見出し画像

2023夏休み 青森〜岩手〜宮城を旅する④ 青い森鉄道駅近温泉湯めぐりの続き〜下北半島へ 2023.08.03


つづき


前回の記事はこちらです!




9時59分発の快速しもきたで、乙供駅へ!
1両編成なのでちょい混み。座席は全て埋まってた。みんな一気に下北半島へ行くのかな。
10時5分着。おっともと読む。
最初ふりがなないと読めなかった。
カラフルベンチがいい感じ。
駅はこんな感じ〜。平屋のお家だね。
東北にある東北町かあ!
あ、だから東北温泉なのか!(この後のネタバレ)
地面に可愛い子いた🦕
あと私の靴も可愛い🌼(自画自賛)足袋シューズ履きやすくて4足持ってる😆足の甲がまんまるに日焼けしちゃうけど。


駅から徒歩5分、東北温泉で日帰り入浴♨️380円
受付の案内してくれたおばちゃんがチャキチャキしていてとても良い!
日本一黒い湯らしい!モール泉って不思議な匂いがするよね、なんとも言えない匂い…
内湯の浴槽の種類が多くて、特にジャグジーが好き!露天風呂とサウナもあった。
熱くて長湯はできなかったけど、水かぶって湯に浸かってを繰り返した。さっぱり〜♨️
北東北限定・復刻デザインのハイシー。
美味しい100%のりんごジュースを飲んでしまったから物足りない気がするけど笑 これはこれで良い🍎
空いていたのでゆっくりできた〜
次の電車の時間まで休憩!


11時38分発、乙供駅から野辺地駅へ。
ワンマン乗車、小川原駅で一度失敗したので今回は大丈夫。(1両目の1番後ろのドアしか開かない!)
11時49分、野辺地駅に到着〜!

このあとの野辺地着の電車だと大湊線への乗り換え時間が5分しかなくて、座れなかったら嫌だなぁと思って早めに来た。

1時間ちょっと時間潰し。何かあるかな〜

野辺地駅。駅前は人通りも車通りも少なく寂しい。タクシー乗る人いるんかな?
駅の隣にあるお土産屋兼休憩所みたいなところ。入ったけど店員も客も誰もいないし暗いし怖かった。
店の奥にあるカフェはまさかの臨時休業〜( ;  ; )

さてどうする。そんなにお腹空いてないけど、ちょっと何かを入れておきたいな、みたいなそんな感じ…

Googleマップを見たら、駅から徒歩7分のところに喫茶店があるようなので行ってみた!

レトロな喫茶店、PALCO
クリームソーダ 400円。暑いから、冷たいアイスとシュワシュワのメロンソーダがしみる〜〜!
他、ラーメンやカレーや定食などのメニューが豊富で、どれも600円〜とかでめちゃくちゃ安かった!
あと、マスターが優しい感じのおじいちゃんでこれまた良かった☺️今度は食事してみたいな。

店内のレトロなソファとかランプとかコースターとか、全てが好き。


13時ちょうど発の快速しもきたに乗る。
大湊線はJRなんだけど、青い森鉄道の窓口と券売機しか見当たらなくて、駅員さんにどうやって切符買えばいいですか?って聞いたら「青い森鉄道の券売機の画面にJRっていうボタンがありまして〜」って、、あったあった!
調べたら以前はみどりの窓口もあったみたいなんだけど、ずいぶん縮小してしまったんだねぇ。
発車20分前なのでまだがらんがらん。
野辺地駅から一気に下北駅へ!
(この後むつ湾が見える反対側の席に移動した)
ほぼ森の中を走ってたけど、時折見える穏やかなむつ湾

何もないけど、何もないのがいいよね。

13時56分、下北駅に到着〜
そういえばこの車両って高崎線とか北上線と同じ抹茶ミルクってやつなのかな?
下北駅だ〜下北半島に来た〜やった〜!
終点っぽい雰囲気出してるけど、実際はこの先の大湊駅が終点。


下北駅、思ったよりも大きくてきれい。
隣には小さい観光案内所もあったし、横断歩道渡ればお土産屋さんもある。
下北半島は青森の右側のでっぱりのところ!
こう見るとむつ市って広いのな。
交番に下北半島がくっついてた。


14時半発のバスで下風呂温泉に行きます。
①ホームは恐山行き。恐山は後に車で行く予定。
バスを待ちながらねぶた漬プレッツェルをポリポリ。
あ、空が半分どんよりしてきた…
下北交通のバスがきた!
約1時間、下風呂温泉までは55個のバス停に停まる。終電まで乗るとなんと111個!
とりあえずと掛けてる…?
外の景色を眺めていたら、あっという間に下風呂温泉郷♨️


ずっと行ってみたかった場所にようやく来れた〜


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?