見出し画像

12月21日のタイムは骨折してから2週間。ちょっと、スランプにハマり気味💦

おはようございます☀タイムです😊今日の朝は寒いなあと思ったら-16℃😳温かい訳がない🤣
オール電化等で暖かい家もたくさんあると思うのだが、タイム家は古いので😅朝起きると息が白いは普通💧そして-20℃越えがいつ来てもおかしくない時期になってきた💦今日の質問は

世間の決まりごとのうち、1つだけ消せるとしたら、あなたは何を消してしまいますか?

毎日、仕事に行く即決😆常々、思っているのだが自分の行きたい時に行って、休みたい時に休んで、生活が成り立てばそれでいいんじゃないかと。毎日、働く意味ってなんだろう?

タイム、骨折してから2週間である😅松葉杖が取れるのは年明けと確定したので、年末年始はこの生活が続く🩼

でも、最近は慣れ過ぎてしまった所がある💦

最初の1週間は骨折した状態で固定されているだけだったので、何かと足が痛かった。松葉杖も使い慣れてなかったから、何度もコケたし。

先週の金曜日(15日)に骨折箇所に金属を入れる手術をして、一泊二日で戻って来た時も痛かったのだが、最近は痛くない✨痒いと思う時はあっても、足の向きを変えてイタタタタとなることは皆無。

でも、固定されていることは変わらないし、先生に左足首に体重はかけないでと言われているので、移動する時もトイレに行く時も、骨折した当初と何も変わらず💦

なのに昨日、椅子に座った時、思わず両足で立とうとした自分がいた😳現金なもので、痛い時は力を入れてはいけないと気をつけていたのに、痛みがなくなると、普通に暮らせそうな気持ちになったんだろう😅

すぐに気づいたから良かったが、無意識で動いてしまうとそういうことが起こる可能性が増えてしまった💦

そして、私よりも次男😑の方がちょっと、疲れてきてるのよね💧

明日に長男、来週に長女が下宿先から帰ってくるが、今は二人暮らし。

通常であれば、私はほとんど2階にいて、リビングは次男の部屋🤣しかし、骨折してからと言うもの、タイムはほぼリビングにいる。彼が2階で過ごせば自分の時間は取れるかと思っていたけれど、どうもそこは落ち着かないらしく、ずっといるということはない💦

骨折してすぐは「ママが倒れてたらどうしよう!と思って早く帰ってきた」とか言ってたけれど、今は帰ってきた途端、郵便物取ってこいだの、2階からこの本を持ってきてだの、使われることが多いから、嫌かなとも思う。

しかも彼は中3なので、今、受験の準備真っ只中。学校もイレギュラー、家もイレギュラー続き💦
何かをお願いしても、疲れてるんだよねと嫌な顔されたり、なかなかやってくれないことも増えてきた。

あと、もうちょっとなんだけどな😅

1ヶ月後には歩けているだろうし、二階にも戻っていると思う🤔だけど、今が大変なのだ。お互いに頑張り所。

私もたくさん休めて嬉しいって時期は過ぎちゃったしな😅

飽きてきたというか、左足以外は至って元気なので、もどかしくなる。12月は予定もたくさん入っていたが、ほとんどキャンセル💦楽しみにしていたこともあったし、ギリギリまで悩んで諦めたこともある。

このモヤモヤはどう表現したらいいだろうか。

今回の骨折はギフトだと思っているし、むしろ、自分が望んでいたことではないかと思ったりもしているけれど、子供に我慢させたり、自分が玄関から出るというだけのことが一大事になってしまったりすることにちょっと、疲れてきているのかもしれない。

しかし、できることは変わらない😅となると、メンタルがいかに元気にいられるかだな🤔

冬の骨折はエグいといろんな人に言われたが、幸い、こちらはまだ雪が少ない。これが一晩で60cm降った道央地方に住んでいたら、雪かき、車の雪落とし、悪路で渋滞等々、大変なことはまだまだ増える。

そう考えると、かなりラッキーだ🤩

しかも、しばらく雪は降らない予報だし、冬休みに入るから、子供達がいる間は降ってもなんとかなる。

今、できることはとにかく、自分をご機嫌にすることだね😆

湊/ありがとう(Music Video)

世の中にはもっと大変な人がたくさんいる。でも、大変じゃない人もいる。

もう、誰かと自分を比べるのはやめよう。今、一日中ゴロゴロできて楽しいし、本も読めるようになって、充実してるし😆

今日も元気に無事に朝を迎えることができたことに感謝しながら、12月21日を過ごしていこう💓



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

振り返りnote

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