見出し画像

モバマスだいすき!

モバマスだいすきって墓に掘ってほしい。
モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズさんのオタクをしています、夢野です。
スターライトステージさんのほうももちろん楽しませていただいてはいるんですが(じゃなかったら課金をしていない)、ドでけぇ遊園地のようなアミューズメント的な気持ちで、実家はモバゲーのほうなんですよね。

私も目が離せない 一緒だね……

インドア派なので実家が安心するのです。

で、実家がまさかの取り壊される運びになったので(これ本当にくやしいしかなしいですけどそういうお気持ちを書く記事ではないので端折ります)実家のこういうところ大好きだった!という思い出を書き残しておきたいなと思い筆を執りました。
モバマスちゃんに対するラブレターです。卒業したくない卒業論文です。一生留年させてくれん?無理?そう……

ネタバレ、画像の引用がたくさんあります。注意です。
あと一個人の感想かつ印象です。その辺踏まえてお読みいただけると嬉しいです!

あと俺嫁こじらせているので諸々すごくPドル目線です。解釈違っても怒らないでください、コイツはこうなんだな程度のアレで……
CHU!キモくてごめん。生まれてきちゃってすみません……

その1 カードの量がやっぱすごい!


初期の指切りを後々にまた出してくるエモさ……神?大沼くるみちゃんLOVE
特訓後にかならず泣いちゃってたのに初SRで泣かずに言葉を紡げたの良すぎないですか?
泣いてる自分を肯定してあげられるようになったよ
今まで涙=直さなきゃいけないもの、幸せな時は泣かないものって思ってたのに大粒のドロップ特訓後で涙も必ずしもマイナスなものではないと認識してからの
笑顔が可愛いって言われてたのを踏まえて、笑うことを選び取ってるのが成長で好きなんだよ
すき


歴史がなげえのでカード量とテキスト量がほんとエグいくらいにあるし、掘り下げがすごい丁寧でそこがめっちゃ好きなんですよね~!一番好きなのはやっぱりテキストかも。小説もミステリばっか手に取りがちなので、後々に「これもしかして!?」となるのに大変興奮します。成長をきちんと感じさせてくれたり、その子の「人生」だなというのを感じさせてくれるのが良すぎなんだよなぁ……

変化を楽しめる小室千奈美様。美しい……
自信があるけど自分しか見えていないわけじゃないし、信頼すると歩み寄ってくれる
ファンも、アイドルの仲間も大事にしてくれてるよ
全部本心ですからね
死んでも離れない


めちゃくちゃいい~!!!
わたしがモバマスで一番大好きなのはこういう瞬間です。いや良すぎんか?


浜川愛結奈様……最初はPを必要としてない雰囲気だったのに、一緒にお仕事をしていくにつれ信頼を感じられるの大好き!
いつもまじめにお仕事に向き合うし、その姿を魅せてくれるんだよ
目、離せないよ……


アナスタシアちゃん……一緒に星を手に入れよう
初期スタシアちゃんほんとほんとほんとかわいいから、喋り方がちょっとふふっとしながら「私に声かけたのに?」なのが死ぬほど愛おしいです ちょっといたずらっこっぽいのよ
最初のほうからファンのこと考えてるしまっすぐな子なんだよね
きみが幸せならいいよ
赤もめちゃくちゃ似合うんですけど~~!?!?!たくさん着てね


伝えたいことを言葉にできる神崎蘭子ちゃん
そのままの君が好きだ
「ありがとう」が言える子だよ
いつでも聞くよ……


ダンスは勿論、大人っぽくがキーワードだった水木聖來さんが夢をかなえる姿
大好きなダンスは、ブロードウェイでも輝く姿になったよ
もともと素敵だけど、今の聖來さん、輪をかけてサイコ~だよ!
世界で!


夢見る少女以外もできるようになった成長し続ける喜多日菜子ちゃん
世界観を生み出せるのは彼女の特技だと思うの
ファンの前でアイドルしてくれる
どんどん前に進むきみを応援したい
向上心の塊か!?


中野有香ちゃんのプロ根性大好きって話しました?
強くて、優しくて、
めちゃめちゃめちゃかわいい
堂々と舞台に立てるようになったよ
アイドルを目指すのはやりすぎたと言っていた女の子が、まっすぐアイドルできるようになったの、大好き


おはなのこどもだった遊佐こずえちゃんがおはなになるまで
やさしい女の子なんだよね……
責任感もある!


ちょっとずつ前に進む辻野あかりちゃん
楽しく頑張ろうね


頼ってくれる道明寺歌鈴ちゃん……頼りになる道明寺歌鈴ちゃん……
初SRの親マで自分の気持ちを言えたの良すぎた たすけて
噛んだ後弱気になってた彼女が、ライブで「噛んでない」って慌てずにやり直せるようになったよ
同じSR、ぴかぴかガールでは緊張することをいい意味で開き直る、一皮むけた姿をみせてくれる!
あわてると疲れちゃうよね、のんびりいこうね、きみのペースで
じゃん!?!?!?いやほんと、美少女……


木場真奈美様との支え愛……LOVE
アイドル楽しんでくれてるの嬉しいよ
いつだって自分を高めて、根拠のある自信を持つ女の子だけど
驕りがないんだよ そういうところ、魂が格好いい


大好きなものがたくさんある真鍋いつきちゃんの何より大好きなもの
いつだってわくわくしてくれてるもんね
ガーリーな私服にも挑戦するのさいこう、、、もっと見たい!!!
相手のアドバイスをまっすぐきいて、苦手なことでも克服できる強さがあるよ


お野菜も食べられる龍崎薫ちゃん!応援してるよ
お嬢様可愛い薫ちゃんも
キリッと格好いい薫ちゃんも好きだけど
やっぱり無邪気可愛い薫ちゃんが好き!


笑顔の似合う三船美優さん
笑顔が一番かわいいよ
少しずつ前に進む姿が眩しい
気遣い屋さん


双葉杏さん、やらない→まだマシ→やめられなくてもまあいっかになったの、ほんと、ストーリーが
杏、「めんどくさいことは嫌だ」「だらだらしたい」もずっと持ち続けてるけど、おんなじくらい「アイドルが楽しい」と思ってくれてるんだなぁっていうのがとっても好き 楽しんでくれて嬉しいな
かわいすぎんか
杏さんの、「自分が良ければ」じゃなくて、こっちもゆっくりさせてくれるとこ好きだなぁ


初期Rとその次のカードの相葉夕美ちゃん わたし彼女が最初ライバルで登場してからうちに移籍してきたの大好きで、夕美ちゃんが「Pに出会って咲けた」っていうたびに泣いちゃうんだよ
君が輝けるようにたくさんお水と栄養をあげるから
咲かせよう
それはそれとして花言葉にのせて思いを伝えてくるのきゅんきゅんしちゃう 俺のこと好きなのか…??


ひとつのストーリーとして美しく仕上がりすぎている工藤忍ちゃん
輝こうね
友達も応援してくれてる、それが力になる
私生活もどんどん成長してますからね
おしゃれもがんばってたらモデルさんのお仕事も来ましたからね
忍ちゃんは諦めの悪さがものすごく長所だと思うんです


少しずつ自信をつけていく松尾千鶴ちゃん
すきだよ 頼ってくれたら嬉しいな


椎名法子ちゃんいい子過ぎないか?人を幸せにするためにアイドルになった女の子
好きなものを独り占めじゃなくて人にあげることのできる女の子……
遊びに行っちゃおうかなっ🎶
そもそもしょっぱな「ドーナツみたいにみんなを幸せにするアイドル」っていうくらいドーナツが好きなのに、そうなるために大好きなドーナツ食べ過ぎちゃダメかなって気遣える子なんだよ アイドルにまっすぐ向き合える子だよ
意識もしっかりしてるし
幸せを半分こ いや乙女なとこかわいすぎる


鷺沢文香さんがどんどん変わっていく様……
お仕事にまじめで、何事もきちんと書物で予習してきた女の子
が、花嫁姿の撮影の前は書物じゃなくてPちゃんのこと思い描いてたの、確かな信頼だと思うんですよ
すき
笑顔も増えたね
いつまでも


