見出し画像

沓掛温泉と霊泉寺温泉へおやすみ一人旅② 2022.05.14

つづき


前回の記事はこちら


画像1

4時にパチリ。んー、眠り浅かったな…

画像2

目が醒めるミドリみどり緑。

画像3

7時に沓掛の湯(2名用)へ。加温でちょうど良い〜

画像4

うとうと…溺れないように気をつけなきゃ。


朝食はお隣千楽へ!

昨日散々食べたのにお腹が空いているのが健康的でとても良い。

画像5

手作りの漬物バイキングに味のりと生卵と納豆は好きなだけ〜!!

画像6

小鉢の大きさではない小鉢が2種類。フキの煮物と山菜の煮物。これが味しみしみでめちゃくちゃ美味しい。結果ご飯3杯食べた。


青木バスターミナル10時発のバスに乗れるように叶屋さんに送迎してもらった。今度は夏頃来たいな。


帰りはアリオ上田前で下車。

画像7

鹿教湯行きのバスまで2時間半あるけれど、もう上田は来すぎて特別観光するところがない。笑

無理に歩き回らなくてもいいかなと思い、スタバへ。

可愛い店員さんに、おすすめのカスタムがあるんですけどいかがですか♪と言われて内容聞いたら、(あっそのチョコレートカスタムは20日から販売される第2弾のものと同じやつだよね、普通にストロベリーだけで飲みたいかも…)と思ったんだけどいつの間にかじゃあそれでって言ってしまっていた。

最近可愛い人が癒し。優しくされると胸がきゅ…ってなる笑(男女問わず)

画像8

ストロベリーフラペチーノにチョコチップを入れてチョコソースかけてもらったカロリーの塊。いちごチョコ味で美味しかった🍓🍫

紙ストローが苦手。


スタバから出て、本屋さんで尾崎さんの本置いてないかなぁとウロウロ探していたら、どの通路を通っても作業着の40代くらいのおっさんと鉢合う。狭くてすれ違えないから、別の通路から遠回りして別の本棚を見に行こうとしてもまた鉢合う。なんか怖くて本屋から出たら、通路のガラスに反射して後ろをついてくる作業着のズボンが見える。あれーなんかちょっとやばそうと思って女子トイレに入ろうとしたら目の前にぬっ…て出てきて「あっ✋」って言われたから「だれ?お前」って(ビビりながら)凄んだらそそくさと去っていった。

土日のファミリーで溢れるアリオに現れる変質者って全国どこにでもいるのかあ。

(学生の時に全然違うところのアリオでバイトしていた時も盗撮変質マンが度々登場して警察に通報した経緯がある)

旅先で、何かしらの恐怖与えてくるのやめてもらえませんかねトラウマになるので!


安定の10分遅れの鹿教湯行き!

画像9

いつもこのバスが来る前に松本バスターミナル行きのバスが来るんだけど、びっくり路線バス仕様だった。いつも高速バスなのに。待っている人たちもびっくりしていて本当にこれに乗るのかと疑っていてなかなか乗り込んでいかなかった。

画像10

霊泉寺温泉入口の看板が新しくなってる!

素朴で小さな温泉地

画像11

30分歩く。天気回復、青々しい緑。スマホばっかり見てるから逆に緑が目に痛いよ。

画像12

今日も竹風堂でおやつを買った。竹風堂の店員さんはいつも優しくて品があって好き。夏になったら栗あんソフトを食べたい。

画像13

お腹が空きすぎて倒れそうだったので歩きながら食べちゃったおやき。

ねずみ大根が主張されていたので、辛いのかと思ったら、全然辛くなかった。美味しい切り干し大根。

画像14

霊泉寺温泉街♨️

画像15

遊楽に到着〜

画像16

さすがにこたつは撤去されてた。

相変わらず落ち着く。


チェックイン一番乗りだったので、早速大浴場へ!

画像17

画像18

気兼ねなくのんびり。


18時から夕食。

画像20

山菜オンリーの天ぷら。5月に来て良かった〜

画像21

3月に泊まった時と同じ、たけのこご飯だった!

美味しくてまた食べたいなと思っていたんだよねえ。

画像22

いつものデザート。


お腹が落ち着いてから小浴場へ。

画像23

加温されまくって熱いくらいなので窓を全開にした。涼し熱い。


画像24

沓掛温泉叶屋旅館は浴衣が有料のため、パジャマを持参。そのまま遊楽でも着ることに。これ本当に着心地が良い。フリークスストア最高である。オールナイトサウナ🧖‍♀️買って良かった!

スウェット素材でちょっと重いから荷物になるんだけど、浴衣がはだけるストレスから解放された。


画像25

湯上がりビールを。

漬物は沓掛温泉の千楽の女将さんからいただいたもの。

「このタッパーあげるから好きなだけ詰めていきな!」と言われたので、「また次回叶屋さん泊まりに来た時にタッパーお返ししますよ〜」と言ったら、「じゃあまたそのタッパーに漬物詰めて行けばいいよ!」って、永遠に漬物のやりとり終わらないのが良すぎる。

画像26

蒸し暑い日のくりざさが美味しいよう。竹風堂で働こうかな。商品開発部で永遠に栗の試食していたい。(甘い)


画像27

沓掛温泉叶屋さんに置いてあった共同浴場番付。

入ったことがあるところに温泉マークのスタンプを押してみたけれど、訪問した温泉地はたくさんあるものの共同浴場に絞ると案外入っていないもんだなあ。

共同浴場湯めぐりするのもいいな〜



つづく

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?