見出し画像

セントラル・パーク

中央公園だ。
かっこよく言ってみた。

月に一度行くクリニックが移転し、駅からだいぶ歩かないと行けなくなった。
その際にセントラル・パーク=中央公園の横を通る。

午前中の雨もあがり、お散歩気分で歩いていると、クチナシの花の香りがした。(こんばんは。渡哲也です)

いや?
今はクチナシの季節ではないぞ?

歩き進めると、それは木の香りであり、葉っぱの匂いでもあり、落ち葉が発酵した匂いであることに気がついた。
雨あがりだったから、より一層その香り、匂いが混ざり合って、さながら森林浴をしているようだった。

パシャリ

公園の中で、木々の写真を撮っている人がいて、私も真似して撮ってみた。

深呼吸しながら公園の横を通り過ぎる。

クリニックが遠くなったのも、まんざら悪いことばかりではないな。

公園を通り過ぎたところで、おっきなカートに乗せられたちびっ子軍団とすれ違う。
ひとカートに5、6人乗っている。

お揃いの色つき帽子をかぶって、ワヤワヤなんか騒いでる。

カートごとに先生が1人〜2人ついていて、ウンショと押している。

お!ホークスのユニフォームを着ている子がいるぞ!
ちっちゃいユニフォーム、なんて可愛いんだ。

ん!しかも背番号23。SHUTOの文字。

テンション爆上がり。

ご両親のどちらかが周東佑京のファンなのかな。気が合いそうだ。
あ、もしかしてこの子の名前がシュート君なのかも!

そんなことを勝手に思い、先へ進む。

住宅街へ入る。

この辺りは大きな家が多い。
昔は武家屋敷がたくさんあった地域らしい。
木の家、コンクリート、レンガ造りの家もある。3匹のこぶたみたい。
さすがに藁葺きの家はなかったけど。

どの家も門構えが立派で、もれなくSECOMのシールが貼ってある。

こんな邸宅に住んでみたいものだなぁ。
いや広過ぎて持て余す。
うちの猫は走り回れるから喜ぶかなぁ。思いっきり走らせてやりたい。
迷子になって探しまわらないといけないかも。それはそれで困るなぁ。

妄想している間にクリニックが入っているビルについた。

待合室でひと息ついていると、すぐに「どうぞ〜」と案内された。

「さぁて。調子はどうでしたかぁ?」

先生がカルテに落としていた目をこちらへ向ける。

「はい、特に変わったことはなかったのですが。あ、そう言えば……」



来月はどんな香りが楽しめるかな。

紅葉も進んでいるかも知れないな。



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?