見出し画像

新元号「令和」に思うところあり!!

奇声を発したり不自然にまばたきしたり、
顔をしかめたりする症状ありますか?
重度の難治性チック症のトゥレット症候群を、
少年時代から患ってきた夢野ナオが、
めくるめく体験記を赤裸々に堂々告白しました!!
https://note.mu/yumenonao/m/m9b87fc5b8d63
皆さんにこの病気を知って頂きたいです!!

夢野ナオの超能力スピブログ も書いてます。
http://yumenonao02.seesaa.net

こんにち葉、
夢野ナオ(夢野メタ)です。

いつもこのブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます。

今月4月1日に、
今年5月から使われる新元号が決まり、
発表されました。

「令和」
第一印象は、
貴船川のせせらぎのそばで鈴が鳴っているような、
涼やかでほのぼのとしつつ、
凛とした流れを感じました。

巷では、
かたくて冷たい印象を受ける人も多いようです。
確かに「令」の字は、
指令、命令、逮捕令状などのように、
「いいつける」「命じる」などのイメージもありますが、
「よい」「立派な」などの意味もあります。
御令嬢と書けば、
優雅な品格のようなものを感じます。

「玲和」か「怜和」とかも面白かったかもしれません。

駄目な時代になるわと考えてる人と、
面白い時代になるかもと意識する人とでは、
無数の平行世界の中で、
体験する現実に大きく差が出てくると思います。

とはいえ、わくわく面白い時代になるぞ!と期待していても、
世の中を揺るがすような大事件や大震災なども
少しは現象化するかもしれません。

しかし令和の、
しなりの効いたやわらかくて強靭な意志で乗り越え、
大いなる文明を築いてゆけると思います。

ごちゃごちゃそんなこと書かれたって、
やっぱり全然しっくりこないって?

大丈夫!
元号が令和になって三十年も経てば、
きっと慣れるでしょうから!!笑

おまけ情報、
令和以外の候補として以下があったそうです。
英弘(えいこう)
久化(きゅうか)
広至(こうじ)
万和(ばんな)
万保(ばんほう)

また、下の名前が令和さんという方が数名おられるようで、
ヨシカズさんやノリカズさん、レナさんと読みます。

令和の年号に018(レイワ)を足すと西暦がわかります。
来年は令和2年→2020年。

いつもお読みくださり、ありがとうございまする😊
嬉しいです。
では、ご氣元よう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?