見出し画像

ハチワレの歌に涙する

「今日、妊婦さん多くない?
ほら!あそこにも!」

当時大学生だった末の弟(夫の)と熊本市内を観光していたら、やたらと妊婦さんに出会った。

「お姉ちゃんが妊婦さんだからじゃない?」

ちんちん電車に乗る手前で弟がそう言った。

なるほどー!

感心しながら歩みを進め、いざ熊本城を目指す。

あの時、妊娠何ヶ月目だったかな。

身長があったのと、あまり太らなかったから、それほどお腹は出ていなかったけど、6ヶ月にはなっていただろう。

熊本城までの坂を、なぜか弟を引っ張るような形で先に歩いた。

フーフー。

やっと着いた。

お城の下の芝生のところに座って休憩した。

「ほら、また妊婦さん!」

手を繋いで散歩している若い夫婦(奥さんは妊婦さん)を指差すと、弟は笑っていた。


『カラーバス効果』だ。

「自分が意識している情報が自然と目に飛び込んでくる」という現象のことを指す。らしい。

最近はやたらと介護サービスの車が目にとまる。

今日も2、3台見かけた。

突然訪れた親の介護。

今は病院へ必要な物を持って行ったり、短い面会時間の中で、覇気なく、ただベッドに横たわっている母に声をかけたりしているだけだが。

喧嘩相手が居なくなった父まで、なんだか急に物忘れがひどくなったような気がしないでもない。

2人暮らしだった実家。

今日覗いたら、庭に春の花がたくさん咲いていて、甘い匂いがした。

赤 白 黄色
これはフリージア?
甘い香りはこれかな?


春はウキウキもするけど、なんだか切ないような気持ちにもなる。
色が淡いせいだろうか。

昨日は昨日で夫とそこそこに激しい喧嘩をし、今日はお互い何事もなかったように振る舞ってはいるが、小さな火種が奥底でくすぶってる感はある。
いつ、なんのきっかけで再燃するやも知れない小さな火種が……。

それを消し去るべく、以下、妄想をしてみた。

メインのおかずに加え、冷や奴を薬味をのっけて出す。

「おー。美味そうやな」

「ゴマものっけたよ。カラダにいいからね」

「いつもカラダのこと考えてくれよんやな」

「え?」

「いろいろ考えてくれて……」

「パパ……」

ガシっと夫の頭を抱きかかえるヘッドロックする

仲直り


実際は

メインのおかずに加え、冷や奴を薬味をのっけて出す。

「おー」

おわり

そして夫は夜勤に備えて寝た。


一人で簡単に夕食をすませ、なんとなくスマホで動画を観た。

ハチワレが歌っていた。
まっすぐな声で。

……

泣く。

たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならず僕が そばにいて
ささえてあげるよ その肩を

I believe in future
信じてる


春は情緒が忙しい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?