どんどん綺麗になっていく奥山沙織ちゃん
がんばりやさん
地元を大事にする女の子……
沙織ちゃんが楽しいなら、嬉しいの


十時愛梨さんとずっと一緒!
結婚するか?
とときんのサインに「いつもありがとうございます」って丁寧に書いてあるの本当に好き、人柄だと思うの
あたりまえに人に感謝ができる女の子


どんどん柔軟になる八神マキノちゃん
人のために動けるんだよ
甘いもの好きなの、かわいいよね……
こんなにかわいい相合傘の誘い方ありますか?
俺のことすきじゃん!!!(オタクくん……)


佐藤心さんにずっと夢中なんだよね……Pからの返事が見えたのたまんなかった
がんばりやさんで、ファン思い
きみの魅力を、きみらしく
何を着たって


速水奏ちゃんに出会えてよかった~!
ただひとりのファンを大事にできる君が好きだよ
大人びてるけど、はしゃぐときははしゃぐ年相応な女の子


人に自分の想いを伝えるのが苦手だったのが、少しずつ前進する高垣楓さん
ファン思いだし、頼ってくれるの嬉しいよ
温泉行けてたのも良かった……
教えてくれてありがとうね
選ばせてくれたの、こっちのほうが感謝したいよ


関裕美ちゃんがコンプレックスを武器にできたの泣いちゃった
気にしてたことを冗談にできるの、乗り越えられたんだって強く思った
はじめてのSRで、特訓前後合わせて一度も笑顔の練習をしていなかった女の子が、変われたのかな?って言ってたの泣いちゃったな
君が頑張ったからだよ
一緒に先へ!
ところで一緒にお食事したときに「苦手なものない?」って気遣ってくれたの優しくって大好きなんだよなぁ
昔は親マでようやく言えてた言葉、最初に言ってくれて嬉しいな 進んでる


桐生つかさ様のパートナーです
どんどん大舞台で堂々とするようになっていったきみのこと本当に尊敬している。かっこいい。
プロ意識の塊 最高のアイドル


歌に乗せて気持ちを伝えてくれる望月聖ちゃん
想い出たくさん作ろうね
一緒に行こう!


大分の星!首藤葵ちゃん!
地元のみんなに愛されてる女の子……
小動物みたいな人懐っこさ、素直さがほんとにかわいい
眩しい……


信頼してくれる東郷あいちゃん
きみのこと支えたいよ
あいちゃんの止まり木になりたいな てかドえらい美人だな……


可愛いに憧れていた乙倉悠貴ちゃんが可愛いアイドルになる
もらったキーホルダーもお揃いのキーホルダーも大事にしたいな
いやマジでかわいいな 天使かなにかなのかな……


ボッチじゃなくなった星輝子ちゃん
役に寄り添ってお仕事できるの、経験あってのことだと思う けどもう寂しい思いなんて絶対させねえ卍
わたしとリア充になろうね(^^)v
輝子が輝子らしく輝けていたら嬉しいよ
この子がメタルを歌う時、全国のボッチが立ち上がるきっかけをくれてるんだなって思うの
かわい……妖精さん?


「才能を知らしめるため」じゃなくて「アイドルとして」に意識が変わる池袋晶葉ちゃん
池袋晶葉ちゃん……!!!!
たまに口調が砕けるたびにめちゃくちゃ心みだされる
どんどん前に


成長し続ける桐野アヤちゃん……
かわいいのもめちゃくちゃ似合うよ……
ないしょを共有する……わたしのこと信頼してくれてる
面倒見がいい優しい子
がんばりやさんだから実力が身についてるし、それが自信にもなる
いくらでも褒める


楽しそうな綾瀬穂乃香ちゃんを見ていたい
笑顔で伝えられるようになった。本当に頑張ったね
幸せなきみが愛しい
楽しいが表現できるの、到達点だなって思うの


上条春菜ちゃんは最高の眼鏡アイドルです!
成長してるよ
すきだよ、、、いやおれのこと好きだな??(オタクくん……)
わたしの眼鏡アイドル


多田李衣菜さん、かわいいです
もちろん格好いいリーナもすき!
誓います


向井拓海様様最高にアイドル!!
ファンを大事にする向井拓海様……
かわい……かっこ……かわいい!!!!!!!


苦手を克服できる古澤頼子ちゃん
前に進むよ
一緒にいろんなことを学ぼうね
信じてる


岡崎泰葉ちゃんとずっと夢を追いかける
泰葉にゆっくりできる時間ができてよかった
しっかりもののきみが頼ってくれてるのうれしいよ
楽しんでくれればいいよ!
昔を乗り越えて、今を楽しんで、未来に思いをはせて、
ぜんぶの夢をかなえよう


がんばる若林智香ちゃんを応援してるよ ずっと
ずっと
がんばる人が好きで、そういう人を勇気づけるためにトップになりたい女の子
何度も勇気付けられてることばです


Pとの思い出を大事にしてくれている櫻井桃華ちゃん……
お嬢様だけど泥臭い努力もたくさんして
なんでって、人の期待やだれかのためで、魂が高貴
練習もたくさんするよ
隣にいるパートナーとしてずっと見てくれてるんだよね
クリスマスはいつも、きみと


早坂美玲ちゃんが心を開いてくれていく過程が好き……
好き……(余韻)
一緒にいよう、ずっと
がお!


「アイドル」の村上巴さん
お仕事にめちゃ真面目な女の子 いい子
ご家庭の事情とかあるだろうしあれだけど、でも、人当たりのいい巴さんに楽しいと思える場所が提供できてよかった
かわい……好きすぎる


ストイックに努力し続ける黒川千秋様……
いつかまた、一緒にウィーンで雪を見よう


努力に努力を重ね、自分のことを大好きだって言えるようになった相馬夏美さん
苦手なことは克服しようとする頑張りやさん
自信が持てるようになったのほんとう、ほんとう、
ファンのことめちゃ大切にしていて妥協をしない君が好き


荒木比奈ちゃんにスポットライトを当てる
きみはいつだってヒロイン
プロデューサーが原作なら、なおさら
かわいくかっこよく、きみらしく


出会いが運命的な喜多見柚ちゃん
仕事に対してちゃんとやろうっていう意識があるの真面目でいい子だなぁと思うの
お勉強そんなに好きじゃなさそうなのにそれでもお仕事のために向き合う、楽しむ
柚の「楽しい」、見つかってよかった 楽しめていてよかった


アイドル楽しんでくれててうれしいよ、横山千佳ちゃん
一緒にどんどんレベルアップしよう
チカちゃんの誰かを守る姿勢が本当に正義のヒロインしててすき
かわいすぎんか?


藤居朋ちゃんの大好きな占いと、占いだけに頼りすぎない姿勢
「運が悪かった」じゃなくて、努力をして次につなげようとできる女の子
がんばりやさん
ね🎶
まっすぐに信頼をくれるから、応えなきゃって思うの


初対面の渋谷凛ちゃん
まだ未成年の女の子がよく知りもしない大人の(多分)異性と一緒に仕事するってなったらちょっとどげっとした態度とるのもそりゃそうよって思うんだけど、渋谷はそれを覚えてて謝れる女の子なんだよな これってすごいことですよ 義理堅いというか、いい子なんですよ
ちょくちょく、初期を彷彿とさせる「私のプロデューサー」って言葉を言ってくれるの、うれしいんだ。きみのプロデューサー
犬も猫も好きな、動物好きな渋谷可愛いってコレ何度も言ってますからね
走ろう、
一緒に



めちゃくちゃエモ~い!!いくらでも話してられる!!さいこうでは!?かわいくない子がいないジャンル、サイコ~~!!!

カード一枚一枚が本当に可愛いし、テキストの良さが限界突破してるなぁと感じます。アイドル数が多いけどみんな可愛いのすごくないですか?これだけ女の子がたくさんいて可愛くない子がいない(可愛いより美しいが似合う子はいる)(かっこいい子もいる)(主観です)

もちろん可愛いに全振りしたトキメキセリフも大好き!!

