見出し画像

皿洗いのアルバイトを辞めて1ヶ月。11月27日のタイムは気づいたことがある😳

おはようございます☀️タイムです😊今、栗スコーン🌰を食べながら、書いています。マロングラッセがたくさん入っていて美味しい😋今日の質問は

パリに夏期留学できるとしたら、何を始めたいですか?

パリ😳となってしまったタイムはフランスパン作りの修行がいいなと思った🤣本当に美味しいフランスパンを食べたことがないのと、自分で出来るようになったら、楽しそうだしと安易な理由😅

本題に入る前に

声にならないよ-生きる理由になったから
【Music Video】

たまたま朝、見つけた。どっちがアーティスト名なんだ?と思いながら、開けると

あなたの生きる理由を教えてください。

とコメントのトップに。私の生きる理由か…ムムム…と悩むこと数秒🤣

私の生きる理由はやりたいことがたくさんあるし、まだ見ていない物を見たいし、いろんな人と話がしたいからです💓

要は好奇心かな🤔やりたいことやり尽くすのが生きていることの醍醐味ではないだろうか✨

タイム、今年の10月に一年続けていたレストランの皿洗いを閉店に伴って、辞めた。今は仕事一本である。

元々、日曜日しか行かなかったので、収入は子供のお年玉程度の額だったし、疲れてもいたから、しばらくは仕事だけで過ごしていこうと思っていたのだけど

最近、会話に飢えてる自分発見🤣

昨日、スーパーに行ったら、コロッケの実演販売をやっていた。店の中で揚げているので、すぐに温かい物が食べられる。ニオイと雰囲気につられるタイム。5個ください!と言って、マネキンのおばちゃんとちょっと、おしゃべり😆

揚げたてのコロッケを5個くれるだけだから、すぐに会話は終わってしまった。その時にフッと

まだ、話したかったな😂

と思う自分を発見😳どういうことなんだと考えながら帰ってきて、気づいたのが

家族でもパートナーでもなく、どうでもいいような話をその場限りの誰かとしたいんだな。

喋り散らかしたいって感じ😅子供たちもパートナーもいるので、孤独は感じないけれど、確かに会話不足と言えば、会話不足。

仕事は話さなくてもできるし、ベラベラ喋りながらするような物でもない。しかも、他のメンバーとするちょっとした雑談でも、社長がマウント取ってくる💦1番ひどかったのは「コロナのワクチンを子供たちは打っていない」と言った時😂
「親としておかしいし、常識がない」と口角から泡を飛ばして怒鳴られ、この時に余計なことはしゃべらない🙊と固く心に誓ったのだった。

仕事後も井戸端会議をするメンバーには加わらず、サッサと帰る。話す意味がわからないし笑 話したいこともない。それなら、早く家に帰ってのんびりしたい。

週一回のアルバイトは仕事でのガス抜きになっていたんだと思う🤔基本、忙しい時に来てくれてありがとうというスタンスなので、マウントを取ってくる人がいない。

しかも、社長はお話好きなので、いろんな話題を振ってくる。私も話好きなので笑 お互いにWin-Win💓波がある仕事なので、暇な時はしゃべり倒し、忙しい時は馬車馬のように働くが通常モード。

やっぱり、私、今の仕事だけじゃメンタルが暮らしていけないんだな🤣

他愛もないような時間が皆無の仕事だけでは、体は楽かもしれないが、心が寂しがっている。まして、狭い車内でする会話にはマウントを取ろうと手ぐすね引いて待ってる社長がいるし😅

そう考えると、安心安全な場所で会話できるってありがたいこと🙏店員さんとするどうでもいいような会話、行列待ちで前後になった人との時間潰しの会話。その場限りの関係性だけで話ができるのは人間特有なんだろう。家に帰る頃には忘れてしまうような言葉が私を支えてくれているのは間違いない✨

高橋優「勿忘草」MV

今の仕事を続ける気は全くないし、次のステージも見据えて、新しい仕事も考えてはいるのだけど、今はまだ動き出せないでいる。

でも、一つだけ思うのはやっぱり、普通に会話ができる職場がいいなということ。

そのことが当たり前過ぎて気づかなかったけど、バイトを辞めてわかったので、それも踏まえてこれからを楽しんで生きていきたい😆

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