見出し画像

松江城と小泉八雲と出雲大社

朝はのんびりして朝風呂も入ってから出発〜
松江城に向かった
相変わらず下道は宍道湖の横を走るので長く長く観ながら松江城
松江市は結構大きい出雲空港からこの旅は始まっているので何度か通っているが、さすが県庁所在地だ
ちなみに所在地の一番わからない県は島根県らしい😅

さ〜駐車場までと思いきや違う方へ登っていったら県立松江高校?!とーちゃんが好きな県立高校の旧制一校だとか述べだした
いつものことなので聞き流す

高校前で折り返して駐車場へ

松江城!素敵な城だ
なんか韓国の方の団体にあってしまったので、焦って登ろうと下駄箱で靴を脱いだが、一人の韓国のおばさんが割り込んできて二人の間に入った

その後の団体はあとから来たが、なぜにあの方は割り込んだのか不思議だったが、そう言えば韓国のユーチューバーが言ってたな〜

韓国はせっかちでなんでも早く早くでタクシーはぶっ飛ばすとか

そんなんでその団体とともになってしまったので最後に降りることにしてのんびり頂上から観覧

松江城は中々高くて、何段も細い階段を繰り返し登った

松江城

その後ぐる〜り回って小泉八雲記念館に行くが遠〜い🤣

駐車場変えるか迷ったが、結局小泉八雲記念館と武家屋敷近くには駐車場はない

これでは歩くしかないのだろう

小泉八雲…ハーン出てこないラフカディオ・ハーンだ!

ギリシャ人で日本人の奥さん(語り部)との間に4人子供がいた
再婚で39歳で日本に来て高校の先生をしながら日本研究、妄想の本は有名で、54歳でなくなったが熊本や新宿の西大久保にも居た

左眼が失明していたため右側しか写真がない、長男以外は早死か、自死でちょっと悲しい

以前NHKで小泉八雲の物語を見ているので少しは知っていたが今回の旅では小泉八雲記念館を観たいと思っていたのでとても良かった

近くの武家屋敷もチケットが入っていたのでついでに見たがきれいに整理されたお屋敷

車に戻りランチはやはり宍道湖のシジミ料理を食べたいので唯一の専門店へ行く
大粒のしじみご飯お味噌汁2500円?だったが地域クーポンが使えたのでちょっと贅沢したが旨すぎた
行ってよかった

松江を満喫して、さ〜期待の出雲大社まっしぐら、宿を通り越して直ぐに駐車場
横からは入る感じだが歩いていると次第に大きな大社が見えてきた

写真を取りまくって横からや、お参りなどして、ふと横を見ると結婚式場?!のようだととーちゃんが言ったが、ん?そんな感じではないだろう、皆が行くし

と思い言うことを無視して行ってみたらなんとこの社がいつも年末のしめ飾りを映すシーンで有名な場所ではないか

あ〜良かったとーちゃんの言うこと聞いてたら行かないで終わったかも

なにかこれだけ?と思っていた……


宿は近い
夕食、朝ごはん、温泉、平日なので個室風呂もまだ空いてた、もちろん自室のお風呂も
すべて満足〜










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?