五十嵐響子ちゃんと結婚したい、マジで
す、すでに、してたカナ……!?
しっかりもので面倒見がいい女の子


伊集院惠ちゃんのドイツでのふり幅すごくない?かわいいし格好いい……
景色を期待する側から、与えられる側になれたね
景色だけじゃなくて、自然体でいれる場所を提供できたの、うれしいの
いっしょにいろんなところにいこうね
どこまでも!


自分のことガサツって言ってた杉坂海ちゃんが自信をつけていくの
乙女なの
もちろんエキゾチックな魅力にあふれてる女の子だから、肌見せも映えるよ(ドキドキしてます)


Pにカワイイって言われて、それが嬉しくてアイドルになった太田優ちゃん
趣味美容なレベルで美容に気を使ってる女の子が、はじめて自分のことを可愛いって言われたらそりゃうれしいよね……!!好きなブランドのお仕事貰えてたの良すぎたな
もちろんだよ……


きちんと「アイドル」をこなす柊志乃さん
憧れのお姉さんです!!!!!!
可愛い……


篠原礼さんのギャップ~!!ってなる……初出はシンデレラガールズ劇場拡大版での一面だったよね
お姉さんらしい気配りもできるし、まわりをよく見てるよ
いつまでも魅せてね


真面目で優しい冴島清美ちゃん
細かいところによく気づくよ
真面目だけど頭ガチガチじゃなくて
柔軟な女の子


[聖夜のミステリー]安斎都ちゃんのハラハラ感好きなんだよな
いっしょにおもしろいご本を読もう!
きみがたのしめるものをたくさん見つけるから
アイドルはファンの声援で頑張れるって、すぐにつきとめる有能探偵!!


古賀小春ちゃんはお姫様!!
甘え上手で可愛いね🎶
がんばりやさんで、あこがれに向かって一直線
人の笑顔のために頑張れる子、自分の笑顔を他人のおかげって言える子……
いつまでも、アイドルでお姫様だね


ヘレン様の自信満々な物言い
見え隠れする、「そうあろう」とする強い意識
支えたいな
同い年ののあさんと比べても小柄、なんだよな……(かわいい)


間中美里ちゃん、言うことが直球でガチ照れする……
旅行が好きでアイドルになった女の子
「アイドル」が好きになったよ
初見マジで声出たもんな
綺麗だよ……


いや浅利七海ちゃん笑顔ほんと天使ですからね
お魚の良さをだけじゃなくて、「アイドルの自分」もみれるようになったのよすぎ
ダンスも努力して、ヴォーカルレッスンも頑張って実力をつけたのと同じくらいに、最初からそれが強みだった女の子が個性を生かしてやりたかった仕事につけるの良いよね……


柳清良様……白衣の女神様……
お仕事のために海外までお勉強にでちゃうくらいまじめで、役をきっちりこなす女の子……そりゃ信頼されるよ
わっっっっわわわわたしの!?いいんですか!?!?


長富蓮実ちゃんの言葉遣いの美しさ、ほんとすき……
レトロアイドルに憧れてアイドルになった子
理想像ができあがってることもあってか、すごく真面目に努力をするし
「アイドルだから」笑顔を絶やさない子
自分が理想とするアイドルに向かって一直線な姿が格好いい……


新田美波さん……麗しい……
アイドル志望じゃなかった、人生経験としてだったけど、どんどんアイドルの魅力に虜になるよ
前に進むよ
わたしもドキドキしてる


可愛い乙女だし、人を笑顔にできる女・難波笑美ちゃん……
真剣さも楽しさも、どっちも大事にできるムードメーカー
最初はミーハー心でアイドルになったけど、こっちの本気を見て本気になってくれるよ


佐城雪美ちゃんは可愛い!!!!!!!!!!(でっけえ声)
きみとの約束
約束が増えたね
たくさん好きな場所がみつかってうれしい
中でも特に、Pに見せてくれて、うれしい
大きな声もがんばって
どこまでも


赤西瑛梨華ちんのアイドルめっちゃ楽しんでんじゃん!!っていうとこ大好き~!
人を面白がらせることが好きな女の子 お笑い好きは変わんないけど芸人じゃなくてアイドルとしてお笑い極めようとしてる
がんばりやさん
それって、おれのこと
いやしぬほどかわいい



いつだって全力な木村夏樹ちゃん
すき、、、
全力なのがなんでなのかって、ファンのため
Pが全力で仕事してるって認めてくれてるんだよなぁ
夏樹とどんどん未来へ行きたいな


未知の世界に楽しんで飛び込めるのがかわいい涼宮星花さん。好奇心旺盛だ……
無邪気 かわいい
頑張ることを楽しめる女の子
キモいこと言ってスマンやけどわたしのこと好きなんじゃない……?


笑顔が可愛い大和亜季ちゃん
きみの好きをたくさん広めよう!
人への感謝を忘れない女の子
いやもうこんなのだめだろ かわいすぎる 致死量


Pへの信頼が強すぎる輿水幸子さん
こんなの言われたらその場で求婚するが……
「今のままで完璧なんです!」じゃなくて、できないことも「やればできる」って努力する女の子
がんばろう!
面倒見がいいところもすき!カワイイ!!!


優しい桃井あずきちゃん
かわいいもセクシーもできるの最高すぎるでしょ
なりたいイメージを持っていてそれに向かって頑張れる子 いや十分セクシーなんだよ
ずっと見てる


好きなものにまっすぐな丹羽仁美ちゃん 詳しいとかじゃなくて、「好き」の気持ちでまっすぐに好きだと言えるのはいろんな人の励みになってると思うんだよ……
乙女な仁美ちゃんめちゃめちゃかわいい
成長する女の子
楽しそうだよ、嬉しいな


あいさつもちゃんとする久川颯ちゃん
がむしゃらに前に




カードと言えばプレサも大好きです!華やかでいいよね。

きらきら輝くプレミアムサイン いや絵画か?

シンデレラガールになった時の特別な枠も好き!

きれい~!天才?190人ぶんくれよ


その2 ぷちデレラがかわいすぎる!


かわいくコーディネートしちゃうぞ🎶


ちみちゃいアイドルちゃんを着せ替え出来るのが天才的すぎる。かわいい……
自分の好きなお洋服を着せて自分だけコーデができるの楽しいです!!


876ちゃんもいるのうれしいね!


テキスト方面では各アイドルの掘り下げみたいなのをきちんと丁寧にやってくれていて、ダンスレッスン・ボーカルレッスン・ヴィジュアルレッスンを各々頑張ってるのが見えたり、どういうことがやりたいか教えてくれたり……そういうのが大好き!

キャシー・グラハムちゃんのぷちでのこのエピからの
花の大舞台、すっごいすっごいよかった!!
ちゃきちゃき下町っこなキャシーちゃんが緊張してるとき、手を差し伸べたくなる


浅野風香ちゃんの念願お姫様役……!
女王様もイイよね……(イイ……)自信をつけていくの、最高!
いっぱいがんばったね 大好き


瀬名詩織ちゃんの課題と
それを乗り越えられた強いところ
今を一緒に生きよう


西園寺琴歌ちゃん……
いろんなことをしてきたね


自分の「やりたい」より人のことを考えられる砂塚あきらちゃん
自分の「好き」にまっすぐな女の子
義理堅い……


結城晴ちゃん、スカートも似合うが……?
ちょっとずつ、かわいいのにも歩み寄れる
少しずつね
どんどん挑戦する君が好き まわりを大事にする君が好き!


