見出し画像

BUMPと私のこれからのこと


大好きなBUMP OF CHICKEN界隈が騒がしい。

藤くんは唐突に結婚発表するし、夜中の大量のLINEは初回限定盤争奪戦の始まりだった。

これまで、BUMP界隈が賑わうのはいつだって嬉しくて心躍るニュースばかりだったと思う。

私が覚えている限り、暗めのニュースは藤くんが肺気胸になった時だけ。あの時はめちゃくちゃ心配した。

だからこそ、今回のチャマの件は驚いた。

いや違うな、正直、第一報を見た時は驚かなかった。

へぇ、やっぱりなって思って、内容を読んで笑った。チャマらしいな、とすら思った。

文春の記者がドヤって語るのを聞きながら、なんか普通の芸能人みたーいと思った。

いつも一緒にライブに行く子と連絡とって、ワロタwwでもこれからも推してこな。って言って終わった。


だけど今、もう4時になるのに頭がぐるぐる回って眠れない。

この気持ちを整理したくて、ノートとやらに登録までして、暗い中スマホをポチポチしてるのは、多分、結構、ショックだったんだと思う。

わたしは藤原信者で、彼から生み出される曲が全てで、BUMPの曲に縋って生きてきた。時には祈りのように、真摯にBUMPの曲を享受してきた。

もちろん4人が4人でいることの素晴らしさには憧れるし、メンバーの絆にノスタルジーを感じて神格化してた部分もあるけれど、彼らの私生活に関しては、いい意味でどうでもよかった。

藤くんのニュースの時も、彼が生きて曲を書いているだけでありがたいのに、さらにパートナーがいて幸せに暮らしてらっしゃるなんて、とんでもねぇ奇跡だな、と、おめでとう派だった。

(もちろん、受け入れられない方の気持ちも理解できる。曲が違って聞こえるよね。どっち派の気持ちも切ないくらい大事なものだ)

まぁ他のメンバーも結婚くらいしてるだろうなと思ってたし、こんな言い方すると語弊があるけれども、曲を作るのは藤くんなわけで、他のメンバーの私生活はさほど興味もなかった。

でも、なんというか、チャマ、最悪な内容で世に出てきたなって思う。

わたしはもともとそんなにチャマのノリが好きじゃない。でも、メンバーを裏切ったりはしなさそうな人っていう謎の信頼はあった。だから、今感じてるのは悲しさなのかもしれない。

わたしは、こういう時だけ「BUMPはBUMP、チャマはチャマ!だからこれからも変わらず好き!」みたいな割り切った考えはできない。いい時も悪い時も、彼はBUMP OF CHICKENの直井由文であるはずだ。

わたしの大好きなBUMP OF CHICKENの曲に泥を塗った彼を許せないと思い始めてる。彼が今後のライブで今まで通りはしゃごうが、逆にいたたまれなさそうに大人しくしてようが、どちらにせよこれまでと同じ気持ちでパフォーマンスを見ることはできないだろう。


自分でも一番悲しいポイントがなんなのか明確にできないから、ここから綴っていこうと思う。

こういう気持ちに言葉を与えられれば、心にストンと落ちるという事を藤くんに教えてもらっているから。


まず、結婚して子供がいたことはどうでもいい。元モデルの奥さんってのも噂通りで別に面白くもなかった。

リークされた内容がえげつない?

いやいや全然キャラ通りでなんのギャップもなくて、むしろ一周回って笑えるくらいだ。

不倫してたことはもちろん悪い。ただの独身が女ったらしで遊びまくってるってニュースなら、だろうな、で終われたのに。

個人的に、誤解を恐れずに言えば、不倫ってほんとに頭の悪い行いだと思っている。

たとえ本妻とは殺し合うほど憎み合っていて、不倫相手が真実の愛の相手だとしても、婚姻関係を解消しないうちに不倫してしまっては自分が不利になるだけなのに!浮気とは訳が違うんだよ!

有象無象の一般人ですら失うものの方が多いのに、日本を代表するバンドのメンバーである彼が、なぜその計算が出来なかったのか本当に謎だ。

女の子にコス買わせてハァハァしてる間に、少しでも考えが及ばないもんだろうか?せめて去り際はもっと綺麗に、復讐されない言い方はできなかったんだろうか。

その行いによって、BUMP OF CHICKEN自体に、藤くんが書いた曲に、今後ずっとケチがつくんだってことがなんでわからないんだ?

誰よりも藤くんの曲のファンで、その音楽を大切にしてたんじゃなかったのか。

いつもの言葉と、不倫という行動の矛盾が凄すぎて理解が追いつかない。こうなることまで頭が及んで尚我慢できなかったなら、チャマにとってBUMP OF CHICKENってその程度だったのかと悲しくなる。

近くにあることが当たり前だから、その価値が分からなくなっていたの?

