見出し画像

長野一人旅 白馬八方温泉 まるいしに宿泊② 2023.12.18



つづき


前回の記事はこちらです!



5時半前に目が覚めたので、そのまま朝風呂へ。

さすがに早朝すぎて誰もいなかった。
やっとこ独泉だ〜
昨日よりぬるかった。
オーバーフロー

窓を少し開けて、しんとした冷たい空気を吸うと、雪の匂いがする。

部屋からの景色。雪山が絶景!



朝ごはんはバイキング。食事処に7時〜8時の間に行く。

8時半には料理が下げられてしまうというので7時45分ごろ伺うと、もう2人しかいなかった。

手作りおかずがたくさん〜!
野菜が彩り鮮やか✨
ごはんのおかずたち。
夕飯に食べたお米は美味しかったし普段朝は米派なんだけど、今回はパス…
なぜなら手作りのパンが食べたいから🥪🍞🥐

クルミパンとレーズンパンとフレンチトースト。どれもおいしそう〜。
手作りのジャムも添えて。


たっぷり朝ごはん〜。
お米食べないのに鮭の切身が分厚くて美味しそうだから取ってきちゃった!
真ん中の煮豆がとっても美味しかった。
フレンチトーストとくるみパン
ジャムもきっちり3種類。
贅沢塗り。見た目も味も最高すぎる…
プリンとオレンジを食べた後、デザートを追加。フルーツポンチとマスカット風味の寒天ゼリー。これも美味しい😊



9時半頃、チェックアウト。


精算時、女将さんから「佐久出身なんですよね?実は私も…」えっっっ?!そんなことあるー?!

というのも、昨日の仲居さんは女将さんの妹さんなんだとか。言われてみれば似てるような気がしてきた。そりゃ出身地も一緒だわ〜。


ありがとうございました〜!

雪を踏み締めたら滑らないと思って、力を込めて足を踏み出したらツルリ滑った。雪の下はガッツリ凍ってた。

ただのスニーカーで白馬なんかに来るから…

細野諏訪神社の手水、凍ってる。
宿からすぐだったのでお参り。
階段も怖い!


天気良さそう。
バスの時間まで足湯へ。
やっぱりぬるい。ぬるいからなかなか温まらず、そしてなかなか出れない。


10時20分発の高速バスで長野駅へ。

この便は予約不要で、そのあと来る2本は予約便。
帰りも予約したかったんだけど、なぜかネットで検索しても15時台のバスしか候補が出ず…他の予約便はすでに満席なのかもしれない。

早めに並ばないと乗れないかもと思い、20分前くらいに並んでみたら案の定あっという間に後ろに長蛇の列が!
補助席まで解放しての満席。そして周りはほとんどが外国人。バス車内の異国さよ。
帰りがけに見た山も綺麗だったよー。




11時40分頃、長野駅に到着!

善光寺まで参道を歩こう。
駅前のクリスマスツリー🎄


善光寺に着く頃には12時近く。お昼時だ。先にお昼を食べようか。
事前にピックアップしていた、すや亀本店へ。

こちらは長野のお味噌屋さん。商品の販売もしているし看板にあるみそソフトも食べられるんだけど、お店入って右手にある食味処で喫茶・食事もやっている。

今月の味噌。てことは毎月変わるんだ〜。

そして選べる味噌汁の具がどれも美味しそう…斜め向かいに座ってたサラリーマンが「味噌とチーズって合うんだ…」って呟いてたので、私も「は」にしてみます。
焼きむすび籠

切り昆布の煮物、揚げ出し豆腐、長芋の醤油豆、卵焼き。小鉢が充実している食事が大好き。

焼きむすびは醤油と、味噌が塗られているものの2種類。どちらも焼き立てで熱々だった!漬物も美味い〜

そしてお味噌汁、チーズがとろとろで美味しい。いんげんはシャキシャキでじゃがいもはほくほく。食感が忙しい。


箸袋を10枚集めると、みそソフトクリーム1個と交換してくれるみたい。そんなに行けるかはわからないけど思わず持ち帰ってきちゃった笑

美味しかったので他のメニューも食べてみたいな〜。

仁王門
仲見世通り
平日でもなかなか混んでる〜。
あれ…?
猫🐈
首輪ついてた。善光寺の飼い猫?


山門
善光寺本堂
いつも人の線香の煙をかぶっていたけれど、今日はちゃんと自分の煙をかぶる。
頭が良くなりますように〜ふかふか。

そしていつも通り、本堂ののおびんづる様をなでくりまわりして、手を合わせてお願い事をしておしまい。



このあとは歩いて10分ほどのところにある長野市城山動物園へ。

善光寺からこんなに近いとは思わなかった〜。

平日にも関わらず、近くの無料駐車場が混雑していたので動物園も混んでいるのかな?ま、無料だしね〜と思っていたら…

エッッッ⁉️


休み…?エ、ヤスミナノ…?

旅行の計画を立てたのは11月。
12月からは毎週月曜日休み…ハァ、やられた…🤦‍♀️


仕方なく、近くの公園でブランコを漕ぐなど。

すべり台すべりたすぎて目の前のアレに登ってみたけど、すべるに至るまでの道のりがかなり過酷だった。網に足かけて登ったり狭い通路通ったり、体が引っかかるかと思った…昔はすいすいこなせてたのにね…(いつの話?)


長野駅に向かいがてら八幡屋礒五郎で弟のお嫁さんのお母さんにお土産を買った。

私はあんまり七味かける習慣がないんだけどさ、八幡屋のゆず七味を気に入ってくれたみたいで嬉しい〜
新幹線で埼玉へ帰る。


平日なのにほぼ満席に近かった。

みんな長野大好きかあ。白馬温泉良かったなぁ。


おわり

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?