見出し画像

夢を叶える魔法の目標設定の方法とは

空飛ぶ引きこもり物語ライターの千聖(ちさと)です!!

今回は、人生を変えたい、未来を変えていきたい、と思う・・・けど何からやっていいかわからない!そんなときに、何をするべきか分かる魔法の目標設定ができる質問をお届けします。

それが以下になります!!

1、1年後の理想の自分はどんな状況ですか?

2、その理想の自分に対して今出来ていないこと、課題となっていることは何だと思いますか?

3、理想の自分と現状のギャップを埋めるために何をしたらいいと思いますか?


ひとつひとつ解説いたします!

ちょっとううう‥‥というところもあると思いますが、そういうところをぜひ大事にしていただきたいと思います!!


1,1年後の理想の自分はどんな状況ですか?

まずは、理想の自分を思い浮べてみます。

ここで、自分はダメ人間だから・・・なにをやってもうまくいかないよ・・・と考え始めると、理想の自分が出て来なくなりがちです。


もしも魔法のランプが目の前にあって、ランプの精が、

「なんでも願い事を叶えてあげるよ」

と言ってきたとしたら・・・

もしも恐怖がなにもなかったとしたら、何をしたいか。そんな視点で考えてみてください!!



2,その理想の自分に対して今出来ていないこと、課題となっていることは何だと思いますか?


やりたいことがあるけれど、行動できてない、ということがあると思います。頭でわかっていて心がついていかない、という感じのことですね。

そういうのを書き出してみてください!!


そういうのを見ないようにして、こうありたい自分を目指そうとしてしまったりするのですが、実がそれをやろうとすると、手段を間違えてしまうことが多いです。


借金をたとえにすると、借金を抱えている人は、実は自分がいくら借金をしているのか、というのがわかっていなかったりします。

それは、実際にいくら借金があるのか、というのを直視してしまうのが怖いからですね・・・!実は借金200万ある・・・・とわかったりしたら、ぞっとしますよね・・・!!恐怖に飲み込まれてしまいそうで・・・


直視しなければ、なんとなくぼんやりしているから、まあこのままでもいいか・・・と後回しにしていられる・・・それでなんとなく、一攫千金でいくぞー!と宝くじを買ってみたりとか、リボ払いにしてみちゃったりとか・・・

でもそうやっているうちにますます膨らむ・・・というような・・・


だけど、借金を返そうと思ったら、月に○万円ずつ返す必要がある、そのためには、月の生活をこれくらいにして、この分を借金返済にあてる、という風に考えることが必要ですよね。


それをやるためにも、借金が全額でいくらなのか、というのを知ることが大事になってきます。


理想の未来に行くのもこれと同じ考えです!!

理想の未来に行くためにできてないことがある、でもできてないことと向き合うと、やらないといけないことが明確になってめんどくさい。やれてない自分と向き合わないといけない。出来れば見たくないですよね。


でも、そこをあえて見るからこそ、じゃあそれをやるためには、という次のステップへの道が開かれてきます。


この直視する瞬間はウッときますが、注射みたいなもので、一度刺さってしまえば、あとは痛くないんです!!

むしろ、過ぎ去ってすごくさわやかで軽やかで、よしやるぞーー!みたいな気持ちさえも湧いてきます。


どうせ向き合わないといけないなら、今向き合った方が、逆に楽です!!

歯医者の記事でも書いたのですが、虫歯かも・・・どうしよう、明日いこうか、いやいや明後日にしよう、来週にしよう・・・来月にしよう・・・

先延ばしにするのはその瞬間は楽ですが、この間がずっと怖い!!!私は、歯が全て抜け落ちてしまう悪夢までみてしまいました・・・!!


でも、今やったら、明日からはもう悩まなくていいです。その方がはるかに楽ですので、ウッにつっこんでみてください!!!


→3、理想の自分と現状のギャップを埋めるために何をしたらいいと思いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?