見出し画像

3つの状況別*ブログテーマが決まらない時のおはなし

山籠もり竹川です。
ブログのテーマが決まらない時はどうしたらいいですか?というご質問に今日はお答えしていきます。

これは、状況とかタイプにもよるのですが、3つくらいお話ししようと思います。

1、テーマを決めてからブログ更新しようと思っていて決まらず進まない場合

自分の過去を振り返る自分棚卸しをして、ちょっとやってみたいな、と思うことを色々試してみるといいです。

決まらないからやっちゃいけないんだ、という想いとか、1つに絞らないといけないという想いがあったりするかと思います。


でも、まずは悶々と悩んでいる自分を受け止めてあげて、とりあえず浮かんでいったものを練習するつもりで書いていくといいですよ。


テーマが決まらないとやってはいけないということもないですし、このテーマでいいのかな・・・と確信持てない時も確信持てないまま書いていっていいです。


3つ書いて絞れないなら、3つ全部書いていっていいです。

それでまた新しいのに興味が出てきても、またそれも書いていっていいです。

ごちゃごちゃしてバラバラだなと思っていても、それでいいです。


やっていきながら、これとこれを深めていきたいとかも見えてくるので、まずは続けていっていいですよ。


2、すでにいくつか書いていて、どれがいいんだろう?と思って悩む場合

書いていく中で、これがなんとなく楽しいな・・・と思うものとかを深掘りしていくといいですよ。

でも、色々な情報を見ると、こういったものは今後稼げませんとか、世の中の常識的にこれは上手くいかないんじゃないか・・・と思うものもいっぱい出ていますよね。


でも、世の中の常識や情報に惑わされなくていいです。

自分の内に問いかけて、なんとなくやりがいを感じるな・・・とか、なんとなく書いていて楽しいなと思うものにフォーカスして書いていってみてくださいね。


3、全く何書いていいか分からない場合

日常の気付きや日記でもいいです。

それでも私は書いていった方がいいと思います。


書いていかないと見えていきません。

最初は良いとか悪いとかではなくて、トライして試していく、そして2つ3つになってきた場合は、それでもいいので、とりあえずやっていく。


さらに、これ1つやってみたい、というのがあったら、そこにフォーカスしていく、という感じでやっていかれたらどうでしょうか。



そうは言っても、それぞれの段階に応じて、あなたはじゃあこうするといいですね、というのは人によって違います。

だからこそ、迷った場合は、自分のありたい姿にすでになっている人に相談しながら、進めていかれるといいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?