見出し画像

湯河原箱根 一人旅① 2020.05.24

コロナで緊急事態宣言が発出された4月、大好きな温泉に全く行けなかった。

ここ2年くらいは、毎月1回は必ず外のお風呂に出かけてたのに。(宿泊、日帰り含む温泉やスーパー銭湯、銭湯含む)


それが4月はできなかった。不可能だった。

旅行なんてもってのほかで、行きつけのスーパー銭湯は営業自粛してたし、近くの銭湯も可能な限り自宅の風呂に入ってねって張り紙が貼ってあった。


4月は仕事の自宅待機日が増え、週に3日しか出勤できず。(調剤事務なので個人情報を持ち出すわけにもいかないので在宅でできる仕事はなく、でも給料は発生するという嬉しいようで嬉しくないほんとにただの自宅待機。働かなくても金が入るシステムは私には合わん)

毎日仕事やだなーめんどくさいなーなんて言ってたけど、実際仕事ができなくなると自分のことが精神的に保てなくなることがわかった。毎日家にいるのキチい。狂いそうだったわい。


さらにゴールデンウィークなんて自宅待機日がくっついて嬉しくない10連休になってしまい、毎日パン屋さんに朝ごはんを買いに行くことで早起きの習慣を保ったりした。

画像1

エピもシナモンロールも好き。

でもゴールデンウィークは元々肘折温泉に行く予定だったんだよ。肘折温泉全体が休業になって予約キャンセルになりますって電話かかってきたんだよ。本当に辛かった。パンばっかり食ってる場合じゃないんだよ…


気分転換に、家から1時間半かかる目的地まで散歩したりもした。

画像2

こんな風景が広がるここは東京都

画像3

『ぼくのなつやすみ』みたいな景色

画像4

タケノコ生えてた。


この散歩で分かったことは、家から徒歩30分の地点で神奈川県から東京都に入ること。


いや、そんことを知りたいわけじゃないのよ。温泉に行きたいの私は…


近場ならいいのかな?県内ならあり??一人旅ならいける???


ゴールデンウィーク明けから数週間、悶々とそんなことを考えていると、緊急事態宣言宣言が5月25日に解除されるかもとの報道が。


県内一人旅行っていいですか…


ええい、感染対策バッチリして行ってしまおう。と、3日前に宿を予約。宿でも検温消毒もろもろしっかりと行っていますとの記載あり。



と、ここまで長くなってしまいましたが、5月のコロナ禍にもこっそり一人旅していました。記録としてさらっと書いておこうと思います。(コロナ禍にそんなことして!!!!!って叩かないでねお願い)


湯河原駅

画像22

画像5

木の香りがいい匂い〜。


画像6

日曜日なのに駅前はこんな状態。お土産屋さんもひとつしか開いてない。普段はもうちょっと賑わってるんだろうか。


画像7

誰もいない手湯。

子供が湯に触ろうとしたら、コロナに感染するからやめなさい!ってお母さんが言ってた。手湯に罪はないのに。


とりあえず暑すぎる!!ので、チボリのアイスクリームを食べに行く。

画像10

バニラ美味しい。お土産も少し買った。おまけのチョコレートをつけてくれて、嬉しかったなぁ。

飯田商店という湯河原の有名なラーメン屋さんは、コロナ禍でも大行列だった。テレビでやるほどだしこの間はなんかの番組で綾野剛が食べてたけど、やっぱり美味しいのかな〜


画像8

駅から徒歩12分の五所神社。

画像9

お参りしてから七福神巡り。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

弁財天美人。

画像16

画像17

画像18

布袋尊はまさかの道の反対側にいた。境内で全然見つからないわけだw

画像19

立派な楠もあった。


シャトルバスで宿へ。ニューウェルシティ湯河原に宿泊。

千歳川を越えると、なんとそこは静岡県。この宿は静岡県にある。

画像21

画像20

部屋がかわいい。


夕飯は食堂で。

画像23

画像24

品数多め、和風洋風。

混ぜ込みご飯が梅とじゃこでとてもおいしかった!

お腹いっぱいでデザートは部屋で食べた。


温泉は大浴場が利用停止、いずみの湯という露天風呂のみ。それでも、広くて快適だったし、久々に温泉に入れたことで、カチコチだった心が解けてくのを感じた。

温泉って本当にストレス解消に抜群に良い…また一つ命を繋いだ(大袈裟)



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?