見出し画像

過ちを許せない人。過ちを謝れない人。


※やや過激な内容です。

noteの人たちとxの人たちの違いは
文章に対する思いの違いなのだろうか?
熟考して文を考えてるのかなあ。
なんのための言葉なんだろう。そんな風に思ってしまう。
Instagramも然り。結局写真のキャプションになるから真実は何一つ語られてない気がします。

真実とは?というよりも
世の中誠意がない。あまりにも。
聞く側も話す側も。
間違いをしてしまった側は
ちゃんと答える、とか謝る、とか。
相手はもう許すこともできないくらい
怒ってるよね。
国は崩壊してきてる。
それにより国民性とか
人間の感情そのものが壊れかけてる。
私もその1人なのかもしれない。


過ちを犯したら
その後どう対応するが、が大切だと思う。
けど、国のリーダー達がそもそもそういうことを破ってるから
あとなんか無いなら
批判非難するだけ、みたいな茨の道しか
残ってない。
地球の寿命も危ういけれど、
人間の内部から破壊されているような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?