見出し画像

2023夏休み 青森〜岩手〜宮城を旅する⑥ 仏ヶ浦〜大間崎〜霊場恐山 2023.08.04


つづき


前回の記事はこちらです!



民宿菅原から車で50分、佐井港に到着。

津軽海峡文化館アルサス
こちらで仏ヶ浦遊覧船に乗る手続きをします。
佐井港→(遊覧30分)→仏ヶ浦上陸(散策30分)→(遊覧30分)→佐井港のコース。
一人往復2700円って結構高い…かな。
天気はめちゃくちゃいいんだけど、波が高いから仏ヶ浦に上陸出来るかどうかは近くまで行ってみてからの船長判断になる、とのこと。

えー、降りられなかったら残念すぎる…


こう見ると穏やかなんだけどねぇ。
北東北限定・復刻デザインのハイシーオレンジで水分補給🍊
後ろにいるのは佐井村のキャラクターの雲丹(うんたん)


ニューしもきたⅤに乗り込みます!
中のベンチは仏ヶ浦のマップ柄だった〜
私たちは外のベンチへ。
チケットを予約した時のメールに、左側がおすすめって書いてあったから、みんなで縦1列に左側に座った。


10時半、出発〜!風が気持ちいい☺️
仏ヶ浦は、2kmほどの奇岩が連なっており、極楽浄土を思わせる神秘的な世界が広がっているらしい(パンフレットに書いてあった!)
なんか洞窟っぽいのが見える。岩もカクカクしていて不思議な形
五百羅漢
岩龍岩。
この桟橋で下船する予定が、波がかなり高く「今日は上陸できません」という船長のアナウンス。船内には落胆の声が広がる…
左の岩が、蓬莱山
そのすぐ下の洞穴?みたいなのがあるところが極楽浜
一ツ仏

「上陸できない分、ゆっくり走ります」と、ほぼ停まった状態になったら波の揺れがダイレクトに伝わってきて、さらに船の向きを変えるために大きく旋回したら、ぐわーんと揺れて一気に気持ち悪くなった🤢

動画見るだけでも酔う。笑

こんなに綺麗な海を眺めても…うっ…気持ち悪い…🤢
見どころが反対側になってしまったが、もう眺める元気がない。岩も何が何だかサッパリ。
この波の高低差やばくない??

佐井港に着くまで目を瞑って無になりじっと耐えた。(結構ギリギリだった)


午後便は欠航に。あの波なら納得ー。乗っても気持ち悪くなるだけ。

外のベンチでしばし休憩。私たち以外の乗客もみんなグッタリ。

周りには飲食店があり、美味しそうなうに丼やまぐろ丼が。全然食欲ないよーーー


仏ヶ浦、上陸できなくて残念だったけど、どうやら上陸するだけなら車で行けるっぽかった。

でも、遊覧船に乗らないとあの奇岩は見れないからなぁ。


車で15分、気分転換にコインランドリーへ。

大間町唯一のコインランドリー、新しくできたのかな?すごく綺麗!
隣に青森県地域密着型スーパーマーケット、マエダストアがあったのでアイスを買って食べて気持ち悪さを紛らわせた。
あ、嶽きみだ〜!
ホタテ7枚500円!バーベキューしたい〜
海のパイナップルと呼ばれているほや。
今まで一度も食べたことないけど、いずれ旅館の食事で出てきそうでドキドキ…
見た目がグロテスクだよね。どうやって食べるんだろう。
大量のりんごジュース
断然密閉絞りが美味しい!
お土産屋さんで買うより安いので父母が箱買いしてた🍎



コインランドリーで洗濯している間に、車で7分ほどのところにある大間崎へ。

大間といえばまぐろ。大間崎らしいトイレ🐟
ずっと来たかったのー!おおまー!!
本州最北端の地
まぐろ一本釣の町 おおま🎣
みんなで写真撮った🎣風強い
お土産屋さんで本州最北端証明書を発行してもらった。

そこでマグロ1本釣りのTシャツを父が見てて、見本に置いてある緑色が欲しいのに在庫ないね〜って言って店員さんに確認したら、なんとかなり色褪せした黒色のTシャツだった!!すごく綺麗に緑色になっていて、店員さんもいつ頃から置いてあるんだろう…って言ってた。笑
結局黒いTシャツ買った。
シャイニーの青のねぶたりんごジュース🍎
これ赤もあるんだよねー!

お腹が空いてるような、まだ気持ち悪いような…

大間崎の飲食店は観光地価格でちょっと高いので、結局お昼は食べずにコインランドリーに戻り洗濯物を回収してから、車で1時間20分の霊場恐山へ。

入山料500円を支払って中へ。ここもずっと来てみたかった場所。
総門
左側に本堂、目の前が山門
地蔵殿
どこまで続くんだろう。
そこらじゅうで火山ガスが噴出している岩肌は、地獄になぞらえられている。
死んでも地獄には行きたくないな。
ぼこぼこと湧いている。
熱いのかと思って触ったら、冷たかった。
嫌な注意書き🐍
極楽浜
宇曽利湖の水はとても綺麗。

「死ねばお山に行く」恐山は信仰と祈りの場所。

綺麗な所だけど…死後ここで過ごすのはちょっと寂しいなぁ…


恐山には温泉があり、無料で入ることができる。(入山料を支払っているので実質500円)

冷抜の湯
開けたら誰もいなかった。お湯が熱いだろうから、さっと入ってさっと出ようよって母と話をして入ったんだけど…
めちゃくちゃぬるくて、これぞ極楽浄土🙏

浴槽が分かれてるけど、注がれている源泉温度は同じでどちらもぬるかった。これ長湯しちゃうなー。
古滝の湯
こちらも誰もおらず。
時間がなかったので写真だけ。
この浴槽もいい感じだなぁ。
奥に休憩スペース?みたいな広間がある。

こんな温泉に毎日入れるなら死後ここで過ごしでもいいな(単純🤣)

帰りは野生の猿を何匹か見た!親子猿可愛かったな〜

恐山に1時間半滞在していたので、下風呂温泉に着く頃にはもう日が暮れる寸前だった。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?