見出し画像

大分 湯めぐり一人旅⑤ 地獄めぐり前半 2023.02.25

つづき


前回の記事はこちら💁‍♀️


やっきいっも🍠

寒の地獄旅館チェックアウト時に、お宿の方からいただいたほかほかの焼き芋を食べながら森の中を歩く。

しん…としていて好きな雰囲気
阿蘇くじゅう国立公園の長者原に到着。
タデ原湿原を歩きます!
タデ原1周コースで良いかな〜
風強くてさむ〜い
山が真っ白!
歩道は整備されていて歩きやすい。

ここ、夏に来たら最高かもしれない。でも夏は混んでるだろうなあ。


九重登山口足湯
加水されていて適温♨️

通行人、「おー!足湯じゃん!」と口々に言うもののなぜか誰も入っていかない。

私は足湯を見かけたら片っ端から入りたいけどな〜


帰りはコミバスではなく九州横断バスで。

熊本から走ってくる高速バスなので、事前予約。

バスを待っている間、ちらちらと雪が☃️
(この白いゴミみたいなのが雪です)
九州横断バス 九重登山口(長者原)1111-1153由布院バスセンター/予約制/1500円

10分遅れでやってきた!足湯入ったのに冷えちゃった〜

由布院バスセンター到着後、バスセンターの窓口で亀の井バスから発売されているMYべっぷFreeワイドフリー乗車券2日乗り放題(由布院・別府市内)という、バスのフリー乗車券を2600円で購入しようとしたのだけど、

「由布院から別府に移動後、もう由布院には戻って来ないんですよね?だとしたら別府市内でミニフリー1日乗車券を1000円で買った方がいいんじゃないかなあ…」と電卓を叩きながらすごく考えてくれた窓口のお姉さん、ありがとう☺️

事前に乗る予定のバスの運賃は計算済みで、ワイドフリー乗車券2日乗り放題を買ったとしても損をしないことは分かっていたけれど、最終日の方がバスに乗る場面が多いので、別府市内のみ1日乗り放題のフリー切符を買った方がよりお得ということが分かった!!

ゆふりんは交通系ICカードが使えます

亀の井バス 観光快速ゆふりん 由布院バスセンター1225-1307海地獄前/970円

ゆふりん、今回も4年前と同様、先頭で待機。あっという間に満席になった。


久しぶり〜海地獄〜👹
地獄めぐり、全部回る予定なので共通券を買った!2日間有効〜
今日は歩ける範囲で5つめぐるぞ〜
コバルトブルーの池

湯気すごい〜風向きによって池が全然見えない時があるので、シャッターを切るタイミングが難しい。

やっぱり一人でいると声かけられるよねぇ

「お姉さん写真お願いできますか?」とグループ2組に声をかけられたのでバーストでめちゃくちゃ連写してあげた。2、3枚だと誰かが目を瞑っていたり変な顔してる確率が高いからね!その約50枚の中から選んでね!!(撮りすぎ)

海地獄の足湯はちょい熱め。
トイレのマーク👹かわいい
あれ?血の池地獄に行く前に、血の池地獄みたいなのが海地獄で見れちゃった!
地獄名物 極楽饅頭
ちんまり。

お昼を食べる時間がなさそうなのでプチ腹ごしらえ。親指くらいの小さいお饅頭で、中はこしあん。パクパク食べられちゃう!


次は鬼石坊主地獄👹
シュールなぽこぽこを眺める。
空の色が溶けていて綺麗!泥なのに透明感がある。
「お花が咲いてるね〜」って声が聞こえた。

動画撮り忘れちゃったんだけど、中からぽこぽこするたびに外側の花びらに値する部分がどんどん離れていくの!

海地獄の足湯は大混雑していたのに、ここの足湯は誰一人入っていなかった。ぬるかったからかな?


次はかまど地獄👹
あんまり綺麗じゃないぽこぽこ
すごい!海地獄より青が濃い。
あれ、また血の池地獄みたいな池。
写真はミルキーグリーンだけれど
今日は海地獄と同じコバルトブルーだった!


次は鬼山地獄👹
温泉熱で飼育されているワニ🐊幸せそう
たくさんいる🐊🐊
湯気がすごくて何も見えない


最後に白池地獄👹
上から見るとハート型に見えるミルキーグリーンの池
魚の水槽を見ておしまい!


残りの地獄はまた明日。
地獄めぐりのあとは、温泉🎶



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?