松山久美子さんは外見だけの美人じゃなくて内面込みでの本当の美しさを理解してるの良いよね……
頑張り屋さんなんですよね
楽しんで、前に進んで
一歩ずつ


歌はキモチが大事……私もそう思うよ楊菲菲ちゃん……
実力だよ泣
どんどんアイドルとして花開くきみ
日本語のおべんきょうもがんばるよ
Pの隣にいるときは大人っぽく背伸びしちゃったりとかもする かわいい


西川保奈美ちゃんは根性がある
歌はもちろん、他の部分でも頑張ってくれる!オペラ歌手としてじゃなくてアイドルとしてオペラハウスに立つのを楽しんでくれたのくれたのよかった……
こんなにしっかりものな保奈美ちゃんが小柄なの可愛いんだよなぁ


久川凪ちゃんとP、マジでこけし買いに行ってたの笑っちゃったんだよな
楽しいって言葉で伝えてくれるの、すごくうれしいんだよ ありがとう


完璧を超えて、その向こうに一緒に行こう 高峯のあさん
一緒に、完璧なアイドルを作り出そう
出会えてよかった


歌で人々を救うクラリス様
歌で笑顔を生み出すことのできる女の子
聖女
嬉しい……


できないことをできないと認めて、努力を楽しめる相川千夏ちゃん……
地味な鍛錬を当たり前にできるクールな女の子!
プロ意識がしっかりしてる
信頼が深まって
評価してくれて嬉しい
おれでしょ!?
やりたがっていたお仕事、もっていけてよかった


どんどん磨かれるメアリー・コクランちゃん
かわいいだけじゃなくて友だち想いなのヤバ……
当たり前だよ!!
立派なレディに毎日近づくよ


表現力のレッスン(ヴィジュアルレッスン)が照れくさくてあんまり得意じゃなかった大槻唯ちゃんが
お休みの日に演技の勉強のために映画を見ようとしてたの良かった……
何でも全力、それが楽しいって言える女の子
なんでもチャレンジしようとしてみちゃうまっすぐな女の子
こういうところが本当に尊敬してる
社交的でいろんなひとと仲良くするのが得意だけど、唯ちゃんのさりげない気遣いとか優しさがあってのことなんだなって思うの
人の良いところを見つけるのが得意なせいで自信を無くしちゃう瞬間もあるけど
前向きに明るく楽しめる子だ


ご両親を大切に思ってる塩見周子ちゃん
N→RでPの呼び方が変わるところ大好き!
アイドルの自覚が出てくるにつれPのことさん付で呼ぶようになったり、飄々とした態度とは裏腹にメリハリのつけられる子  なんだなぁと思うの
驕らない女の子
すき


コンプレックスを乗り越えて、武器にする日下部若葉さん
しっかりもののお姉さん!
可愛いお姉さん!!頼れる大人でかわいい女性、最高~~!!
演技派お姉さん!!!
仲間も評価してくれてるよ


脇山珠美ちゃんが、
やりたかったお仕事できたのアツすぎる!
プレッシャーがあっても緊張しても、ステージ上でアイドルをするたまみんは格好いいよ
泣いちゃうから


黒埼ちとせ様の生きる意味、遺せるもの
歌って、たくさん



残念なのはまじで膨大な時間がないとみんなの分見れないこと。でもほんと、担当Pさんにとって大事な台詞とかあったりするし、なるべくたくさんの子のが見たい!


その3 イベント!


チャンスタイム一生見てられるでしょこんなの かわいすぎ
好きすぎてイベントの最中とか待ち受けにしたりしてた👈キショ

モバマスではイベントがいろんなの用意されていますが、わたしはアイプロのリアコなのでアイプロのはなしばかりになっちゃいます。
ツアーもドリフもアイチャレもetcetc、なにもかも好きだけど言い出すと際限がなくなるのでいっちゃん好きなアイプロの話をします。

わかりしかないツイート!え、この天才のツイートは誰のですか?わたしだ……


☆アイドルプロデュース

まずはこれを見て。

持田亜里沙せんせい……いや狂うってこんなの


こういうのを無限にお出しされます。ガチ恋になるやろて……

誘惑されてみる~~!!
距離感がかわいすぎる
いつだって笑顔の努力家さん

まあその前からガチで「「恋」」しちゃってはいるんだけどネッ!
(*^^)vニチャ!

アイドルと一対一で、お仕事したりお散歩したり練習したりのコミュニケーションがとれる神イベントです!
掘り下げがすごいしテキスト量のえぐさに毎回やば、、、となります。すごいんだわ。


原田美世ちゃんマジで付き合いたいと思った
愛情たっぷり、、、
アイドルになろうとおもってなった子じゃないけど、アイドルに本気だよ
乙女な美世ちゃん
メイクもちょっとずつ前進してる
がんばってる美世ちゃんに白くてかわいいひらひら衣装たくさん着てほしい……デレステくん!!頼んだ


村松さくらちゃんの新人アイプロ、ピーチウェーブにも繋がってるなぁっておもったの……
シンプルに美少女すぎて唸っちゃった たくさん実力をつけたね
妹キャラだけど面倒見のいいお姉さんな一面もあって、イイ……


楽しませるために楽しめる松本沙理奈ちゃん……
クルーズアイプロのこのやりとりが
誰よりもセクシーにで活きてきたの嬉しかったな
全部が魅力的
一緒にどんどん磨いていこうね


ナタリーアちゃん……おれは、きみのことが、
……結婚しよう!!
すぐに顔に出るから女優は無理だって言われてた子が、演技の楽しさを知って、主演をつとめた……あとにPの元に駆け寄ってきてくれるの、かわいすぎる


甘え上手な松原沙耶ちゃん……
大事にする
かわいいだけじゃなくて人のために動ける子


愛野渚ちゃんの面倒見の良さ、後輩に慕われるだけのことはあるよ~!ってなる
いつも全力
お客さんに楽しんでもらえるようにできることはする!
過去カードの匂わせ、一緒に歩いてきたの感じてめっちゃわくわくする~!


野々村そらちんが世界中をはっぴーにしたいって思ってたのが海外アイプロで報われてたの最高だったな
そらさん、29枚カードある中で「はっぴー」でソートかけると22枚もひっかかるのすごくないですか?幸せの申し子
楽しみながら頑張って、ステップアップする姿が眩しい
しぇあするはっぴー泣


大石泉ちゃんと信頼を重ねていく
信頼関係に
弱い
弱い……


バレンタインアイプロで夢を話してくれた宮本フレデリカちゃん
パリジェンヌアイプロでパリにいけたフレデリカちゃん
ファッションが好きな女の子がそういうお仕事できたのよすぎる
デートしよう……


メイクが好きな井村雪菜ちゃんが、Pには素顔も見てもらいたいって言ってくれて
メイク崩れを気にしないで遊べるのよくない!?私が認めたから!
「なんて」って言いがちなの可愛いな~!
会いたい


お花見アイプロのあずきちゃんめちゃ小悪魔さんですからね
たすけて(うそです助けないで)


本田未央さんの、根本的な柔らかな強さはここにある気がする
楽しむことが力になるって、知ってる女の子
皆に感謝ができる子
でもアイドルに本気だから、友達思いなだけじゃなくてハートはアツい
まわりを大事にするから、だから「一緒に」って言いがちだけど
教えてくれた決意
気遣い屋さんで優しいね いい方向に巻き込んでくれる
トップになれた時のアイプロでくれた言葉嬉しかった きみの流れ星になりたいんだ



アニバーサリーの場ではメインで選ばれた子以外ともお話しできるの最高だった!

エクストラコミュの夢見りあむちゃん最初見たとき泣いちゃった
Pもりあむちゃんに炎上は必要ないってスタンスなのすごく良いし、それを受けて襟を正すりあむちゃんも素直でいい子だよ
覚えておくよ、覚えておいてね


高橋礼子さん……見逃しません……
めちゃくちゃ面倒見のいいお姉さんでそういうところ尊敬してる
気遣い屋さんな優しいお姉さん
格好いい姿も可愛い姿も最高に輝いてる


虹を見て話した内容を覚えててくれている福山舞ちゃん
成長期だもんね!
ほんとに……


ちょっとずつ変化する白雪千夜ちゃん
わたしが喜びそうなことをわかってくれてますね!?(ポジティブ)


江上椿ちゃんとお写真の取り合いっこしたい、お互いが一番だから……
夏の日の……
おもいで……
撮られることになれていなかった女の子が
はしゃぎながら「きれいに撮って」って言ってくれた、夏の日の……
仲間のことが大好きでかわいい
おくゆかしい


努力家な今井加奈ちゃんが好きだー!
信頼されてるのうれしい……
最初はあまり自己評価が高くない雰囲気を出してたけどお仕事を進めるにつれちゃんと自分を認めてあげられるようになっていったの、よすぎる
一生懸命なんだよね 素直に吸収しようとするふぇいふぇいちゃんもいい子……ユートピア?


