見出し画像

3月14日のタイムはポテトチップス一袋で自分の思い込みを知る。

おはようございます☀タイムです😊一言叫ばせてください😆

やっと、子供の学費の手続き、できたー📣

毎年、頭を悩ませる学費問題🤔去年は長女の専門学校入学であり得ないぐらいの額を納めた。いくらかき集めてもまったく足りず、サックス🎷を売り、結婚指輪と婚約指輪も売り、なんとか凌いだ。今年は去年よりも少ないとは言え、まあまあな額だったので、どうなることかと思ったが、なんとか期日までに納めて、かなりホッとしています。みんな、これを乗り越えてるんだと思うと、本当に親の力は偉大だと実感✨

タイムはお菓子が大好き❤
自分の部屋には常にお菓子をストックしていて、しょっちゅうモグモグ食べてる🤣

コンビニに行った時のこと。そう言えば、ポテチがないなと気付いたので、物色。週に2回は間違いなく、コンビニに行くが、お菓子は定価だしとあまり買うことはない。なので、お菓子売り場に立って、見ているだけでもお金持ち気分✨

やっぱり、高いよな😅

お好み焼きチップスが復刻されて売っていたが、200円近くした😳言うて、200円だけど笑 タイムにしたら、かなりの高額。

いつものでいいか😑

コンビニブランドのポテチを一袋カゴに入れた。
下段に目をやると、ずっと食べたいと思っていた梅味発見🤩でも、高いしと思って、スルーしようとしたら、値段が目に飛び込んできた。

135円✨

私がカゴに入れたのは、108円。30円ぐらいしか変わらない😳200円のポテチは高いが、135円ならいけるかもしれない。でも、135円もするのよ。私だけのために135円は贅沢じゃない?

頭の中を135円がグルグルと走り回る。不思議なことに、大好きな多肉植物を買う時は2000円しても安っ🤩と躊躇わないのに、なぜ、135円のポテチでこんなに悩むのであろうか😅お菓子も多肉植物も私だけということは変わらないのに🤔

狭い通路でカゴを抱えた、まあまあ大きい中年女性(タイム)がお菓子の棚を見つめて、微動だにしない🤣多分、他のお客さんにはかなり邪魔だっただろう💦

いや、ここで妥協したら、他のことでも妥協して、本当は違うの、でも、できないのとか言い訳する人生になってしまうんじゃないか😳

ふと、オンライングループの管理人、くっきーさんの言葉を思い出した。

誰もわからない所ぐらいから、やってみる→言うのは簡単。やるのは難しい。

今、まさにこの事態ではないだろうか。他人にしてみれば、ポテチなんてなんだっていいじゃん、食べたいもの買えばいいじゃんって言うことかもしれないが、30円の壁は大きい😅今は1円足りなくたって、買い物ができない世の中なのだ。私が小さい時にあった個人商店みたいに、まけてあげるとか、次に来た時に払ってくれればいいよは通用しない。

でも、タイムは梅味ポテチが食べたいんだ📣

最初に手に取ったコンビニブランドは戻して、梅味を手にした。迷いそうだから、一気にレジに。めっちゃ、大冒険🤣そして、興奮し過ぎたのか、本来、買いに来たはずの有料ゴミ袋を忘れそうになった😅

タイム、頑張った😆めっちゃ、エラい👏

それだけ、思い入れたっぷりで買ったポテチはまだ食べていないんだけど笑 あ、こういうこと大事だなって気づく。30円の壁を乗り越えたこともそうだけど

自分が高いから買えないって思っているものは、実は手に入れることのできる金額なのかもしれない😳

思い込み恐ろしや😅これは、いろんな場面で使えそうな気づきだなって、ポテチから学ぶ火曜日のタイム✨

キティちゃんにも容赦なく鬼の指導をするダンスの先生!

「やる気がないなら、帰っていいよ!」でなぜか、泣く😭

タイムは小さい時から、やる気がないと言われることが多かった💦

やる気はあるんだよ😑なんで、わからないかなーと思っていたけれど、腹落ちさせてから動いてないので、やる気がないように見えていたんだろうなと思う🤔

あと、求められることを上っ面だけで受け止めて、適当にこなそうとしてたりとか😅

あー耳が痛い😮‍💨キティちゃん、頑張れ!と動画見ながら応援してしまって、書いていたブログをすっかり忘れて遅くなってしまった🤣まあ、そんな日もいいよね🤩

この記事が参加している募集

最近すきな動画

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