【ほぼ1ヶ月でラーメン屋をオープンする漢の記録】



残り11日で、ラーメン屋(『夢の一歩_佐賀店』)をオープンするMJと申します。

1/31(水)_19:00に情報公開となりました。
佐賀県鳥栖市に総本店を構え、
全国的知名度も高い二郎系ラーメン
『夢を語れ』。

そちらをルーツに持つラーメン屋としてスタートします。

このnoteでは、
・なぜラーメン屋(数奇なご縁の話)
・オープンまでの苦労(何をやったの?)
・オープン後の苦労と喜び(上手くいってるの?)
・DUN(夢同盟)構想(普通じゃないラーメン屋)
・ラーメン屋オーナーの野望(何を目指すのか?)
・毎日の営業日記(飲食店の夢と現実)
etc
などを綴っていきます。

---------【1/31_オープンまであと12日】--------
・今日のタスク
 1.契約すべき項目の洗い出しと検討
 2.飲食店営業許可申請
 3.SNSでの情報発信
 4.予算管理などの資料作成
 5.アルバイト管理サービスの登録

・進捗状況
1.契約すべき項目の洗い出しと検討→▲
ラーメン屋を営業するために必要な契約ごと。
パッと思いつくのは、水道やガス、電気。

でもそれ以外に、店舗のBGM、警備会社、
ネット回線、産廃業者、、、、
たくさんあるんです。
必要なものを漏れなく洗い出して、どこがいいのかを比較検討。
これだけでも時間が足りない足りない。
(実際まだ終わっていない。)

今、日付変わって2/1の0:30過ぎ
もう少しPC前での格闘が続きます。

2.飲食店営業許可申請→◎
これが、本日の最大の山場です。
お店をオープンする佐賀市は、営業許可の申請が週のうち月・水・金の3日しか出来ません。
また営業前に必要な立ち会いは、木曜日のみ。

つまり、開店目標の2/12を実現するには
ギリギリ過ぎるスケジュールなのです。
(細かいお話は、また営業許可が降りた時に
記載しようと思います。)

結果としては、佐賀市保健所の担当者Y様とO様の親切なフォローもあり順調にいけば2/12オープンが叶いそうな形になりました。
2/8の立ち会いまで、まだまだやることはありますがちょっとホッとしました。

3.SNSでの情報発信→◎
昨日、急ピッチで開設したSNSアカウント。
X(Twitter)とInstagram。

こちらで19:00に情報を解禁しました。
『夢を語れ 総本店』でも同時発信という効果もあって思った以上の反響をもらえました。

X(Twitter)では、170フォロワー超え
Instagramでも、70フォロワー超え

スマホの通知が鳴り止まず、歓喜してます。

私個人のFacebookでも開業の発信をしましたが
こちらも会社員を辞めた時に匹敵する反応をもらってます。

ただの情報発信だけでなく、フォローして頂いた方と交流を深めていきたいと思います。

またSNSを使った戦略と結果は、
別の記事でも継続投稿します。 

4.予算管理などの資料作成→×
今回、お店を始めるにあたり大きな目標を持ってます。
その目標を、達成するためのツールを整備してます。

会社員時代は、通信販売会社に勤めてました。
通信販売は、とても面白く全てのアクションが全て数値化されます。
この発想をラーメン屋の営業にも持ち込もうと試行錯誤してます。

数値管理の面白さなども実際の営業が始まったら、細かく記事にしてみたいと思います。

ただ実際の資料は、まだまだ作れておらず
もう少し時間が取れるように工夫をします。

5.アルバイト管理サービスの登録→◎
アルバイトの方のシフトや勤怠を管理するサービスを導入します。

パートナーとサービスの比較検討をして導入するサービスが決定しました。
今、そちらのサービスへの申し込み作業をしています。

なぜ、サービスを導入した理由や比較結果の話もどこかで記事にまとめるつもりです。

・明日のタスク
 1.糸島訪問
 2.店舗の掃除
 3.SNS発信
 4.プレスリリース準備
 5.チラシ準備
 6.もろもろ資料作り

ここまでか本日の備忘も兼ねた記事です。
毎日、この量を書けるかはわかりませんが
日々必ず記録を残していきます。

良ければ覗きにきてください。
いいね!など、リアクションあると喜びます。

今日も開店へ『夢の一歩』が出来ました。
明日も着実な一歩を。

baby steps to giant strides!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?