見出し画像

#005 日曜日に半沢直樹を観るのって疲れない?

こんにちは、Phantomです。

私の周囲は「半沢直樹」激推しでございます。

一作目はかなり観ごたえがあったので(最終回しか観てない)、第二弾も期待して見始めたのですが…

疲れる…

第一話のかなり早い段階で脱落しました。
それ以来観るのをやめました。

だって、翌日から仕事なんだよ?

そしたら大なり小なりリアル半沢直樹の世界に私達はぶち込まれるんだよ?

なのに、リラックスしたい日曜日の夜に何故先んじて会社のドロドロを観るのだろう?

リアルな世界と半沢直樹のドラマの世界が唯一違うのは、ドラマを観ているときの私達は半沢直樹の敵方の内情もある程度わかるという、ある意味神の視点で俯瞰して観られるのに対して、リアルな世界では自分らはプレーヤーの一人でしかないということです。

半沢直樹の世界にどっぷりと浸れる人は、日常の仕事の中では味わえない「神の視点」で、半沢直樹や他の登場人物がどういう動きをするのかを予想しながら観るのが楽しいのではないかな。

私は今の仕事を辞めて気楽な立場になったら
「大きい会社ってこういう駆け引きが面白いよね〜!」などと
無責任極まりないことを言いながら、ワインなど飲みながら、ちょっとあり得ないくらいの(今や歌舞伎の見得を切る域に近づいてる)芝居をしている半沢直樹を、初めて心から楽しんで観てみたいと思っているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?