見出し画像

ヒルトップ熱川 本館宿泊体験

ずっと気になっていた外国運輸金融健康保険組合の保養所のヒルトップ熱川。20数年前に別の職場にいたときから良いよという噂を聞いていましたが来る機会はありませんでした。5月に転職した職場の健保もこちらだったので、記念に泊まってみることにしました。一泊4500円で二食付きです。

土曜日宿泊だったので抽選期間しか予約ができないかと思いましたが、少し空いていたのか電話で予約することができました。

熱川駅からタクシーで12-13分。1690円。とても急なくねくねした坂を上がって17時に宿に到着しました。こじんまりして明るいフロントでバウチャーを渡します。鍵は二つ借りることができます。泊まったのは本館のホテル棟の3階のお部屋でした。小さいタオルはついていますが、バスタオルは1枚110円でレンタルしました。

画像1

お部屋は8畳の和室と縁側のような作りで広々していてとても綺麗。窓からは海がみえて素敵です。

17:55に管内アナウンスがあって、夕食の時間がお知らせされます。その時私たちは大浴場そばのマッサージ器に夢中になっていましたが、18:05に食堂に行きました。部屋の名前の書いてある名札?の置いてあるテーブルについたらお飲み物を聞かれたので、ニューサマーサイダーと梅酒を注文しました。

画像2

綺麗な前菜、刺身、焼き物、鴨鍋ありでかなりおなか一杯になります。

お風呂の後はアネックス棟の露天風呂に行きました。少し狭いですが、一人だったので快適です。後からご家族が入ってこられたので交代に上がりました。

部屋でくつろいでいたらなんと!花火の音がします!

画像3

稲取方面でしょうか、少し遠いですが、久しぶりの花火です。コロナ禍でずっと花火行かれなかったので嬉しい♪

保養所なので自分たちでお布団を敷いてくつろいで、しばらくしてから今度は大浴場に行きました。今回も空いていました。最初は一人で後からもう一人入ってこられました。なかなかくつろげます。こちらは露天風呂の様子。

画像4

翌日の朝は7時半になると、管内アナウンスがあるので早速朝食にむかいます。事前に予約の段階で和食と洋食を選べるのですが、二人とも和食を選んでいたので昨日の夜と同じテーブルに用意されていました。洋食を選ぶとオレンジジュースと牛乳がセットされているようでした。個人的には旅行の朝食といえば和食です。

画像5

地元の幸を使った朝食はヘルシーおいしい!和食でもコーヒーはいただけるので小さなカップでお代わりしました。ご飯は少なめにしましたがおかずだけでも女性にはかなりボリュームあります。ニューサマーオレンジのドレッシング2種類置いてありました。とても爽やかで美味しいです。

食事の後、少し散策しました。コテージの周りを通る散策路があって森林浴が気持ち良いです。テニス🎾コートもあります。

画像6

アットホームな宿なので、フロントのスタッフの方もフレンドリー。「今回は混雑していましたが楽しめましたか?」と声かけしてくださり、大満足を伝えました。お子様連れも何組かいましたが、一般のホテルに泊まるよりもずっと静かに感じました。

10時のチェックアウトに合わせてタクシーをよんでいたので2日目はバナナワニ園に向かいました。

念願のヒルトップ熱川に泊まった感想は、シンプルながら温かみのある施設で料理もおいしくて大満足。コストパフォーマンスはここを超えるのはなかなか難しいのでは、というレベルです。大人数で止まるならコテージも楽しそうですが、今回は二人なのでホテルが安くてよかったです。若いころテニス合宿で来たかったかもと思いました。大人数でコテージというのも良いですね。

機会があればまた行きたいおすすめの宿です。


よろしければサポートお願い致します。少しでも役立つ情報発信していきます