見出し画像

2024年の元旦と初もうで

元旦の初もうで:
年が明けて2024年。引っ越してから初めて迎えるお正月。新しい過ごし方になりました。
今までは元旦は鶴見の総持寺に初もうでに行っていましたが、今年は地元から近い春ノ木神明社へ。電車で2駅、そこから徒歩で12-13分です。地域では高い位置にあるということで行ってきました。
ホームページで見た混雑状況では朝9時頃は大丈夫そうでした。少し寒いですがお天気が良くて気持ちの良い朝。電車は空いています。去年までは品川区から鶴見に行っていたので京急線が混んでいることがありましたが、こちらローカルエリアではそうでもなく。。
春ノ木神明社は住宅地をどんどん登って行って坂の頂上になります。そこまでの道もそれほど混雑はしておらず、平常どおり。元旦も犬のいつものお散歩タイムの方々もいらっしゃいます。


立派な御神木

着くと9時数分前、親戚一同のような団体さんが一組とパラパラ参拝客がいる程度でこの時間はスムーズにお参りできます。お参りをして、お守り購入、おみくじをひいたり・・・吉でした。よく読んでから紐に巻き付けました。
こちらは甘酒サービスもあります♡そしてとてもとても立派な御神木。この地を守っている存在感がわかります。

富士山が見えます

富士山もみることができました!これはラッキーです。しかも品川区から見るよりもずっと近く感じられて嬉しい。
行はのぼりで必死で気づかなかったのですが、駅からの道からも富士山が見えるところがありました。
とても気持ちの良い場所にある神社です。
そのあとは同じ沿線のT駅から少し歩いたところのショッピングセンターに行って福袋や靴下、食品などを購入しました。

1日のお散歩:
毎年1日は午後一人でお散歩をしています。今年は「陣が下渓谷」に行ってみました。トレッキングシューズなどは無いのでほんの入り口だけですが。。鶴ヶ峰駅からまっすぐの道を歩いて20分ぐらい。途中「ブルーベリーの森」というところがあってこちらも今年は行ってみたいななどと思いながらさらに先に進むと階段を下りるところがあって、どんどん降りていくと公園に入ります。舗装されている道、山道のような階段、その先が渓谷のようです。ただ、そのあたりを歩いているときはずっと車の音がしていたので大きな道路の近くのようです。それがちょっと残念に感じました。でも自然たっぷりの空間です。一人だったので足を怪我したりすると怖いのでほんの入り口で戻ってきました。帰りはバスにしました。

階段を降りて来たところ
渓谷への道

2日のおまいり:
2日は去年までは家族が駅伝を見ているところ、ひとりで多摩川公園に富士山を観に行っていました。今年は家から割と近いところにある本村神明社にいってきました。元日午後はものすごく混雑していたということでしたが、2日の9時半過ぎはスムーズにお参りできました。こちらも広くてとても気持ちが良い。残念ながら甘酒が用意される時間よりは早かったのですが、こちらで売っていたカステラが美味しいこと!!
出店などは無いのですが、カステラや和菓子など少しお菓子が販売されていました。来年はもう少しだけ遅めの時間がよいかなと思いました。


本村神明社

追伸:元旦に発生した地震の余震がまだ続いているようですが、被害がこれ以上大きくならないことを願っています。


よろしければサポートお願い致します。少しでも役立つ情報発信していきます