どんなにいい曲でも、今後このニュースのせいで届かない人が出てくる。「ああ、あの不倫金髪のバンドね、絶対聴きたくない」って思われる事がある。

それくらい、不倫は嫌悪される行為だと思う。クスリとかとは性質の違う、人の心を殺す行為だから。

もちろんBUMPの曲の力はとても強いから、そういう人にも必要があればきっと届く時はあるだろう。だけどそこに要らぬマイナスフィルターを1枚かけることの重みを、どうして発信者であるチャマがわからなかったの?

ああそっか、これ、ニュースになったのが藤くんだったらここまで怒り狂わなくて済むのかもしれない。

ミス○ルみたいに、作ってる人の人間性が倫理的でなかった時は、「それでもこの人から生み出される曲はすばらしい」「そういう人間性も曲の糧」って思える。個人的には。その先で届かない人がいても、それは彼のせいだから、しょうがない。

だけど、文春の記者にすら、仙人のような人格者らしいと言わしめる藤くんが作る曲を、言ってしまえば「演奏してるだけ」の人が、この先一生邪魔するのが本当に嫌なんだ。

ああ、こんなことなんて考えたくないよチャマ。チャマありきのBUMPでしょう。1人でも欠けたらだめでしょう。技術だけでBUMPやってるわけじゃないでしょう。演奏してるだけなんかじゃない、精神的な支えをいつも感じてたのに。でも思っちゃうよ、悲しいよチャマ。

もちろん、藤くん自身がどう思ってるかなんかわかんない。

知ってたのかもしれないし、不倫ごときで騒がれてめんどーだなって思ってるのかもしれない。逆にめちゃくちゃ心を痛めて、いろんな方面を心配して、なんなら当事者のチャマ自身より傷ついてらかもしれない。

この件に関するメンバーの話し合いがどうなったか、なんて、私は一生知ることはない。だからこそ、見当違いかもしれないことをこれから一生想像してしまう。

いっそ議事録みたいに全部PDFにしてくれたらいいのに。

これまではBUMPの4人という安心感のもと、曲だけと向かい合えていたのに、今後は「不仲なのでは?」「いや、これまでの4人の絆があればなんてことない、ほら今まで通りだ」なんて、くだらない不安が付きまとうのかと思うとつらい。

話は変わるが、ツイッターでは「なぜ謝るのかわからない」とか「プライベートは別だからきにすんな!これからも応援するよ!」とか擁護の声が多かった。なぜかリークした女性を罵倒するような内容まであった。擁護したい気持ちは私だって山々だけど、手放しで寄り添うのは私には難しそうだ。

作品と作者は別物論は前述の通りわかるけど、それは藤くんが不倫した場合であって、今回はちょっと違う。

奥さんとの関係なんて分かりようがないんだから、今後は家族を大事にしなよ!っていうのも的外れかなと思うし、リークした女の人だけが悪いみたいに、金目当ての30歳wwみたいに言うのは言語道断だと思う。

あー、そしてチャマの謝罪文。あれにめちゃくちゃイラッとしたと同時に、その稚拙さに結局安堵もした。

「楽曲への信頼を失ってしまう事が何よりも怖く、悔しいです」って。

失ったのはあなたへの信頼であって、藤くんの作った曲への信頼は何も揺らいでないよ、そこはどうぞ安心して!?

あと悔しいのは私たちだよ!なんでこんないい曲たちが、あなたのせいで、変なフィルターかけられないといけないの。悔しいよ。いい曲なの!聞いてみて!って布教する邪魔しないでよ!

ここまでイラッとして、あ、なんかこの文は多分ほんとにチャマが考えたんだろなって思った。事務所のアドバイスとかもあっただろうけど、完璧すぎない、なんかイラッとしちゃうこの感じが、これまでみてきたチャマっぽいなっていい意味で思った。

そして少し、気が抜けた。

どうせわたしは、また藤くんの作る曲に惹かれるだろうし、それを奏でるのはどう考えてもやっぱり絶対チャマヒロヒデであってほしいし、藤くんの言う通り、それは1対1のことであって外野はどうでもいいや。

ツイッターのいろんな意見見て、あーでもないこーでもないと思ってたけど、それもどうでもいいことなんだな。なんかもう、結局これまで築いてきた信頼は揺るがないんだな、負けたな〜って、思った。

わたしは別にチャマに裏切られた!とか感じてるわけじゃない。それが多大な影響を及ぼしてることに落胆してるだけ。これを書き始めた時は、その落胆のせいで何か変わっちゃうんじゃないかって怖かったんだな、多分。

わたしと彼らの関係は、結局あまり変わらないのかなって思えてきた。今のこの不安も丸ごと包んで、それでもついてきてくれるかい?って言ってくれる曲がいつか出来るかもしれないし。

語れる相手もいない真夜中にだらだらと吐き出したから脈絡がないけど、これからも4人で活動してくれるならいいのかな。

また違う気持ちになることもあるかもしれないけど、結局信じてるんだBUMPのこと。

手放しで擁護はしないけど、これからも頑張れってエールを送ろう。これからもよろしくねって。

気持ち吐き出せてよかった。ノート、いいね。

こんな使い方で合ってるのかな?笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?