アイテムがもらえるのも嬉しいポイント!
アイドル手作りのものやシェアしたもの、いろんな思い出の品がもらえます!何事?いいのか、そんな……

海老原菜穂ちゃん……癒し系のきみが好きだ……
でも小悪魔さんな君も好きだ!
気遣いやさ……いや付き合いたすぎるでしょ


上田鈴帆しゃんの取ってくれたヤマメですか!?
きみのことはおれが守護る卍
人の笑顔が一番好きな女の子、、、涙



アイテムの説明見るだけでテンションあがります!
アイドルの個性がバチバチに出ていますし、そういうところ含めて「その子がくれたものだ!」とワクワクします。

ちょっとしょっぱい 塩分狂いなのでノープロブレム


アイプロだけじゃなくて、アイドルがいろいろなお芝居を見せてくれるLIVEツアー、いろいろなユニットとライブバトルができるドリームLIVEフェスティバル、ユーザー同士で好きなフロントを見せあいっこできるアイドルLIVEロワイヤル、各プロダクションで競えるフェス、ちいさなアイドルがぴこぴこかわいいぷちコレ、アイドルがお仕事に真面目に取り組む姿が見えるアイチャレ、他にもいろんなイベントがあって毎日退屈しなかった!


JAMで忍ドル×音楽の可能性をさらに広めて、毎日精進している姿を見せてくれた浜口あやめ殿
悩んでた頃が嘘みたい
本当に眩しい、美しい
わたしも会えてよかったって本当に思ってるよ 努力家なきみが好き


アイチャレで頑張るがあまり調子を崩しちゃう小早川紗枝ちゃん……責任感の塊?
がんばりやさん
淑やかな大和撫子で、ちょっとだけ小悪魔
もう撃たれてるよォ~~!!!


ツアーで自分の信条とするラブ&ピースとは真逆の海賊役にキャスティングされたことを苦悩する有浦柑奈ちゃん、みんなのアドバイスでのりこえられた
きみにしかできない役だよ


別の公演で、同じく信条と真逆の悪役にキャスティングされて悩む南条光ちゃん
正義の味方に憧れているのに
南条、ほんとうにまっすぐまっすぐ!正義!を地で行く女の子で、困惑するのもわかる……
でも
柑奈ちゃんにアドバイスされて、ちゃんと役に向き合って
全力で役をこなして、勉強をする子!
信条はそのままに、一皮むけた、進化するアイドル!
交友関係が広がったのもいいよね……!!
信念通りの、ヒーローアイドル道を一緒に駆けあがろう!


輝かしい笑顔の土屋亜子ちゃん インパクトが強い
ツアーは最初、公演じゃなくてライブツアーとしていろんな土地でアイドルがライブする方式でしたけど、
この時のニューウェーブのおそろいのアメリカスタイル本当かわいい!
亜子ちゃんはその後、ユニットじゃなくて一人でもアメリカでお仕事したけど、
確かな成長とツアーでの思い出を覚えて居てくれてるのが最高!
亜子ちゃんは貯金をしまくってる倹約家さん、その理由を教えてくれてなかったけど
泉ちゃんの弟さんのためらしいことが判明したときいい子過ぎてひっくり返った


弓道家・大和撫子な水野翠ちゃんがリーダーを務めたアイチャレ
負けん気が強い!
凛として、責任感が強く、真面目な女の子
一つずつ、殻を破る女の子
美しいけどメチャかわいいよ


モバのイベントの回転率って異常で(褒めてますよ)、基本的にひとつのイベントが23時に終わったとしたら翌日お昼12時に結果発表された後15時から次のイベント始まったりして息つく暇がなくて楽しかったなぁ。毎日、イベント時には「自動回復分ちゃんと消費したいな」って動けたり、更新時には「あの予告文ってことはもしかしてあのアイドルがメイン?」ってわくわくしたり、そういうのが日々のうるおいでした。

途中でなくなっちゃったけどわたしはアイサバもとっても好きで、自分のフロントが強くなっていくのを感じられたし、アイドルとぶつかった後に自分の手持ちになってくれたりそういうのがたのしかったです。



その4 思い出エピソードだいすき!

思い出エピソードねー、最後にアイドルちゃんドアップで締めくくられるのもうほんと好き、かわいいが詰まってる。


ふたりでのんびりする~~!!!!!!一生を誓ってくれ。わたしは既に誓った(フライング)


マジでかわいい。頭おかしくなるかといつも思います、かわいさが致死量でしょうこんなの……

もちろんエピソード自体も「良さ」が詰まっていてサイコ~!


最初のことをずっと覚えててくれる赤城みりあちゃん……
なつこいけど、敬語も使えるしっかりものさん
現場入りする時はちゃんと「お疲れ様」 無邪気で明るい、丁寧な姿勢を忘れない女の子
きみが毎日楽しいの、凄く嬉しい!
楽しいとか嬉しい、プラス感情を見つけるのがうまいみりあちゃんだからこそだよ
しっかりものの「お姉ちゃん」
魔法がなくても、俺は……


確かな自信を持てた小日向美穂ちゃん……
どんどん強くなっていったよ
がんばりやさん
めちゃくちゃかわいいな!?!?!?!????(n回目の気付き)


城ヶ崎美嘉とナンバーワン
初期からずっと、言ってくれてるもんね
ワンダフルマジックで教えてくれた決意
きみはいつだって、オンリーワンでナンバーワン!!


城ヶ崎……
莉嘉……
お姉ちゃんが、だけじゃなくて、アイドルを楽しんでくれるのすごくすごくうれしい!
バレンタインに夜景みながらデートできたのすっごくすっごくロマンチックだった……
お姉ちゃん大好きだけど、Pのことすごく信頼してくれてるんだよ
全力!


白菊ほたるちゃんが気持ちの持ち方を変えられたの良すぎ~!
もともとどうしてもトップになりたいって言ってくれてた、意志の強い子
趣味がアイドルのレッスンなだけあって努力がすごい
アイドルに憧れた理由からして人のためにと思える子なんだよ
最高に似合ってるよ
自信をつけられて、よかった!
強くなった


佐々木千枝ちゃん……
緊張も
楽しみも
ドキドキの気持ちは全部自信に
もうワガママが天使過ぎる
ワガママじゃなくないですか!?!?!?!


諸星きらりさん……
ワンダフルマジックの諸星きらりさん……
「頑張れる気がする」、覚えてるよ……
がんばりやさんだね
元気パッション乙女天使 死ぬほどかわいいです
くらくらりんです💕


永遠のキズナの佐久間まゆちゃん、切ないんだよ……自分の気持ちを押し付ける女の子じゃないんだよ
まゆちゃんとのキズナ……
永遠
わたしもふたりきりがいいです LOVE


一ノ瀬志希ちゃん、自由奔放だけど周りが見えてないわけじゃないんだよね
ちょっとずつ、変化
信頼と、前進
一生退屈させないよ


依田芳乃ちゃんの世界が広がって嬉しい
ごはんはみんなで食べると一層美味しいよね……!!!
すき
芳乃がアイドルになって、楽しそうで、うれしい


言葉で伝えてくれる堀裕子ちゃん……秘密にするね
ユッコのさいきっくは、人を笑顔にするパワーがあるよ
ファンの声を自分の力に変えられるよ
向上心もあるし
「助けに来てくれるかも」の「助け」が「見守ってて」だったの、自分でやり抜こうとするマジメな女の子だなって思ったの


及川雫ちゃんがアイドルの仲間と仲良くしてるの好き……
物腰柔らかで癒し系な雫ちゃん、誰に対しても丁寧に敬語なのに固い印象を持たせないのは気遣いができるからなんだろうな
恥かしがらないようになれたね 笑顔のきみがすき


品よく丁寧、憧れの淑女である水本ゆかり様 努力家の水本ゆかり様
向上心がすごい がんばりやさんだ
やさしい すき


二宮飛鳥さん、ハイネの詩を引用して「愛していた他のものすら霞むただ一人と出逢うことがあるのを、キミが教えてくれたよ」って言ってくれるのロマンチックすぎて声出た
学校と家以外に居場所がなかった、14歳の女の子
Pと出逢う前の「世界」と出逢ってからの「セカイ」、絶対に違いがあるんだよ。進もう、一緒に
傍らにキミを望むのは贅沢と言った春、迷いなくボクの存在はキミと共にあると言いきれた冬
ちゃんと自分の魅力を理解しててどんな服でも着こなすって言ってくれるの、だいすき


かわいい兵藤レナさん キュートだ……
ふたりの約束
ずっと一緒にいたいな


体調悪い時は楓さんのコミュ見て元気出してた……👈キショ


周子ちゃん……泣くだろこんなの




その5 いろんなユニットがある

月末Rあわせほんと好き、これ見てこれ!!

