母さんがどんなに僕を嫌いでも』予告編

※最初からショッキングな言葉が出てきます。親子関係でトラウマがある方は見ない方がいいかもしれません※

この映画で森崎ウィンさんがこう言う。

理解は気づいた方からすべし。

私は気づいたんだから、正義を振りかざして、次男を追い詰めなくたっていいのだ。お互いにヒートアップするんじゃなくて、俯瞰的に見ることができる部分も増えていったらいいなーと空になった次男のカレー皿を洗いながら思った😊


この記事が参加している募集

最近の学び

これからの家族のかたち

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