居酒屋繁盛異聞 旅が好き〜列車居酒屋〜         P11

1.黒田 誠 オープン記念キャンペーン⑩

「関口さん、関口さん」
「何?」
「空いた食器はどうしたんですか?」
「えっ? 普通にワゴンが回ってきた時に回収してもらってるけど?」

何だ、回収してもらえたんだ。

俺は空いた食器をまとめワゴンを待ち構える。

「アイスクリーム…プリン…ゼリー…ヨーグルトは如何ですか…」

…どうしよう…何かを頼むついでに下げてもらおうと思ってたんだが…甘味を食べる気分じゃない。
次を待つ?…
う〜ん……

ま、いいか。

「すみません」
「はい?」
「下げてもらうだけでもいいですか?」
「はい、大丈夫ですよ」

店員さんはにこやかに食器を受け取りワゴンの下の棚にしまう。
食器が無くなった分、当たり前だが自席のスペースが広がった。

タイミングよく…
「日本酒はいかがですか…各種銘柄取り揃えています…」
と、日本酒のワゴンが回ってきた。
俺はお気に入りの日本酒を冷で楽しむ事にする。

こうなると満腹だけど軽くつまめる乾き物が欲しいなあ…。
などと思っていたら…

「乾き物です…ポテチ…柿の種…」

狙っているかのように乾き物のワゴンがやってきた。

俺はさっそくポテチとチーカマを購入する。
さすがに食器に入っている訳ではなく、市販パッケージに入ったままだ。
俺は時折乾き物を口に運びつつ冷酒を楽しむ。

列車が動かないだけで本当に旅行気分だなぁ…。

居酒屋繁盛異聞 旅が好き〜列車居酒屋〜
1.黒田 誠 オープン記念キャンペーン⑪

 へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?