はい、天使
思い出エピもよかったよ


おそろい衣装なのに各アイドルにあわせてデザインがちょろちょろ違うので個性が見てとれて良いし、似合ってて可愛い!


ナイトパーティーもすき
スイートあわせも無限に可愛い いや全部可愛いんだけんども


月末Rあわせは思い出コミュも神でしたし衣装合わせも本当によかったのでぜひぜひぜひぜひ見ていただきたいです。超おすすめです!

もちろんユニット衣装もメチャクチャかわいい!

あざやかな水色コルセットがまぶしいB.B
カラフル衣装がポップなからぱれ☆、虹の擬人化……?
シュクレ・プリュム、西洋の画家が描いたのか……?


ピンドバやカナサマ、ブラックゴシックドレス、レッバラとかサンノスみたいな初期衣装もめちゃくちゃ可愛いし、おそろいの中に個性の光る衣装が数多くあるのが超好きです!個性を重視しているのが、シンデレラガールズだなぁって思います。かわいい!

たくさんのアイドルちゃんたちの個性を、衣装を通じて見るのも楽しいです!


その6 リフレ……本当にリフレッシュできる最高の場所……

ちみちゃいアイドルちゃんたちの会話劇!わりと長いのでみてると時間溶けます。


かわいい
的場梨沙さんのプロ意識ほんとすき 手抜きしないよ
パパラブなだけじゃなくてファンも大事にしてるんだよ
する……
ファンへ まあ気持ちはわかる おれより


渚ちゃんの相談に乗る西島櫂ちゃん
櫂ちゃんも悩むときがあるけどその時はPが道を示してあげたい……
これからはアイドルを一緒に頑張りたいな
迷ったとき相談してくれるの嬉しいんだよ
イルカみたいなみんなのアイドルに、きみらしいステージで近づこうね



「女の子」を楽しむガールズパワーのみんな


いつも真面目に頑張る岸部彩華ちゃん
ファンのことを大事にしてるね
「あやかだけがキレイに」じゃなくて周りもきれいにしてくれる女の子


コツコツ努力を欠かさない衛藤美紗希ちゃん
妥協せずに努力ができる女の子
一朝一夕で身につく「良さ」じゃないんだよ……
気が利く……


大好きなママにも育てたPにも感謝を忘れない月宮雅ちゃん
当たり前のように一生懸命になれる女の子
アイドルとか無理かもって言ってたのが嘘みたい!


榊原里美ちゃんの甘党ラジオだ!!!!!!!
み、みうさg、
里美ちゃんと志保ちゃんの連携でお悩み解決!
里美ちゃん、Pとの二人三脚でアイドルをやる印象が強くてめっちゃくちゃかわいい 癒し系だ……
あま~い女の子
楽しいことをいっぱいしようね
ねえお慕いされてるんだけど!!!


真面目で人を楽しませることに一生懸命な槙原志保ちゃん
志保ちゃんのアイドルへの想い……
幸せをたくさん届けようね


マナーを教えてくれる時子様と、
留美さん
マナーまで完璧な大人二人と、きちんとそれを吸収する未成年二人 最高!


財前時子様、あきれて離れていくんじゃなくてお仕事を一緒にやってくださるんだよなぁ
本当にすみません……
バッサリしてるけど、人のことを頭ごなしに否定はしない気品がある
ブヒィ
相手のことをよく見てくださっている時子様のことが好きです あれだけ人数いる事務所で利き手までちゃんと覚えてるのすごいと思う


お仕事のために一生懸命な栗原ネネちゃん
気遣い屋さんなんだよね
アイドルになった経緯からすでに「誰かのために」頑張れる女の子 お仕事を経てアイドルをより一層好きになってくれて嬉しい
アイドルの仲間にはもちろん動物にも気を使える優しい子


スケルツォ・プリマヴェーラのみんなでお料理を作りたい大原みちるちゃん
みんなで一緒に作って食べるもの、幸せの味!!
みちるちゃんにとってのパンは、幸せの象徴なんだなぁ
美味しさと笑顔を一緒に届けよう!
天使



その7 ヒストリーで掘り下げがされる!

ヒストリーっていうその名の通り「歴史」(いいんですかそんなのお見せいただいて!?)が見れるコンテンツが本当マジ超すごい好きです……

「私」からみた藤本里奈ぽよの良さ……
みんなにやさしい女の子
人の役に立つのが好きなんだよね
お仕事にも真面目だし
マジカワ尽くす系なんだよな……
プロ意識も高いよ


こんなふうに、第三者目線でのアイドルが語られたりとかもします。
外から見たらどういう印象なのかなとか、カードはやっぱり対Pのセリフが多い・他コミュでもアイドル同士の絡みが圧倒的に多いため新しい一面を知ることができてとってもいい……解像度が高まります!

もちろんそれだけではなくて、その名の通り過去にあったことなども語られるため今のお仕事に対してより一層思い入れを持てたりする!

柳瀬美由紀ちゃんと一緒にテーマパークのお仕事やれてよかったってしみじみした……
一緒にたくさんおもいで作りたい
緊張してもがんばるよ
ちょっとあまえんぼさんだったけど
しっかりもので
憧れに向かって一直線!
こっちの暮らしを楽しめていてよかった


前川みくにゃんの原点
カワイイ女の子🐈
マジメなきみだから、報われると涙が出ちゃう
がんばりやさんだから
あたりまえです涙涙


梅木音葉さんの悩みと、
歌うことを「楽しく」まっすぐしてくれる魅力的な姿!
アイドルやめないでいてくれてよかった いくらでも届けるから
オフの日まで事務所に遊びに来てくれるの、気を許してくれてるなって嬉しいんだよ


メイドさんから見たライラさんの素敵さとメイドさんの願い、ライラさんの幸せ
絆を尊く思えるライラさん
優しい女の子


北川真尋ちゃんのお友だちから見た彼女の魅力と、
それを受けて「相手を褒める」優しさ!まひろーのかわいいところ 一緒にを楽しんでくれる
普段のお洋服だと可愛いのに照れちゃうけど、衣装だと恥ずかしくない→まひろーが100パーセントらしく動ける衣装
自分らしく輝ける女の子 かわいくてかっこいい!


ケイトちゃんが日本文化好きなのは知ってたけどここまでアイドル興味持ってたんだと驚いた回(サイコ~!)
一緒に物語を紡ごう


……
…………
服部瞳子さんがアイドルの夢をつかみ取れて本当に良かった(号泣)


「冒険したいの!」
氏家むつみちゃんの初期Rの特技名は、ここからきてたんだなぁ
一緒に冒険しよう
着実に成長してる


ご家族でかわいい日野茜ちゃんちっていったいなに?住みたいんですが……
お、おれが、ぷいきゅあに……!?(ぷいきゅあじゃないよ)
いつでも情熱溢れる女の子


トラベルレターで話題に出た並木芽衣子ちゃんの幼馴染ちゃんが
ヒストリーで出てきたとき、嬉しかった~!
一緒にいろんな世界を見ようね


相原雪乃ちゃんの気品って、内面からあふれ出るものだよね……人に対して丁寧で美しい
まわりを大事にしてるんだよ
世間知らずのお嬢様だったけど、なんでもどんどん吸収する向上心
でも甘えないよ
そういう彼女だから、お仕事も楽しめるんだよな


有浦柑奈ちゃんの決意
歌の力を信じている女の子
すき


イヴ・サンタクロースちゃんの欲しいもの
イヴちゃんがアイドルになってくれてよかった


松永涼様の過去と今
音楽と今を楽しめていて嬉しい!


