見出し画像

茨城一人旅 湯の澤鉱泉② 2021.09.20

つづき



秘湯で、とんでもない悪夢を見た。


どこかの外人が実家に侵入(というか親が招き入れた?)
追いかけられたり包丁で刺されそうになって、ついに包丁で手の平を切られる。痛い。
警察に電話したら、前も同じ内容で電話してきたでしょ、と電話口でめっちゃ笑われあしらわれ相手にされなかった(実は前も全く同じ夢を見てて、その時も夢の中で通報した。その続き?)
実家の隣の隣にある介護老人ホームに事情を説明して、身を潜める。


ここで目が覚める、朝4時半。怖かった。

画像1

気持ちを落ち着かせるために、朝風呂へ。

画像2

流石に誰もいなかった。

湯の注がれる音、落ち着く。ふー。

画像3


温泉に浸かってたら夢の内容どうでも良くなってきたし、外も少し明るくなってきた。それに生きてるし、うん、大丈夫。

画像4

朝が来たねぇ…と少し眠くなって二度寝。


画像5

次に目が覚めたのは7時半だった。


8時から朝ごはんだー!!!お腹すいた!

画像6

籠盛り。シンプルだけど、ご飯が進む手作りおかずがたくさん!

画像7

ご飯と味噌汁。米うめぇ。

画像8

自家製梅干し

シワシワのが今年、柔らかいのが去年のだよ〜と女将さんがみんなの梅干しの蓋を開け回って説明してた。笑

シワシワはすっぱいけど、新しいからか深みはなかったかなぁ。去年の柔らかいのはごはんに合うすっぱさだった!


食事中、女将さんの「おはようございます、みなさん昨日はありがとうございました〜!」とご挨拶から始まり、

ポテサラのじゃがいもやきゅうり、サラダの野菜は女将さんちの畑で作ったものを使っていたり、漬物も自家製だったり、お米も作ったもの。と、色々と原材料の紹介があり、どうぞごゆっくり〜、あ、珈琲と紅茶はセルフでどうぞ〜。

ご飯はおひつではこないので、おかわりしたい人は声をかけるんだけど、女将さんがおかわりする?おかわりは?と聞いて回ってくれていたので、頼みやすかったな〜


9時49分の電車に合わせて送迎をしてもらうことにしたので、9時20分出発まで最後の檜風呂を堪能することにした。

画像9

画像10

ほぉ…尊い…

画像11

誰もいない!!独泉だ〜♨️✨

よく見ると、底は左側が檜で、右側はタイルなんだよね。

画像12

私は檜サイドの角っこに座ってのんびりするのが好き。すぐ隣でお湯がとぽとぽ流れてる。

水面に映る木々とか空の色とかもう…良すぎて良いしか出ない。


画像13

日帰りとか連泊だとランチが食べられるみたい。

宿のご飯美味しかったから、きっとどれも美味しいんだろうな〜

画像14

宿の正面を撮ったら、いつの間にかぼっちゃんが写っちゃってたから顔消した。笑

画像15

送迎に乗り込んで、ありがとうございました〜!!また来たい。


画像16

山方宿駅

天井の高い駅舎でちょっとかっこいい

画像17

駅前は寂しい。

画像18

水戸行きの水郡線を待ちます。

画像19

画像20

今日も天気が良い〜

画像21

青空が似合う水郡線。

画像22

ガラガラ〜

画像65

帰りがけに、女将さんが300円と書かれた値札を外しながら「これあげるから持ってって」と、宿の売店で売ってる手作りストラップをくれた。笑

早速こけしと一緒にリュックにつけた🌼


画像23

水戸駅前の6番乗り場から、偕楽園行きのバスに乗ります。

画像24

9月30日まで臨時休園になっていた偕楽園、昨日電車で通りがかった時になぜか人の姿があるな〜と思ってホームページを見たら、なんとなんと、本日9月20日から営業再開とのこと!!!

昨日の人の姿は、再開の準備にあたる人たちだったのかな〜すごいタイミング良い。


画像25

偕楽園駅は、梅の時期のための臨時駅なので今は利用できなかった。

画像26

日本三名園、兼六園、偕楽園は制覇。あとは後楽園か〜岡山行った時に行けばよかったな。

画像27

まずは常磐神社へ参拝。

画像53

リアルスズメバチ…怖い。

鳥居の右上にでっっっっかい巣があったので、走って通り抜けた。

画像28

水戸のすごいものってなんだろ〜と思いつつ、通過。

画像29

常磐神社

画像30

稲荷大明神

画像31

木陰が涼しい。


画像32

画像42

偕楽園へ。

茨城県民は無料、それ以外の人は入場料300円

画像41

園内はかなり広いので、地図が手放せません。

画像33

どうやって回ろうかな。とりあえず梅の木の間を通り抜けよう。

画像34

梅の木はこの通り、時期じゃないとただの木。

梅の時期に来たらすごいんだろうな〜🌸

また湯の澤鉱泉に泊まりがてら来たいな。


画像35

炎天下の梅の木を通り抜けたら、竹林が見えてきた。

画像36

どこまでも伸びてる

画像37

幻想的な雰囲気。

画像38

太陽に照らされるもみじ

画像39

眼病に効くと言われる吐玉泉

画像40

景色を眺めながら休憩するのも良さそう。

画像43

入り組んだ大木。樹齢何年くらいなんだろう〜

画像44

誰もいない道をのんびり歩いて

画像45

空を見上げるのが楽しい。


画像46

女将さんに偕楽園に行くと伝えたら、「好文亭は、一生に一度は見てみて〜」と言っていたのだけど、現在休館中でした。残念

画像47

好文亭外観、3階建ての建物。

画像48

向こうに見えるのは千波湖


画像50

茶屋でアイス食べようかな!

画像49

梅ソフト!!!

画像51

カリカリ梅が入っていて、ちゃんと梅味の酸っぱいソフト。色もピンクでかわいらしい。うまぁい。


偕楽園の滞在時間は1時間ほど。

画像52

12時台のバスで水戸駅へ。

画像54

みとちゃん🌸


水戸駅に戻り、茨城とその近県でしか展開されていないというサザコーヒー

画像55

お昼過ぎだけど、たっぷりな朝食のおかげでまだまだお腹が空かないのでカフェで軽食を!

画像56

徳川将軍珈琲

徳利にアイスコーヒーが入っている。かっこいい。見た目だけで選んだ。

画像57

あんまり珈琲飲まないんだけど、美味しかった!と思う。

でもやっぱり苦くてあとから砂糖とミルクをふんだんに入れた。笑

画像58

カステラショートケーキ

生地がカステラになっていて、底面にはざらめがガリガリ。美味しい。

ショコラカステラもあった。


画像59

予定より早めの電車に乗り自宅へ。

画像61

1泊2日ってやっぱりあっという間で、もう終わりかぁって感じになってしまうけど、今回は宿と温泉がとても良かったし、あんまり詰め込みすぎない感じが疲れず程よかった!


水戸駅で買った駅弁を夕飯に。

画像62

画像63

ちょっとお肉が脂っぽかったな、、


画像64

茨城は干し芋が有名なんだねぇ。

小分けになっているのが珍しくて、お弁当と一緒に持っていけるなと思った。あとは丸干しの食べ応えある干し芋。

そして梅干し!見た目が高貴で超絶酸っぱそうなのを一箱購入。楽しみ〜


画像65

秘湯スタンプ5つ目。

湯の澤鉱泉リピートしたい。距離感が絶妙なんだよなぁ。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?