見出し画像

#002 公務員辞めるにあたってFPさんに相談してみた

こんにちは、Phantomです。

辞めたい…
  
  辞めたい…

     辞めたい…

 土日に身体を労っても、月曜日一日働いただけでもう疲労困憊(特に精神面)。セミリタイアの妄想をすることで、なんとか心の平静を保ってるような状況です。

でも、妄想してるうちに、

セミリタイアして暮らしていけるかな?

という至って現実的な心配が。

 ネットで公務員の(セミ)リタイアについて調べまくりました。うーん、いまいち参考になる例がない。

 リタイアした人って、早いうちから意識してかなりの資産を貯めた人か、辞めても親の財産をアテにできる人か、不動産投資してる人とか、私からしたら羨ましいことこの上ない境遇の人ばかり。

私のように


◆親のスネなし

◆資産ゼロではないけど、かと言って相当の資産をためてるわけではない

◆不動産は自宅のみ(ローンも残っている)

ハンデ多すぎ!

 一度マンションの買い替えをしているため、住宅ローンはまだそこそこ残ってます。退職金で完済するつもり。

 セミリタイア後の資金計画をシミュレーションしてみましたが、自分でやるとどうしても「辞めたい」という感情が先に立ってしまって、ついつい甘めの見積もりになっちゃうんですね、これが。

だから…

 そうだ! 「FPさんに相談だ!」

 だいぶ前、投資信託の説明会に行ったときにFPさんによる無料家計相談を受けたことがあります。その時は「次回はライフプランをお作りしますので私のオフィスに来てください」と言われました。
 素直にオフィスに行ったところ、その人は保険会社のFPで、見せられたのは外貨建て保険に投資する前提のライフプラン…外貨建て保険なんて全然興味ないぞ!

 世間知らずなワタクシであった😱

 それ以来何となく無料相談に対するトラウマがあったので、今回はFP協会に登録している独立系のFP(金融商品や保険商品の勧誘をしない)を選びました。相談料はかかるけどタダほど高いものはないっ!

 FPさんには丁寧に話(グチ)を聞いてもらい、退職後も結構固定費がかかること、今の家計で減らすべき支出、もらえる年金額etc…と、自分が取りこぼしてた部分についてもアドバイスいただきました。

 相談した主目的は「セミリタイアしても暮らしていけるか?」ということだったんですけど、職場の人にも家族にも言えない「仕事がつらい!辞めたい!」という気持ちを吐き出せて何かスッキリしました。

 リタイアメントの相談というより、カウンセリングのようになってしまった(笑)

 FPさんからは、年金を受けられるまでの間、○○万円程度の年収を得られる仕事を続ければセミリタイアできると言われたので、かなり安心しました。

 後は働き口を探しておかねば…

 定年退職の人は再雇用があるけど、途中退職は再雇用はないだろうから自分で探さねば。できるだけ人と接したくないから、在宅ワークしたい(またしても妄想)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?