「あんなに幸運な女の子が隣にいたら」ということに切り込んで、プラス感情に着地できる、それすら彼女の魅力だと思い知らせてくれる、鷹富士茄子ちゃんのヒストリー
人の幸せを自分の幸せだとまっすぐ言える子!


いつも全力な矢口美羽ちゃん
正統派もバラドル路線もどっちも魅力的だよ
見てるよ


努力家の和久井留美さん
あなたが輝けるステージはここにあるよ
努力家はそのままに、柔軟さ素直さも持ち合わせた和久井さんが好き!
かわゆ


まっすぐで優しい吉岡沙紀ちゃん
ずっとまっすぐな女の子なんだね
クールからセクシーまでいろんな魅力がある!


退屈が嫌いな沢田麻理菜さん
アイドルになってくれてよかった、退屈なんて絶対にさせないからね
親御さんも応援してくれているの泣いちゃった
よかった…
お父さんの反応をなんとなく予想してたの、家族愛~ってなっちゃった
しっかりものでお茶目で
めちゃくちゃかわいい


新田ちゃん……女神様?優しい
心がドキドキするほうへ


第三者目線とか歴史だけじゃなくて、アイドル同士のやり取りも充実してるよ!


切り替え上手さんな仙崎恵磨ちゃん
押し付けがましくなく寄り添える女の子
仲良くなれてすっごくよかった~!
恵磨ちゃん、一緒にいると元気になれる女の子!


ヒートアップ☆チアーズは爽やかで元気が沢山もらえる最高のユニット
いつも元気いっぱいな斉藤洋子ちゃんだって落ち込むこともある
でもユニットの仲間が元気をくれる!
がむしゃらで格好いい、、、
無理のない範囲で抑えられるのは彼女が大人ならではだよね
ヒートアップ☆チアーズ、最高っ!
洋子ちゃんはいつも通りのさわやかわいい路線もいいし、格好いいのもスタイリッシュなのもセクシーなのもいろんな可能性を秘めている女の子


あんまりセリフを意識してこなかった小松伊吹ちゃんの心にずっと残ってるセリフ、本当に大切なものなんだなって思うし、それPにくれたのほんと……
感動しいなとこほんとかわいい
乙女なとこもほんとかわいい
根性がある……!がんばりやさん


上田しゃんは本当に人を喜ばせることが好きで、そこに真面目に向き合ってる……





運命の日
佐久間まゆさん……



その8 ゲームセンターで無限に遊べる

こいこいシンデレラを一番やってました、たのし~~!!
ゲームセンターのいいなぁというところは、選出されるアイドルがマジで「わかる」ところです。こいこい~では運の女神レナさん、ゲームが好きなありす、下町育ちのキャシー、京都出身の紗枝はんしゅーこが選出されてたの嬉しかったです。
みんなプレイスタイルにきちんとクセみたいなのがあって、例えばレナさんはバチ強だしありすは戦略的にこいこいを全然しないとか、そういう個性を反映してくれているのが嬉しかったです。かわいいし。

笑顔が天使すぎる もう俺の敗けでいいや……

かわいいし!!!(二回目)
一生やってられるだろこんなの。


もちろんダイスもダイスき……ふふっ
料理してくれ


メインビジュアル(って言えばいいのか?)に配置されていたのはゲーム大好きゲーマーアイドルでおなじみの三好ちゃん!!

三好紗南ちゃんめちゃくちゃかわいい。
めちゃくちゃかわいい。メダルあつめたらSRがもらえました。
ゲーマーで、アクティブなタイプではなかったからダンスレッスンはちょっと苦手だったけど、すぐ投げ出すんじゃなくてアイドルに必要なことだってちゃんと理解して、
自分の好きなゲームに置き換えて考えて、努力を楽しめる女の子
ボーカルレッスンも
同じように解決!
どんどん成長するね
Pとならって言ってくれるの、嬉しいな
信頼を素直に伝えてくれて
プライベートでも一緒に楽しく遊ぼうね



その9 [CDデビュー]←は?エモ……

その昔はCDを出したらSRがもらえていたんですけどこれがまた良い!アイドルとしてやっぱり一つの目標であるものだと思うので、感慨深い気持ちになります。ジ~ン……

名刺代わりの一枚(公式発言)だし!!!!

安部菜々さんのCDデビュー、最高
ヒストリーでの描写含めて良い……ずっとがんばってきたね この時、名前が「地下アイドル」だったんだよ……
今までずっと特訓後はウサミミをつけてウサミン星人としていつでもまっすぐ活躍してきた彼女が
はじめて特訓後にウサミミを外して、ウエディング姿でまっすぐにこちらへ言葉を紡いできてくれたのが、アイドルウサミンじゃなくて安部菜々さんとしての言葉なんだなってなったの、最高……


とときん、そんなこと言われたら、俺は……


神谷奈緒さん、ラブソングですよ!!??ヒュウ~~!!!
じゃん!?(じゃんて……)
最初の衣装をずっと大事に思ってくれてる
好きな作品に関わった時に全力で当たってくれたときの衣装、わたしも大好きだよ
がんばりやさん
ちゃんとありがとうを言える女の子 まっすぐ言えるようになった女の子


橘ありすさん
歌をお仕事にしようと思っていた女の子がCDデビューできたの、うれしい
お名前にこだわってたころが嘘みたいな発言を見て泣いてしまった


北条加蓮ちゃんソロ曲の「薄荷 -ハッカ-」、ハッカ部分は「発火」にもかけてるのかと勝手に思っていて、
Pと出会ってずっと暗闇にいた加蓮の心の火が燃えだす、みたいな……
憧れで終わらない女の子
こっちの行動を受けて、ちゃんと返してくれる 一緒にいようね


聖ちゃんや保奈美ちゃんや音葉ちゃんをはじめとした音楽関係に強みがある子たちのCDデビューもぜったいほしいよ~~~CDSR、デレステで復活してくれないかな……オタクを助けると思ってさ……
U149でソロ発表した子や、アニメでソロ曲をもらった子、それ自体もめちゃくちゃ「イイ」んだけど、やっぱりその子だけのデビューCD、目指せシンデレラNo1も収録された特別な一枚が絶対に欲しい。190枚、欲しいです。


シンデレラマスターがほしい


欲しい


ほしい
今度は私がこの表情を導き出したい
余談ですが真奈美さんは
最高のアイドル



その10 泣いて笑ってシンデレラガールズ劇場

泣いちゃうってこんなの
琴歌さま。。。


5コマ漫画がイベントやらガチャ更新時に新作発表される(え??なんですかその回転率)んですけどそれがめっちゃいい~!
(余談なんですが過去拡大版っていう短編マンガもモバマス上で更新されてたのにすぐなくなってた かなしい……)
かわいいの、おもしろいの、感動するの、いろいろあります。アイドルの人数が豊富だからこそいろんな話が展開されていて飽きないです!かわい~!

乙女な関ちゃん きゅん
P(おれ)の好み気にしがち……おれは、関ちゃんならなんでも……たまらないと……


あいさん
お酒が不得手なの、最初可愛すぎて目が点になった……


かわいいね!?こういうの、見逃せないですよ……


人見知りの成宮由愛ちゃんが
事務所のみんなに心を許してるの最高なんだよ
もともと絵を見せるのがあまり得意じゃなかった女の子が
アイチャレで魔女っ娘イラストを人に見せてお仕事にいかせるようになったの、いい……
前進する姿が眩しい
アイドルを楽しめているのさいこう!
エッモ……


双葉杏さん乙女かわいすぎんか?
絶妙な距離感があるよね……


おもしろくってかわいい大西由里子ちゃんだけど
いい意味でアイドル目線と言うよりファン目線でお仕事に向き合える、努力ができる、オタクっていう要素がプラスに作用している女の子
オタクとしてもきちんとマナーを持っている女の子
本気を楽しめるの、最高だよ……


面倒見のいい藤原肇ちゃん
アイドルにあこがれてこの世界に入った女の子 努力が実を結んでおじいちゃんにも認めてもらえたのよかったー! 
生真面目故目の前に集中してた女の子だけどどんどん「みんなで自分を作り上げていく」って意識に変化していったのすごくすき 成長が好きすぎる
湯呑一生使うが……


島村卯月さんの憧れと到達点
ずっと、アイドルに憧れていたから 嬉しい
たくさんの笑顔にかこまれて、一番輝く笑顔を見せてくれる
いつまでもいっしょに
やっぱり卯月は笑顔が最高にかわいい!!


魔女っ娘小関麗奈様!!!
好みのお仕事じゃないけど不真面目にせずきちんとこなすプロ
基本的に悪ぶってるだけで頑張り屋さんだよね
Pに対する信頼も厚いし
ありがとう、気を付けるね!


その11 楽しく作ろう壁紙メーカー


日下部若葉お姉さんの足元こうなってたんだ?
元々かわいいけどフリルがより一層まぶしいね……著名な画家が描いたのか?額縁に入れて飾りたい

デレマスは画集がないので(なんで?出してください、買うので……)コラボカフェとかでの展示みたいなイレギュラーな機会を除いてカードサイズにトリミングされたみんなしか基本みれなかったけど、壁紙メーカーが出来てからは足元付近まで、高画質で見れるようになりました!すごい!!

これはどんどんアイドルとして花啓く橘ありすさんをイメージしてつくったやつ

センスがものをいうのでセンスがご逝去されているわたしには難易度が高いけどそれでも楽しい神コンテンツ!
保存もできるのでいつでもアイドルと一緒にいれるんだい🎶

壁紙にした かわいい 別件ですがデレステくん、アイコン変更できる機能をポンコツアンドロイドにも搭載してください……


その12 [シンデレラドリーム]とかいう到達点

シンデレラドリームがめちゃくちゃ好きです。好きすぎて全員分欲しいって何度も言っちゃう。
デビューしてからのアイドルの一つの到達点というか、そもそも「シンデレラガールズ」の女の子たちが「シンデレラの夢」を纏うって並々ならぬ思いがそこにはあると思うんですよ。
セリフもいちいち良いし……

緒方智絵里さん……四葉のクローバーのエピ回収がヤバかった……ていうか智絵里さんは
成長を沢山見せてくれる 可能性をたくさん秘めてる子
お喋りをたのしめてるの、うれしいの
求められたものはちゃんと応えるガッツ 強い女の子なんだよ
見捨てないでが見守ってに変わって、それをちゃんと受け取るP 信頼が生まれるのはこういうとこなんだなぁ
ライブを楽しめる


好きな女の子、サイコ~!!
かわいすぎませんか?すき


棟方愛海ちゃん……「アイドル」してるの最高……
Pのことちょう大事にしてくれてますよね!
トップへの野心もあるんだよ さいこう……


今を愛せる森久保乃々ちゃん
めちゃくちゃ信頼されてる おれが卍守護卍るからね
がんばりやさん きみの努力を見ていたいな


白坂小梅ちゃんの夢の変化……
いい夢
大好きな人……お、おれのことを……
きみの夢をたくさんかなえたい 幸せになろう
一緒に


姫川友紀さんのファンです!!!!!!
一緒に野球見れたのも嬉しかったし
やりたかったお仕事持って行けたのも嬉しかった!からの、
教えてくれた新しい夢をかなえられたの、最高だった


本気の片桐早苗さん……
アイドルを楽しんでくれているのが嬉しいの
それはそれとして手玉にもとられたいです
嬉しいな


三村かな子さん、「魔法」って言葉をよく使うの可愛い……ずっと大事にしてね
初SRの特技名:ありがとうの魔法で、受け取るだけじゃなく彼女自身も周りに幸せの魔法をかけたいって言ってくれてるの 受け取る側から与える側へ
新人の頃は涙ぐむこともあったけど、先輩の立場になってから本当につよくなった
どんどん成長する女の子


川島瑞樹さん、人として尊敬している
自分の魅力をいろんな方面に最大限生かせるの格好良すぎるよ
すき


高森藍子ちゃんが優しい気持ちを持ち続けてるの良すぎ
欲のなかった女の子が
いい意味で欲が出た、自分のやりたいことを見つけられたのうれしいな
ファンを大事にする


市原仁奈ちゃんをさみしくなんかさせねェ~~!!
親御さんがお忙しいからちいさいころからさみしい思いをしている女の子
すれ違いの日々
きぐるみが好きになったのは着てると人気者になれてさみしくないから
だったけど、
きぐるみをきてなくても仁奈を見てくれると気づいて
「着ぐるみの女の子」じゃなくて、「市原仁奈」でがんばろうとする
今度は「きぐるみを着た仁奈」じゃなくて「着ぐるみの力を借りた仁奈自身」がアイドルとして活躍できるようになる
初期にPとそういう助言のやり取りとかあったんだろうな 愛しい
仁奈として、進んでいけるの嬉しいな



シンドリは全員分出せヤクザだったので(だったというか、なう)いまだに全員分今からでも出してくれ頼む配布してくれと思っています。
カードとしては強くないカードではあるんですけどやっぱりこういうね、ひとつの夢の到達点みたいなものはなんぼあってもいいので!



その13 担当のカードを並べておけるの、やっぱり楽しい!


ルーブル美術館だろこんなの

見ればわかるよね……もうなにも言うまい。



おわりに

好きなとこまだまだある~~!!けど普通に考えて終わりがないのでおしまいにします。わたしには理性がある。
イベント各種もお誕生日コミュも劇場もバレンタインとかクリスマスのプレゼントもなにもかも本当に大好き!

細かい部分まで再現する生真面目なありすらしいチョコ


モバマスはお誕生日にアイドルと一緒に過ごしたりコミュニケーションを取れたりします、そういうのも好きだ~!!アイドルと一対一で、思い出を作れていくのがたまんない。
一日限定でしか見れない書き下ろしストーリーで、ただただ無限かわいい。イチャイチャできます。かわいい。お誕生日コミュ、全部過去分見れるようにしてデレステに移植してよ……お金ならオタクが払うからさ……(オタクを巻き込むな)
お誕生日コミュに関しては好きすぎて若干モチーフにゲーム作ったりとかすらした。

上記、参考資料です。いややることなすことキショいな……キモいのがもはや個性ニチャ


モバマスでもアイドル同士の絡みももちろんたくさんあって、デスクで特定アイドル同士はおはなししてくれたりとかもする!

かわいい
すっごくいい



トレーナーさんとも親交を深めることができて、そこも大好きです。

こんなにかわいいのに裏方はないだろ……
真剣なお付き合いをさせていただきたいですからね


🏰



8月からしばらくはずっと荒れていて、心の整理がつかなすぎず死んだ顔の毎日を過ごしていました。今も気を抜くと顔は死ぬけど、それくらい好きなものに出会えたことは素直にうれしいです。もうモバマスに出会う前の自分のこと、思い出せないよ……(バチ重)

実家のサービスはあと少しだけですけどシンデレラガールズが終わるわけじゃないので、心を強く、できるだけ楽しい部分をたくさん摂取して生きていきたいです。

モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズさん、ずっと大好きだよ~~!!




『アイドルマスター シンデレラガールズ』 (THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS) は、『THE IDOLM@STER』の世界観をモチーフとするスマートフォン端末、AndApp専用のソーシャルゲームです。(当記事ではモバマスと表現しています。)画像の著作権は株式会社バンダイナムコエンターテインメントに帰属します。

バカみたいに長いですけど担当個別記事も書きました。五万字とかあるし重いので注意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?